SSブログ

XTZ125  [試乗バイク]

南九州ツーリングの試乗バイク、初めてオフ車の登場です

ブロックタイヤは見るからに淋道にすぐ突入して行けそうです。

125ccは淋道に適しているのだろうか?

かのshindyさんも125ccのオフ車を操って淋道突入を果たしている。

さぁ~~文ちゃんのバイクXTZ125に試乗してみましょう~

普段Dトラッカーに乗ってますので違和感は無いですね。

ちょっとバイクに対して体重が重そうに見えますがそれは気のせい

です。

この試乗バイク、響さんの撮影です。

何故わかるか?それはバイクの下が切れているからです。

バイクと人を撮るときには意識しなくてもバイクをカットするするそう

用心のためにもう一枚撮ってくれるみたいです。

用心してもバイクが丸っこ写ることはなさそうです(笑)

では解説を行ってみます。

YAMAHA  XTZ125 

探しましたぁ~~~いつのもパクリ本には載ってないです

タンデムスタイル増刊号「OFFROAD BIKE」にやっと載ってました。

フルサイズボディと扱いやすいエンジンシティオフローダーのXTZ125

街乗りからちょっとしたオフロードまで、気軽に乗れるデュアルパーパ

コミューター。

125ccとは言え、フルサイズの車体はクラスを越えた余裕を感じさせ

る。

モノクロスサスペンションやフロントディスクブレーキなど、装備も本格

的。

4ストロークOHC2バルブ単気筒エンジンはセル・キック併用式で、始

が容易なだけでなく、バッテリートラブルがあっても始動することが

出来る。

ブラジルで生産されており、比較的廉価なのも嬉しい。

 

空冷4ストロークOHC2バルブ単気筒 123.7cc

最大出力12.5PS/8000rpm

最大トルク1.18kg-m/6500rpm 

車重 104kg  タンク容量 10.6L シート高 840mm

 

文ちゃんが掲示板で「はてさてゆうさんのインプレでブラジル君がどう

評価されるのかな~楽しみです。」とこの試乗バイクを楽しみにしてく

れている様子。

普段Dトラッカーに乗ってる私、知っての通りDトラッカーは車高が高い

この車高が高いと言うことで何度となく人の手を借りないと跨げない、

降りれないと言う失態をやってしまう。

でもこの乗りこなせない感じがまたいいのです。

250ccのDトラで満足している理由のひとつにまだ乗りこなせていな

いと言うことが言える。車高だけが原因じゃないけどね・・・いけてない走りが問題

なのでXTZが足べったり着くことは「いかん、いかん、もっと車高高く

せな」と思ってしまいます。文ちゃんには車高どうなんだろう?

でも実際淋道に入ると足が着くってことは凄い安心感なんだよね。

思いっきり走れてそれでいてパワーもそこそこある、そんなバイクの

ブラジル君。

乗りながらサンバ踊りをしそうなくらい愉快なバイクなのだろうか?

文ちゃんのインプレを待つ

 


nice!(6)  コメント(24) 

nice! 6

コメント 24

文左衛門

どもども。
ブラジル君の紹介andインプレありがとうございます。
なんだかゆうさんにインプレしてもらうと箔が付くような気?がします。

足付きのよさはヌタ場ガレ場二輪二足で走破出来るのでいいです。ただゆうさんが書いているように車高が低い分ステップも高い位置に来るので乗車中はすこし窮屈です。
最近はパワー不足を感じていますが、ななさんのハンターカブとも一緒に走れるのんびり性能は抜群で燃費良く(40km/L)道を選ばず走れます。

http://hatihima.blog83.fc2.com/
by 文左衛門 (2007-05-25 21:20) 

Bach

ゆうさんの跨るXTZ。違和感が全くないですね。
いっそうのこと、ゆうさんもDトラにオフタイヤにしてみてはいかがですか。
オンもオフも行けて正にデュアルパーパスです。
オフ用のラジアルならばオンでもくい付きが良いですよ。

自分が羨ましいと思うのは、ゆうさんも文ちゃんも足が長い。
”Sour Grapes”になりますが、オフでは足が着かなくてもへっちゃらですよ。今、次期バイク候補にXチャレンジをねらっているのですが、HP2と同じくらいのシート高なのです。信号待ちの時に足置き台が必要です。しかし、リアがエアサスになっていますので少し調整ができるみたいです。(HP2と同じ) 重量は150kg位で今のロシナンテよりも50kg位軽量にできています。このXチャレンジにはゆうさんこそ乗って欲しいです。

文ちゃんへ
 もう少ししたら、南下しますので是非林道探索をご一緒しましょうね。
by Bach (2007-05-25 21:53) 

ミツバチ

シート高が800mm越えると足が届かない僕が颯爽と来ましたよ。
でも半年くらいXL200に乗ってたことがあるから何とかなるかも?
古いバイクでサスがへたってるのに、片足しか届かなかったけど・・・。
by ミツバチ (2007-05-25 22:59) 

xml_xsl

”(^.^)v が眩しい・短いお下げの”Dトラ最速・ゆう さん、こんばんは、(^ ^)。
ハイッ…*!、やはり、おっしゃるとうり、じつにしっくり来すぎております、が
XTZ125がちょっとかわいそうに小さく見えてしまいす。 (※:ウソ デス ソンアコト ハ アリマセン)
おぉ…*、Dトラで満足の理由、なるほど!。
挑戦者・常にチャレンジ精神溢れる、謎がひとつとけました!。 (^o^)/
ハイッ!、(^.^)v が車上サンバ♪♪を踊ってる光景は、想像できます。
『イヤ ワシ ハ スデニ ミテオル』 (・!・)
by xml_xsl (2007-05-25 23:11) 

響

XTZ125が何故か淋しい道専用マシーンになっとるぞ!
まぁ、確かに林道を一人で走れば淋道だけどね(笑)
そうかー、意識してないけどコレも切れてるね(汗)
バイクを全部載せるとバイク主体で人間がついでに見えるので
少し遠慮させています(笑)
by (2007-05-25 23:13) 

なな

違和感な~し。
でもやっぱり小さく見える?

ゆうさんにはDトラ!ってイメージが強いんだろうねぇ。
ちなみに私はXTZはつま先ツンツンだったような記憶が・・・。
by なな (2007-05-25 23:37) 

GATA

これです。この記事を待ってたんです。
「ツーリングでXTZ125に乗ってりゃっしゃる方が写ってたのに試乗は?」
と待ってましたよ。
これ今一番欲しいバイクなんです!(^o^)
ますます欲しくなってきた。
by GATA (2007-05-26 06:02) 

OhIke0725

2枚目がいいね。
最初は、大きく苦しく写っています。(笑)
林道には、両足が着いて踏ん張れると安心感があります。
ブラジリアンですが、125ccのオフ車なすでに国内では見当たりません。
ジャストサイズだと思います。これで高速走れれば買いなのに!
by OhIke0725 (2007-05-26 11:29) 

ゆう

>文ちゃんへ
危ないときには二輪二足走行、これ大事!
淋道でひとり立ち往生は泣けて来ます、多分。
パワー不足は125ccだからしょうがないよね。
なな隊員と淋道めぐり、レポ楽しみにしておるぞ!
by ゆう (2007-05-26 15:09) 

ゆう

>Bachさんへ
Xチャレンジ?名前がいいね~~調べて見た。
ローシートで車高910mm?
どんなバイクなんや~~
オフでは足が着かなくてもへっちゃら?うへ~~~っ凄い、いつも
Bachさんの足着きを見て感心している私としてはさらに足が着かない
状況を選択すると言うその心意気に参りましたぁ~~です。
南下するんですか~~?Bachさんブログは再開したのかなぁ?
by ゆう (2007-05-26 15:18) 

ゆう

>ミツバチさんへ
颯爽と登場ありがとう~~m(_ _)m
はははっミツバチさんならどんな車高が高いバイクでも乗って走って
しまいそうです。
XL200に半年?何故半年なんじゃ~~(謎)
by ゆう (2007-05-26 15:20) 

ゆう

> xml_xsl さんへ
はははっ見抜かれたか~~
ちょっと重いよね?
車上サンバ?
たまにステップに立ってしまうことはあります。
by ゆう (2007-05-26 15:24) 

ゆう

>響さんへ
淋道ってさびしい道のこと?
林道って書こうとして一応見に行ったら淋になっていたから淋にした。
ヤフーの検索の「淋道」で最初の方にヒットするね。
写真はこだわりがあるのね、ナットク
by ゆう (2007-05-26 15:29) 

ゆう

>ななさんへ
ちょっと小さいよね。
やっぱ私の体系は250ccだよね。
ななさんのはどう写ってるんだろう~~~心配
へ~~足つんつんだった?
私はべったりだった(^^;)
by ゆう (2007-05-26 15:31) 

ゆう

>GATAさんへ
よっしゃ、立て続けのラーメン映像に対抗出来たかな?(笑)
125cc買うと今の自転車乗らなくなるじゃ~~?
いや自転車と言うよりR1かも?
出陣の舞いはXTZではサンバよね?
by ゆう (2007-05-26 15:34) 

ゆう

>OhIkeさんへ
へ~~もう見つからないの?
125ccは高速そういや~~ダメだったよね
2枚目の写真は軽そうです(笑)
よく見るとこれ後ろにトップケースが付いてるね。
何入れるんだろう?
加治木まんじゅう・・・
by ゆう (2007-05-26 15:37) 

文左衛門

>GATAさんへ
参考になると思うURLを挙げておきます。
Mixi-XTZコミュニティ
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=7130724&comment_count=39&comm_id=515451
信頼性の高い情報が集まっています。

XTZ乗りのリンク集
http://hatihima.blog83.fc2.com/blog-entry-71.html
うちのコンテンツです。XTZに跨るほぼ全てのブログへリンクしています。
改造パーツへのリンクも。

TT-R125系エンジン搭載車(XTZ125 YBR125)まとめ@ ウィキ
http://www25.atwiki.jp/xtz125/
管理人やったり記事を書いたりしているまとめwikiです。

>ゆうさん
KLX化させてオフの細道へいらっしゃーい。(・∀・)ニヤニヤ

長々と失礼しました。
by 文左衛門 (2007-05-26 20:48) 

ゆう

>文ちゃんへ
タイヤを換えればKLXだよね~~
闘う4スト、憧れでした。
by ゆう (2007-05-26 22:07) 

shindy

あっ! 僕の名前がでてる! 光栄です。
はじめまして、125プレーヤーの「shindy」です。
門司港付近のレポがでてるとついついうれしくなってしまいます。
(母の実家が柄杓田なものですから)
いつか、響さんと共に宮崎にキャンプしにくるだろうなぁ~
なんて勝手な予想をしています。
250ccのDトラで満足しているの話、理解できます。
モタードの加速性、コーナーリング、燃費、など、
足付き以外の欠点が見出しにくいですよね。
OFF車万歳!!!
by shindy (2007-05-26 22:08) 

ゆう

>shindyさんへ
いらっしゃ~~い、へぇ~~実家が柄杓田?
じゃ小さい頃はこっちに来る事もあったんだね。
宮崎キャンプ?はははっ響さんが野宿やキャンプ派じゃなくて
良かったかも?
廃墟をみて野宿じゃぁね~~(^^;)
Dトラッカーは楽しいバイクです。
乗りすぎる訳はそんなところです(笑)
by ゆう (2007-05-26 22:59) 

オフ車が欲しくなりました。
by (2007-05-28 22:51) 

ゆう

>きんさんへ
オフ車いっちゃいますか~?
モタードを手放すときにはご一報を(笑)
by ゆう (2007-05-28 23:20) 

Met4lKen

Nice pics!!
by Met4lKen (2007-11-29 16:06) 

ゆう

> Met4lKen さんへ
nice!は無いッすね。
しかし何故この記事に反応?
by ゆう (2007-11-29 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。