SSブログ

津久見マグロステーキツーリング [ツーリング]

今日は待ちに待った津久見マグロステーキツーリングの日

待ってる間に「ツーリングGO!GO!0円マップ」に浜茶屋のマグロス

テーキが★4つで載っていたので益々期待増進~~~!

今日は400km越えるちょいハードなツーリングになっている、参加者

は主催者の響さん率いる御一行様です(笑)

では待ち合わせはまずは南海に6時10分に設定してみました。

この時間だと起きるのは4時30分ですね・・・頑張って起きました

ここで御一行様と御一行様のそれぞれの知り合いが参加です。

まずはフリーウエイ250で初参加のとしさん、続いてSさん。

そして牛さん、最後に前回ここまで来てお見送りになっていたミツバチ

さんです。

無事揃いましたので響さんとの待ち合わせの香春に急ぎます。

いつものメンバーに新しい顔ぶれを交え簡単な紹介をし津久見を目

指します、ミツバチさんは津久見につい最近まで住んでいたので今日

のツーリングは道案内に大活躍です。

院内は石橋が有名で74基もの石橋があります。そのなかの一つに

行ってみました。

そしてここで響さんがこんなこと言う(^^;)

「じゃんけんで負けた人が向こうから全員のカメラを持って撮ることに

しよう」え?ひとりでカメラを持って走って行って写すのぉ~~~

「最初はグー、ジャンケンぽい」とかやってるとこのお方の首にカメラが

次々かけられます。カメラだけじゃなくみんなこのときとばかりに携帯ま

で渡してます(笑)

さぁ~~~~その可愛そうなお方を見てみましょう~~~

Sさんですね、はははっ携帯の写し方を聞いてます。

うまく撮ってもらった橋の写真です。

ありがとうSさん、Sさんなくしてこの写真は無かったよ。

道の駅いんないで合流の初参加のケンケンさんの元に急ぎます。

道の駅いんないにはこんなものが水槽の中にいます。

オオサンショウウオ「生きた化石」と言われ九州では唯一この院内に

住んでいるようです。

さぁ~~次はマイナリスト的ツーリングスポットの紹介です。

地獄極楽って恐そうなところ、この人だけは嬉しそうで、はしゃいでい

す。

さぁ~~この人のもっと嬉しそうな顔を拝んでみましょう!

はははっこれだけ子供みたいな顔を見せられるとこっちも楽しくなって

来ました、なので地獄極楽ですがぎゃーぎゃー言いながら歩いて行き

ます。

恐い?みんなで入ると楽しいよ。

江戸時代に掘られた洞窟で40mあるとよ。

丘の上に上がれるんだけど鎖になってて危険そう、でもSさんは今日

はチャレンジするようです。

独身時代にいろいろなチャレンジは必要ですね、ってみんな登ってまし

た、私とケンケンさんとミツバチさんは歩きで上がります。

楽しい洞窟めぐりも終了し、ここに行きます。

岡本屋「地獄蒸しプリン」

以前yamamenさんがお土産に買ってヤキを入れたプリンですね(笑)

わぁ~~~ブリンがいっぱいです。

美味しいです、昔私が作っていたプリンの味です。

若干砂糖が少なめです、でもカラメルの味はそのままですね。

と言うことは砂糖80g、水80ccですね。

何年経ってもプリンの作り方だけは忘れません。

何、左のものは?って聞いた?

お餅好きな私はこれは見たら買ってみないと気がすみませんでした。

でもちょっと期待と違ったかな・・・60点 ち~~~ん!

東九州自動車道にあるPAで休憩してるとミツバチさんの携帯がタイミ

ング良く鳴ります。

マイファーザーの紹介になってしまったミツバチさん(笑)

なんたってこのミツバチ色のバイクなんで目立ちます。

でもこの偶然は凄いよね、小倉に行ってしまった息子に逢えるなんて。

しかも津久見に詳しいミツバチさんは先導でした。

先導してる息子を見てお父さんは嬉しかったかも?(笑)

そしてミツバチさんが元津久見市民として物産館に案内したいって言い

ます。行ってみましょう~~~!

「うみえ~る・つくみんち」ツーリングマップルにも載ってるね。

海が見えて綺麗です、アジが釣れるそうでみんな岸壁釣りしてました。

そこで買ったお土産

噛めば噛むほど味が出てくる干貝柱です。

そして今日の目的である「マグロステーキ」の浜茶屋に行きます。

12時前なのでまだ駐車場も空いてます。

マグロステーキ、★4つのグルメ、楽しみです。

ジュージュー言って出てきます。

メニューも沢山ありますが「また来ればいいね」って言いながらみんな

マグロステーキを食べます。

意外とあっさりでマグロと言うよりはステーキの食感です。

美味しいですよ~~~いつまでも熱々なのがまたいいです。

そして食べ方の比較をしてみましょう~~

私(左)は断面を見ながら食べてみたい方です。レア状態を確認しな

がら食べると美味しく感じます(笑)

響さん(右)は右から綺麗に食べてます、ともにA型です。

定食に付いていたまぐろ海味噌、美味しかったので買ってみました。

お腹いっぱいになったところで街を走ります。

香春の風景に似てるね。

次に寄ったところ、響さんが走りながら廃墟っぽい臭いを感知して入っ

ったここです。

名前なんだったけ、砲台公園?

これは実弾だそうです。

こんなところをリフトに乗ってあがります。

上がって見ると海が見えます。

ここで集合写真を撮ります。

左から今回の主催者、廃墟がいっぱいで超うきうきモード響さん。

PAでお父さんに遭遇してしまったCBR900のミツバチさん、まだ走行

距離は4000km程度、でも常に500km近く走っているビラーゴ400

のケンケンさん、またまた顔隠しの新技を出してる牛さん、名古屋ナン

バーが付いたままのフリーウエイのとしさん、今回崖っぷちに行って

驚かせてくれたSさん、そして私

こんな螺旋階段を下りて行きます。

そして九州本土 最東端の地、鶴御崎に行ってみます。

こんな景色を見ながら走れるの最高です。

先っちょに到着~~~

先っちょでこんなポーズを取る人が・・・・・

では私も・・・・びびりながらも・・・恐いけど・・・・行くっ

うひょぅ~~~~先っちょだよ!

ウキの展示室なんかもありますよ。

響さんはもっとマイナリスト的なものを見つけ興奮して撮影してました。

帰りの道で海をバックに撮りたそうなことを響さんがケンケンさんに

言ってるような感じだったのでヨッシャ私がやったる!っと

綺麗だね~~~快適~~~どう?

帰りは高速のSAの別府湾SAに寄ります。

ここは超眺めが綺麗なところなのよ。

何だか笑える1枚ですが・・・・「ザ・後ろ姿」ってタイトルで、どう?

とり天を買って食べました。

GWに岡山に帰るときのお土産もここで買いました。

そして買い過ぎてバックに入らなくなり豆腐ドーナッツはみんなに試食

してもらいました。

ここでの雑談はマイナリストもびっくりの話題でしたが、楽しい記念に

残るツーリングになって良かったね~~

帰りはこんなに真っ暗になりました。

走行距離470km8時45分帰着、楽しかった。

初参加のケンケンさん、ミツバチさん、としさん どうだった?

マイナリストのツーリング面白かった?また参加してね~~

主催者の響さんのブログはこちらからどうぞ

4月のカレンダーは見事にオセロになってます。

それに対抗するように私は記事100で持ってきてみました(笑)

おまけ

本日40000kmを達成しました。

2年と7カ月かぁ~いつも記念のツーリングするんだけど昨日のツーで

記念ツーの事をすっかり忘れていて気がついたのが40002kmでした

4万km記念ツーリング「油木ダム」 H19.4.29

写真もタイミングがズレてるね(笑)

 


nice!(10)  コメント(38) 

nice! 10

コメント 38

響

レポ、おつかれさん。
いや~!楽しい思い出が昨日のようによみがえりました。
完全僕の趣味に付き合わせたツーになってしまたね(笑)
ゆうさんのレポは食い物満載でたのしい。
こんなにいっぱい食べたのネ?
また何処か、みんなを道連れにするツーを考えよ。
by (2007-04-29 06:42) 

GATA

レポとっても楽しかったです。
楽しいツーリングだったの全体から伝わってきました。
特に響さんの満面の笑み写真がnice!(笑)
行きたかったな~。
by GATA (2007-04-29 07:30) 

禄太郎

日帰りで鶴御崎まで行くとは恐るべし。日帰り470kmって
言ったら普通は走りっぱなしのイメージですが、これだけ
観光してるって???。移動中のスピードがもの凄いと
しか考えられません。
それはそうと、砲台公園?は余りにも魅力的。津久見と
鶴御崎の間でしょ?。地図では探せませんでした。響さん
のレポを待つことにします。
by 禄太郎 (2007-04-29 07:42) 

なな

長時間・長距離ツー、お疲れ様~。
16時間?
元気元気!

マグロステーキ、美味しそうだなぁ。
空も海も青くて、最高だったね。
by なな (2007-04-29 09:19) 

ゆう

>響さんへ
まるで昨日のように・・・・はははっ昨日だって!
楽しかったね、響ファームロードの開聞岳も見たしこのコースを覚えれば由布院にすぐ行けるんだね。
頑張って覚えることにしようって、 難し過ぎるよ~~
人見知りするって言いながら大丈夫だったね、同じ体験するからすぐ
打ち解けるのかな?
また楽しい企画で宜しく~~グルメツーは楽しいよね
ミツバチさんのおケツ落とし走行も見てみたいので阿蘇あたりも希望
です(笑)
by ゆう (2007-04-29 15:25) 

ゆう

>GATAさんへ
行きたかったでしょう~~そうでしょう(笑)
なんたってグルメツーだもんね。
美味しかったよ~マグロステーキ!
今回は何故か響さんが喜ぶ廃墟スポット満載でした。
子供のような顔、笑うでしょう~~?
実際その場にいたらもっとテンション高いよ(笑)
響さんのレポが待たれます。
でも廃墟はレポは別口なんだって。
by ゆう (2007-04-29 15:32) 

たいよう

相変わらず速攻レポですね~
マグロステーキか~
美味そう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
by たいよう (2007-04-29 15:33) 

ゆう

>禄太郎さんへ
470キロ、高速に乗ったからね。
GWの渋滞もまったく無かったよ。
砲台公園でしょう~~?
あれは通常のレポでは出て来ないとか言ってたよ~~
写真の枚数が多すぎて別に書くらしい
リフトは必見です、自分で操作して動き始めます。
上に上がれば別世界のような風景でびっくりします。
鶴御崎灯台の先っちょも禄太郎さんに立って欲しいな~~
by ゆう (2007-04-29 15:38) 

ゆう

>ななさんへ
今回のツーリング、何故かクネクネで眠気が来てね(汗)
眠かったって響さんに言ったら即行、帰りの高速の先導を言いつけられ
ました、おかげで眠気が吹き飛びました・・・
天気が良くてね、気持ち良かった。
マグロステーキ、美味しかったよ~~
ツーリングのグルメは楽しくて美味しいから好き!
by ゆう (2007-04-29 15:41) 

ゆう

>たいようさんへ
マグロステーキツーの帰るコールしてたら何だかカタカナの
お題を見つけた、あれって今日午前中、決行だったんだよね?
今日も天気が良くて良かったね。
私は昨日は3時過ぎまでレポ書きをやってから寝たけど、この快晴
ぶりにバイクで出動して来ました。
そしたら忘れていたけど40000キロ達成しちゃった。
いつも記念にメーターを撮るんだけど気が付いたときには40002
キロだった(^^;)
by ゆう (2007-04-29 15:45) 

yamamen

うわ~~~、行きたかったです・・・・。
うまいもの、ワインディングありの、めっちゃ楽しそうなツーリング羨ましすぎます!!。

前回の三段峡ツーでも、響さん、ゆうさんは平気で崖っぷちに立ってましたが今回も!!。写真見るなり足がすくみました・・・・(笑)。
by yamamen (2007-04-29 16:07) 

xml_xsl

ゆう さん、こんにちわ、=(゜。.゜)=
貴重なオオサンショウウオ、じっとしてこっち見てますなぁ、…*。
いっぱい・たくさん・うんとありますね~*、”焼き入れプリン!!”、頑丈な木枠とごつい金網!!。 \^o^/
『何年……作り方だけは忘れません。』  ホゥ…*、!!、フ…*ン、”だけ”???。  
”作り方は”かな。  \^o^/
v(^.^) 先ちょ、ハイ膝が伸びています。  余裕で眩しい。(>_<)
by xml_xsl (2007-04-29 17:05) 

j-taro

マグロステーキが美味しそう…って見てたら(^^;

先っちょで写真撮ってる~(汗
そんな所にたっちゃ危ないですよ。
高所恐怖症な自分だったら、近寄ることも出来ません(笑
by j-taro (2007-04-29 17:54) 

ミツバチ

昨日はお疲れ様でした!

「ザー後姿」にやられました。。。
6頭身になってる僕。でも、メット脱いだら8頭身ですから(ぇ
8頭身なマイボディも、今日は言うことを聞かず、朝から筋肉痛でした。。。

ウチのスズメバチ(Named By響さん)に遭遇した後。
佐伯を通った時に、Sさんに「お父さん、また会うかもね」って言われて、
「いやいや。姉貴の家に行くって言ってたし。もっと向こうの方だし」と一生懸命否定した僕。
と言いつつも、
「まさか、次は母親が出てくるんじゃないだろうな」とか思いながら、逃げるように佐伯を後にしたのでした。

またゼヒヨロシクです~~。(・___・)ノシ
by ミツバチ (2007-04-29 19:09) 

ゆう

>yamamenさんへ
マグロツーは響さんのレポ読んで思い出した、香春で大分が雨っぽかった
んで取り合えず晴れの予感のする雲仙に行ったんだった。
去年からの企画だね~~
マグロステーキ、美味しかったよ。
ツーリングもグルメがあると楽しいよね。
先っちょ、その場に居たら誰でも行ってみようかって思うよ(謎)
ちょっと恐いけど先っちょで写真撮れると思うとチャレンジしてみようって
気になる私です。
by ゆう (2007-04-29 20:38) 

ゆう

> xml_xslさんへ
ヤキの入ったプリンでしょ~~
あれは驚いたね、厳重に守られとるって・・・
作り方だけは・・・・はははっそう突っ込まれましたか
プリンは中学生の頃から作っててもしかしたらこれは売れるかも?
って思ってました(笑)
このプリンは良く職場に持って行って「バケツいっぱい食いたい」って
言ってもらったものです。
今?今は作らなくなったね・・・なんせ茶碗蒸し碗に5個出来るし
先っちょ、膝伸びてる?えへっ頑張りました!
by ゆう (2007-04-29 20:43) 

ゆう

>j-taroさんへ
先っちょは思ったほど恐くはないよ~~
ほんとの断崖絶壁は私も近寄れません
一度恐いと思うと足がすくむ方ですので気分をハイに
保って望みます。

ツーリングは同じ体験をすることが大切ですのでj-taroさんも
先っちょ好きな仲間が出来たらどうぞ~~
by ゆう (2007-04-29 20:47) 

ゆう

>ミツバチさんへ
響さんのブログのコメントで「頼んでもないのに挨拶しに降りてきてる」
に笑いましたぁ~~
お母さんも登場したらそりゃ大笑いでした、惜しかったね。
ミツバチさんの津久見の先導、ありがとう
クネクネで後ろ走ったときに2回ほどみたおケツ落とし走行、写真は
失敗してたからまた撮らせてね~~~
あれを見たらバイクっていいなぁ~って感動しました。
「ザ・後ろ姿」載せて良かった?
ちょっと笑えたもので・・・
メット取ったら8頭身?はははっじゃ今度はお願いね。
by ゆう (2007-04-29 20:52) 

ura

長距離ツーご苦労さんでしたー、楽しかったようで、よかったですねー^^
まぐろステーキですかー、うまそうじゃー^^;
by ura (2007-04-29 21:34) 

muzina

ごぶさたしてます~(汗)

元気一杯な北のご老公達・・・じゃなくて! 北のご一行達!

僕にとってマグロステーキは一つの夢、味わうのも
仲間がいればこそですよね。
ここ二週ほど遊んでなくて、エネルギーが「E」まで来てた
僕も元気を頂きました!

響さんの楽しそうな顔は最高ですね(笑)
明日はツーリング!
仕事ばっかしてないで、遊んできます~
by muzina (2007-04-29 21:37) 

こんばんは!
充実したツーリングですね(*^_^*)一度参加してみたいです♪(*^-'*)>
それにしてもよくあんな先っちょに立てますね┐('~`;)┌
見ているだけで手に汗かきます(・.・;)
砲台跡ですか・・・昭和の遺品・・・今日は昭和の日ですね(*^_^*)
by (2007-04-29 21:40) 

ゆう

>uraさんへ
鶴御崎灯台ではウキの展示室があってね、そりゃ~いっぱいウキが
あったよ、びっくりでした。
470kmだったんだけど、結構な距離があったように感じた。
クネクネも長いからね~お腹いっぱいになりました。
マグロステーキは熱々で美味しかった。
初めて食べたけど、リピートしたい味でした。
メニューもいっぱいあったのでちょっと次回の課題に・・・・
by ゆう (2007-04-29 22:48) 

ゆう

>muzinaさんへ
この年齢で良くやるわ~~~とか言われないよう、テンションは
常に高く維持しておこうと思います(笑)
燃料切れたの?
給油給油!満タンでお出掛けくださいな~~
私はバイクもわが身も常に満タンを心がけてます。
ハイオク入れてるし~~パワーはあるよ~~
明日は阿蘇だね~~?
ブル太君は直って来たんだ、楽しんで来てくださいね~~
by ゆう (2007-04-29 22:53) 

ゆう

>月光さんへ
マイナリストのツーリング、面白いよ。
次から次へと現れるマイナースポットにハマること間違いなしです。
掲示板で募集かけてるから参加したくなったら有休使ってどうぞ~
先っちょ、思ったより簡単に行けたよ。
ほんとの最先端に行ったのは響さん、ケンケンさん、Sさんだったかな?
あそこはここより恐いらしい(Sさん談)
映像は響さんのブログに載ってたよ~~
by ゆう (2007-04-29 22:57) 

obasan

長距離ツーお疲れさまあ!でも楽しいと興奮のほうが勝るよね。
バビュ~ンと飛び出したいが、そうも行かず近場をひとのZ1000(たぶんゆうさんお気に入りのモデルちょっと爆音系)借りて走ってきました。いいバイクです。欲しいなあ。中古も出にくいって言ってた。車重もZZRと変わらないしね。取り回しもハンドルよく切れるから楽ですよ。
先日のハーレーの試乗会は雨で断念したので・・・・・・・
その代わりに初心者インプレッション。
by obasan (2007-04-29 23:07) 

ゆう

>obasanさんへ
Z1000に乗ったの?いいなぁ~~
今度またKAWASAKIの試乗会が学校であるんよ。
新型が来たら絶対乗ろうっと(跨るだけでも・・・・・)
ハーレーの試乗会、やっぱり雨だったんだ。
雨って結構、用事のあるときに降るよね。
インプレ、ありがとう~~~
今日は角島にヒロ吉さんやOhIkeさんが行くみたいだけど突撃は
しないのかな?
GWの角島は車じゃ行けないけどバイクなら脇道で何とか行けるのかな?
こっちは今は晴れてるけど予報じゃ夕方雨なんだよね。
by ゆう (2007-04-30 08:03) 

coyote

読みました、、。^^;行った気分になりました、、、。^^;
お腹が鳴りました、、、。^^;;よだれも・・・・(爆)
by coyote (2007-04-30 12:13) 

ゆう

>coyote さんへ
はははっグルメツーリングは映像だけだから酷だよね~~
でも今日ラーメンツーに行けてるみたいだし、ヨカッタ。
GW、まだ道も混んでないよ~~
すんなりと行って帰れました、え?どこ行ったかって?内緒!
by ゆう (2007-04-30 17:55) 

響さんとゆうさんはいいコンビなのでしょうか?
いつも楽しそうですね。連休後半もツーリングですか?
僕は九州上陸するかもしれません・・・ただいま計画
中です^^
by (2007-04-30 22:58) 

ゆう

>akiponさんへ
響さんとは阿蘇でばったり遭遇して以来、響さんの企画にのって御一行様の先導してもらってます。
ブログの作り方を教えてもらったからブログ指導員もね。
今まではソロツーだったので決まったところしか行けなかった。
響さんの企画で沢山行ったことの無いところいけて嬉しい。
連休後半は岡山に帰ります。ほんとはバイクで帰ってみたかった
けど毎度実家軍団に反対されます。
九州上陸ですか~~~どこ行くのかなぁ?
by ゆう (2007-05-01 00:37) 

マグロシテーキ、美味しそうですね。
プリンも食べてみたいな。
by (2007-05-01 07:30) 

ゆう

>きんさんへ
きんさんのブログの刺身定食もある意味美味しい(笑)
マグロステーキ、初めて食べたけどまだまだ食べてない美味しいもの
沢山ありそうな予感で嬉しくなります。
昨日ツーで聞いた鯉も美味しいらしい、グルメツーいっぱいしようっと
by ゆう (2007-05-01 08:25) 

S

みなさんお疲れ様でした。
いや~、地獄極楽はテンションが上がりましたよ。
マグロステーキの方はボリュームがあったけど、以外にぺロリと食べちゃえますね。
今回のツーリングでゆうさんはつくづく好奇心が旺盛だなぁ。と改めて思いました。
by S (2007-05-01 12:04) 

ゆう

>Sさんへ
地獄極楽もテンション上がったけどやっぱり最後のアレの方が
テンション上がりました(笑)
マグロステーキSさんの予定に合わせてもらえて良かったね。
グルメとなったら引かないSさんの方こそ好奇心いっぱいだと思います。
今年もいろんなところ見て回れればいいなぁ~~
by ゆう (2007-05-01 16:40) 

ちゃわ犬

地鶴御崎綺麗えすね~
先端に立っての写真はちょっと恐そう^^
しかし、信じられないくらい走ってますね~ 
40000km達成 おめでとう!!
by ちゃわ犬 (2007-05-01 17:54) 

ゆう

> murasawaさんへ
最東端の地鶴御崎→最東端の地、鶴御崎です。
紛らわしくてごめんなさいm(_ _)m
先っちょ、ライダーは好きよね~~
470km、結構あったけど楽しかったよ。
40000kmありがとう~
ここまで来たよ~~って感じ。
何万まで行くだろうか・・・・・
by ゆう (2007-05-01 18:27) 

OhIke0725

今頃読んでいます。(爆)
行きたかった!!
憧れの鶴見崎、休みが合わなくて残念です。
しかも、廃墟まで発見して
行きたい所ばかり増えてしまいます。
by OhIke0725 (2007-05-02 11:28) 

ゆう

>OhIkeさんへ
GWもあと1日で終わっちゃうね。
どこか行けたのかな?
鶴御崎、良かったよ~~~
廃墟は響さんがレポしっかり書いとったね。
行きたいところが増えるのはいいことです(笑)
by ゆう (2007-05-05 16:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。