SSブログ

春の雪  阿蘇ツーリング [ツーリング]

今日は朝から天気が良くてこりゃバイクでお出掛けせねばと思い、旅

支度を始める。

カッパ、デジカメ、携帯この3点とお財布さえあればツーリングはOKで

す。さぁ~~エンジンよ、かかれ~~~きゅるきゅる~~ぶぉ~~

「行ってきま~~~す」

今日主人は東京に出張なので空弁を頼んでおいた、へへっこれでご

飯支度の時間は抜きで帰ってこれるわけだ!

と言っても実際走ったらまだ寒いので5時には帰宅せねば。

8時45分出発、いつもの道を通ります。

寒いので早くも道の駅でカフェオレタイム

シルエットがかっこいい!菜の花がいっぱい咲いてました。

そしていつもの牛の臭いのするクネクネ道です。

ガラスの窓を閉めてくださいと看板には書いてあります。

シールド閉めてるけど臭います。

でも阿蘇っぽい臭いでこれもまたヨシ!

ファームロードで寒くなって来ました。

そしたら・・・・・

雪だ!雪~~~~~春の雪

路肩にもたっぷりあります。

でも凍結とかはしてないから安心です。

綺麗な風景が見えて来ました。

いいでしょ~~~~?阿蘇が近くなって来たって感じで!

亀石峠でカメラタイム

寒いので販売機もないしすぐ出発です。

そしていつもなら3時間のところ3時間半かかって三愛に到着しまし

た。運転も寒いので超ヘタっぴでした。

歩いていてすれ違ったハーレー乗りに「大観峰の方から来ました

か?」って聞かれた。

「いえ黒川の方です」「大観峰がチェーン規制が出てるのでどうかなっ

て思って」って言う。

え~~?雪積もってるの?

このときは265号箱石峠から高森に行こうと思っている私。

途中こんなところがあります。夏にはとうもろこしが食べれます。

凄いでしょう~~~シザーハンズがおるんかって感じ!

バイクを置いてみたくなって停めてみました。

撮ってると観光バスが止まってドシドシ降りてきたので退散。

ひゃゃ~~~雪がある。増えて来たかも?

でもこんな寒さの中食べたいものがある。

道沿いなんだもん、おじさんに「元気いいね~~」って言われてしまっ

た。子ヤギがおる。増えた?

阿蘇の山々が雪景色です、阿蘇の雪山初めて生で見ました。

ツーリングじゃ絶対見れないって思ってたのに~~~嬉しい。

まだ265号で高森に行くつもりです。

ここでなぜかデジカメが壊れてしまいました。

液晶がすぐ消えてしまって撮るのが難しい。撮れないわけじゃないけ

ど液晶が真っ黒になって確認が出来ない。

あ~~デジカメ欲しがった罰かぁ~~

これじゃ高森に行っても走行写真も撮れないし、Uターンするかぁ

何枚かはシャッター押して撮っておきます。

あ~~~デジカメ壊れたらどうしょ~~~~

と考える・・・・・あ~~~懸賞は来月だし・・あ~~~~

そんなことを考えていてお昼を食べる場所がみつかりません。

ここにあるうどん屋さん美味しいけど今日はバイク乗りがわんさかい

る。女ひとりで入るの勇気いる・・・・やっぱりやめとこ!

あざみ台展望所に寄って「ぎんなんあられ」をゲットしておこうっと。

一応撮れてはいるようです。

100円入れて覗いて見ました。山のギザギザがはっきり見えるのよ。

はい、終了~~真っ暗

久住が雪景色で綺麗です。たいようが当たって何とも言えないくらい

綺麗です。なぜか太陽がひらがなです(笑)

寒いけど今日の阿蘇はいいよ~~明日も残ってるかな?

誰か行くの~~?

帰りは寒さのあまり小石原で元気味噌ラーメン680円を食べました。

当店NO.1と言うわりには素人っぽい味がします。

暖まったので美味しかったですけどね・・・

今日の走行距離320km、5時半帰宅。

ゆっくりレポを仕上げても空弁はまだ帰って来てません。

3時にラーメン食べたからいいんだけどね・・・・


nice!(9)  コメント(30) 

nice! 9

コメント 30

響

最近寒いもんね。
でもここまで雪が残ってるとは思わなかったよ、凄いね。
ソフトを良くこんな寒い時に食べるなー。絶対にマネできんバイ。
目的の高森までもう少しだったね、残念。
僕も目的地は見えてるのに行けなかったよ。
カメラは修理?
懸賞を待つ?
by (2007-03-17 21:12) 

ハイマン

新婚旅行では海外を謳歌していた妻を阿蘇も見たことなくって
何が海外じゃ!と言って熊本、大分に新婚旅行に行きました!
阿蘇の草千里を見せたくて行きましたが、12月1日なのに
大雪! 地元のカメラマンが多数いて、お前さんたちは
めったに見れない雪の阿蘇が見れて幸せだね~って言っていましたが
私は普通の草千里が見たかったんだよな~
思い出しちゃいました!!!
by ハイマン (2007-03-17 22:19) 

なな

空の弁当頼んだの?と思ったら、空港のお弁当ねぇ~。
駅弁じゃなくて、空弁か~。なるほろ。
おいしいのがあるの?

しかーし寒そうだけど、綺麗!
満足の1日でしたね~。
by なな (2007-03-17 22:23) 

ミツバチ

気のむくままに出かけるソロツーリングも楽しいよね。
大観望のほうはまだ雪かぁ。。。
by ミツバチ (2007-03-17 22:24) 

muzina

ななさんのコメント読んで「空弁」の謎がやっと解けました(遅すぎ?)

見知った阿蘇の光景なれど、僕はまだ雪が残ってるウチには
走った事ありません。
だって、寒いし(笑)

でも、寒さに負けないゆうさんのレポにリスペクトです。
雪山が最高に綺麗ですね。
この目で見たい!
by muzina (2007-03-17 23:05) 

ヒロ吉

ハハハ空弁ってそういう意味でしたか。
寒い中阿蘇へツーお疲れ様でした。
綺麗な写真に感動しました。

大観峰へ行きたいな~
by ヒロ吉 (2007-03-17 23:29) 

カズ−

寒い寒いと言いながらも320km走破、相変わらず元気に
走っていますね~。
空弁も色々種類があるけど、どんな空弁を頼んだのでしょう。
どれを食べても、結構美味しいですけどね。
by カズ− (2007-03-17 23:57) 

ゆう

>響さんへ
私は山に、響さんは海に・・・大きな桃太郎が流れて来そうじゃ
今日は寒かったんだけどソフト食べるときだけ太陽が暖かかったんよ、ほんと!そうじゃないと私も食べれません。
高森の馬糞おにぎり食べてやろうって思ってね、ブログに載せる映像まで頭に浮かんだのに・・・
デジカメでしょ~~はぁ~~~修理代って高いかな?
戻って来るまでツー行っても写真が撮れないんじゃね~~
明日カメラ屋さんに行って、すぐ直りますように(祈)
by ゆう (2007-03-18 00:17) 

ゆう

>ハイマンさんへ
そうそうハイマンさんのこの話、思い出しました(笑)
草千里は池があってこそだもんね、あれが隠れちゃダメよね。
でも雪って見たら感動せん?
一面雪景色の阿蘇も見てみたいなぁ~~ツーリングじゃ見れないけど
奥様の雪の草千里の感想はどうだったんだろう(謎)
今年あたりリベンジ草千里してみたら~~~?
馬串食べてね、草千里にあります。美味しいよ。
by ゆう (2007-03-18 00:21) 

ゆう

>ななさんへ
はははっカラの弁当を発注したと思った?
駅弁って好きなのよ、岡山に帰省するときには買って乗ったりお土産にしたりね。
空の弁当もあるって知ったのよ~ならばとね、ツーリングも遅く帰れるし~~~
北九州空港のはもう無かったって、羽田で買ってきてくれたよ。美味しかったよ。私好み。
by ゆう (2007-03-18 00:24) 

ゆう

>ミツバチさんへ
ソロツーリング、久しぶりだったんだぁ
めっちゃ運転ヘタクソになっていてこりゃいかんて思った。
先導さんについて行くばっかりで自分で走るの忘れてる。
それに何故だかこの頃カーブが恐い(笑)
いか~~ん、転けたせいかな?寒さかな?タイヤかな?
by ゆう (2007-03-18 00:27) 

ゆう

> muzina さんへ
空弁、TVでやってたから私も知った。
muzinaさんもやっぱりカラの弁当?
雪の阿蘇は綺麗だったよ~~
ちょっと想像もして行ってなかったのでびっくりしたけど・・・
デジカメ壊れて阿蘇1周諦めたけど、根子岳も雪景色綺麗だった。
近くで見たかったな~~
by ゆう (2007-03-18 00:36) 

ゆう

>ヒロ吉さんへ
空弁、広島でもまだ聞かないの?
こっちは新北九州空港が出来たから話題になったのかな?
阿蘇はいつ行ってもいいね~~
大観峰、大津に向かって走るミルクロードは景色最高、夏はとうもろこしね。
また来てください~~
by ゆう (2007-03-18 00:39) 

OhIke0725

阿蘇はまだ雪が残ってましたか! 先日の雨の時、阿蘇は雪が積もっていると、ニュースで言ってました。
今日は仕事場で空を見上げながら、走りに行きたいと思ってました。
カメラ壊れましたか? たぶん修理より買い替えの方が安いかもね!
by OhIke0725 (2007-03-18 00:43) 

ゆう

>カズーさんへ
お久しぶり~~です、空弁ね、懐石のように少しずついっぱい入ってるものを頼んだの、そしたら羽田で ゑびす大黒 花ぐるま 850円ってのを買ってきたよ。
16個くらいに区切られたやつ、おこわやあさりご飯おかずはシャケ、野菜のたき物、玉子焼き、山菜、エビその他もろもろ
美味しかったです。
320km、今日は走りたい気分でした。
阿蘇のファームロードは気持ちいいですよ~~
by ゆう (2007-03-18 00:47) 

ゆう

>OhIkeさんへ
阿蘇の雪景色は初めてだったので感激でしたよ~~
まったく雪降ってるとか思いもしないで行ったのでおどろき~~
カメラ、そうなの?
家の家電製品が壊れてきてる~~今候補に炊飯器、掃除機
炊飯器はタイマーがきかないだけだからまだ使える、掃除機はホースが切れたからビニールテープで巻くかな・・・・
デジカメは代理がないね(^^;)
セルフとか撮るのが難しい、何とか写すことは出来てるけど・・
最優先かな・・・・
by ゆう (2007-03-18 00:53) 

obasan

走ってますねー! 
阿蘇・・・・・行きたい。片道250キロ強くらいかなあ?
阿蘇はまだこの時期には雪降るんですね。そんな阿蘇も見てみたいかも・・・・
やっぱり、泊まりでないとだめかな?家からじゃ
by obasan (2007-03-18 02:33) 

GATA

ソロツーリング楽しまれたようですね。
かるーく走って320キロ!
スゴイ!
私も阿蘇に行こうとしたんです。
したんですが...
行ってたらお会いしてた可能盛大でしたね。
阿蘇はまだ雪が残ってるのか~。
昨日いけなかったので今日行こうかと思ってたですが、やっぱもちっと暖かくなってからいこーっと!(笑)
by GATA (2007-03-18 07:39) 

禄太郎

雪が残っているルートをバイクで・・・これだけでも
考えられないのに、ソフトクリームが出てきたとき
は「ネタか?」と思ってしまいました。

だいぶ気温は上がってきましたが、まだまだ近場
巡りの段階から抜けられません。
by 禄太郎 (2007-03-18 08:40) 

ゆう

>obasanさんへ
片道250kmですか?
往復500kmは高千穂や広島ツーでしたから500kmは大丈夫だよ、その代わり帰りは高速かな?
山口にいると広島、尾道なんかには行けるのかな?
しまなみ海道なんて行ってみたいところです。
by ゆう (2007-03-18 08:54) 

ゆう

>GATAさんへ
日向神ダムのよもぎ饅頭を食べに行くか(その場で食べるんかい)って思って迷ってた。
行ったらGATAさんいないかな~~って思ったよ。
行き先は小石原くらいまで迷ってて、とにかく走りたかったので阿蘇まで行ってみました。
今日行ったら良かったのに~~
by ゆう (2007-03-18 08:57) 

ゆう

>禄太郎さんへ
ちょうどやまなみ走ってるときは太陽が照ってて暖かかったんです。
これなら食べれるかと・・・
ブログを見てくれるみんなに応えて食べないとと思って  と言うのは嘘です。単に食いしん坊なだけです。
ここのソフトはほんとに美味しいよ、一度とうもろこしのシーズンにどうぞ!
先にソフトを食べておくことをお薦めしますが・・
by ゆう (2007-03-18 09:00) 

CHIE

ゆうさんもソロツーだったんですね~!
私も寒くてもソフト行っきま~す!!!(笑) とうもろこしも食べた~~い!!
by CHIE (2007-03-18 09:15) 

おはようございます!
寒いのにかんばって走ってますね!(*^_^*)
この時期阿蘇は雪が積もるのですね!南国のイメージが強いので、驚きです(・.・;)
カメラ、電池の接触不良をみてみてください。
by (2007-03-18 10:04) 

j-taro

ツーリングにソフトクリームは大切です(笑
でも、残雪を見ながらソフトクリームは…ごめんなさいOrz
by j-taro (2007-03-18 11:08) 

ゆう

>CHIEさんへ
GHIEさんもソロ?しかも新車のCBRで~~~?
慣らしもすぐこれなら終わりそうですね。
しかし新車の大型、羨ましいです。
阿蘇のとうもろこし、いつからなんでしょうね~~~
by ゆう (2007-03-18 13:19) 

ゆう

>月光さんへ
デオデオで見てもらいました、カシオは修理代が決まってるそうです。
記事としてあとでUPしま~~す。

どうしようかな~~お悩み中
阿蘇は冬は雪景色ですよ、走れるのは3月からです。
結構行く道で凍結するから2月は危ないです。
by ゆう (2007-03-18 13:21) 

ゆう

> j-taroさんへ
ここのソフトは美味しいよ~~
濃厚で外の巻いてあるワッフルも美味しい。
すぐ隣にうわさのソフトクリームって看板がある店もあって食べてみたけど??でした。
寒い日は迷うよね、食べるべきかどうか!迷わないの?
この日はこの食べる瞬間だけ暖かかった(笑)ほんとだってば・・・
by ゆう (2007-03-18 13:27) 

はじめまして、ツーリング記事楽しく読ませてもらいました。
私は5年前に留学をする際に、面倒見てくれる人が居ない為、バイクを手放し、その後は仕事が忙しく、まだバイクライフ復活に至っておりません。
今は週末は疲れて寝だめばっかり・・・
「天気が良いからツーリングに出かけなきゃ」という気持ちがかつて自分にも有った事を思い出しました。
余裕ができたら妻と話してバイクライフ復活したいと思います。
ゆうさんの記事で、忘れていた感覚を思い出させてもらいました。
これからも安全運転でバイクライフを楽しんで下さい。
by (2007-03-18 19:11) 

ゆう

> kenさんへ
いらっしゃ~~い、バイク乗りだったんだ。
誰もがバイクに乗ってるときは元気だよね~~
最近は日曜でもツーリングOKの体力・気力になって来たよ(笑)

バイクに乗りたい気持ちになってくれて有り難うm(_ _)m
バイク乗りとしてそう言う気持ちになってくれてバイクに跨りツーリングに行って欲しいと思ってやまない。
何でかな?多分私が遅咲きのライダーだったからかな・・
バイクに出会えたことは私にとって最高の出来事だったから・・かな?

仕事が忙しくてもきっと気持ちさえあればバイクで出掛けられるはず、あとはお嫁さんの許可ね(爆)
安全運転、それだけは気をつけないとと思ってます。
バイクライフを楽しくは無事故無違反からだから。あと無転倒~~~(笑)
by ゆう (2007-03-18 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。