SSブログ

秋吉台ツーリング 無線は楽しいヨ [ツーリング]

今日は今年最後のツーリングになるだろうと思い、気になるキャリア

着を後回しにし行って来ました。

この前響さんが最後のツーリングに行っていて周防から秋吉台を経由

して帰っていた、その時の秋吉台の景色が金色なのよ~~

ん~~見たい

なので今日の目的地は金色の秋吉台!

禄太郎さんのブログのコメント欄でOhIkeさんも午前中山口らしい情

報をゲット!よっしゃ、襲撃してやろう~~~

朝OhIkeさんにメールを入れます。

下関を越えたあたりで返信が帰って来ました。

まだ九州にいるみたい。でも私は下道、OhIkeさんは高速で来るみた

い。美祢インターで10時過ぎってことで待ち合わせしました。

美祢インターで待ち合わせ、当然A型の私は美祢インターの入り口に

行きます。

?型のOhIkeさんは美祢インターから出た秋吉台方面に向いた方に

停めて待ってます。

電話が鳴ります

「インター入っちゃいけんやろ~~」って言われたかどうかは覚えてい

ませんが(汗)

UターンしOhIkeさんの待つ場所に行きます。

 

秋月ツーリング以来です。

今日は無線お試しツーリングです、OhIkeさんも無線の免許を持って

ます。リグも持ってるのでお互いに早く試して見たかった。

今日こそチャンスです、朝「無線持って来いよ」メールを入れておいた

持って来てくれてました(笑)

操作が良くわからなかったのでぽっぽN村さんにメールしてみたけど

「わすれちゃった、使ってれば分かるよ」って返事だった

OhIkeさんと会ってから使い方を教えてもらいました。

レバーが3本付いていてその1本だけが操作に必要でした。

さぁ、無線ツーリングの始まり~~始まり~~

秋吉台、金色です、良かったぁ。日暮れ近いほうが綺麗だと響さんか

らアドバイスもらったけど、日中も綺麗でした。

今日のメンバー紹介です、左がバックレOhIkeさんです、右が私

展望台も寄ってみました、OhIkeさんがおのぼりさん状態だったか

ら・・

綺麗ですね~~

結構長いんです、左右にカルスト台地が広がります。

秋吉台の駐車場、ソロならここから後ろに見える北山に登ろうと思って

ました。OhIkeさんが待っててやるって言うけどひとりじゃね~

北山、凄いよ~~前登ったときは小鳥のさえずりしか聞こえなかった。

ただ頂上で迷子になって汗たっぷり出た。帰る方向が何箇所かあり方

向音痴の私はどっちから来たか分からなくなった(汗)

今日はobasanさんがZZR400で登場しそうな予感がし待ってみたけ

どそれらしきバイクは来ない、スポーツバイクが行ったり来たりしただ

け・・

OhIkeさんも帰りは急いでいたので11時半に出ます。

ここで私は衝撃的なものを見た

OhIkeさんのブログで承認ももらったので書かせてもらいます(きっぱ

り)

obasanさんが現れる様子もないので駐車場を出ようとした、左から2

台車が来て右にウインカーを出し駐車場に入る動作、私たちは大正

洞方向に出ます。

右にウインカーを出し道路に出ようとしたとき大正洞方向から1台車

が来ていて駐車場に入って来た。

そう、危ないと思ったらみんなします、ブレーキを強く握る。

車重の軽いDトラッカーなら多分支えきれるでしょう、でもアフリカツイ

ンです。

あぁ~~倒れてしまいました、OhIkeさんも(汗)

家政婦は見た状態の私は、無線のコードを外し、レーダーのコードを

外し(いっぱい付けすぎで飛んでいけません)駆け寄るとOhIkeさんは

すでにバイクを起こしていました。

「大丈夫ですか」と声をかけると「バイクの傷より心の傷が痛い」と言っ

かどうかは知りません(笑)

起こしたあとのバイクはウインカーに傷がある程度と何かが動いてい

たね?

でもエンジンガードのおかげで損傷は少ない模様、やっぱり心の傷が

痛いよね。私はまだDトラッカーを倒したことがない、もし倒したらトー

ンが下がるだろうなぁ~~~

これがOhIkeさんのアフリカツインがゴロ寝をした時の実況です。

この影響は別のところで大きく出ます。

それは・・・・

私の心です。

「やっぱり大型乗るの無理だぁ」そう感じた(^^;)

今回みたいな状況は今でも良くあることで何度もDトラッカーの軽さに

助けられた。やっぱり軽いバイクがいい!そう思ってる

OhIkeさん、私にDトラッカーにもうちょっと乗れって教えてくれてあり

がとうm(_ _)m

って、これで追加の記事はいいでしょうか?

詳細過ぎる?

 

 

 

下の大正洞の駐車場もUターンして見に行きますがobasanさんのZZ

R400は見えない、昨日夜遅くまでケーキを焼いていて起きれなかっ

たとか~~?

まぁ山口ならいつでも会えるでしょう~~~

OhIkeさんの今日の目的地に行きます。

私もそれを買いに一緒に行くことにします。

海が見えて綺麗ですよ~~そして到着です。

OhIkeさんお薦めの瓶詰めうにのお店「中屋うに本舗」

案内の看板が出てるのですぐたどり着けます。

3個買って帰りました、1個は岡山の帰省のおみやげにしよっと!

もう1個は牡蠣をくれる隣のおじさんにお土産!

1個は我が家で食べてみます。

1個1,500円のを買ってみました。

お店のご主人にここら辺の美味しい店を聞いてみたけどあまり無いら

しい、なので私のお薦めスポットへOhIkeさんをご案内

千畳敷です。

レストランがあり美味しいんです。

ここ、ナイフ&フォークで食べますのよ(笑)

スペアリブ香草ランチだったかな?

パンも自慢のここです、名前がわかりません(汗)

クリスマスなんでお洒落に食べます。

綺麗でしょう~~バーベキューとかも出来、子供も遊ばせることが出

来る遊具も揃ってます。

なかなかいいでしょ~~クリスマスにOhIkeさんと千畳敷!ちょっと信

じられんような企画です(笑)

帰り道は私の先導で走りました。

山口の道は走りやすく飛ばしやすいです。

191号を走っていると広域農道の表示が見える。

「みのりロード」のところだ!この道快適なの、まっすぐで。

OhIkeさんに教えてあげようと左にウインカー出し入った。

走ってすぐ気が付いた、逆走してる

また青海島方向に走ってます。Uターンします。今日Uターン多くてご

めんなさいm(_ _)m

私は今日はバイクから降りてUターンします。

191号から435号に入ります、435号大好きな道です。

信号もなく快適に飛ばせます。ただ帰るまでに4箇所ねずみ出没ポイ

ントがあります、無線でOhIkeさんに知らせます。

光から来て私たちと同じルートを走ってきたソロのハーレー乗りを左手

で大きく挨拶して抜きます。無線でOhIkeさんに「抜いて良かったよ

ね?」って確認・・・何故光から来たってわかるかって?

道の駅で休憩してたらおじさんも入って来た、挨拶したら声かけて来

てしばしお話する、なので光から来たおじさん。

豊田の道の駅で最後の休憩をし、小月から高速で帰るOhIkeさんと

別れます。

そのとき無線でOhIkeさんが「うに忘れとるばい」

あぁ危ない、帰りまでケースの中に預かってもらってたんだった。

菊川の道の駅に寄りうにを受け取ります。

今回無線ツーリングしてみて、とっても良かったよ~~

ねぇ~みんなも付ける?

コードがめっちゃじゃまだからコードレスになるならそれがイイヨ!

私はレーダーのコードまで出ているので、まるで操られてるロボット状

態、でもおしゃべり出来るの楽しいよ。

今日は突然ツーリングでOhIkeさんと無線のお試し出来て良かった。

 

帰って来たらケーキが無い 

およっ・・しゃーない自分で買いに行きます。

ケーキの前にステーキ、我が家は必ずステーキがご馳走なの!

みんなのクリスマスどうだった?

プレゼントもらえたかな?わたしはもらったよ、シートバック!

タナックスの四角いやつMFK-063  14L 

自分で買うつもりがやっぱりキャリアが買ってあったら催促してるよう

に見えたかな(笑)

年明けに取り付けしてみまぁす!

 

ぽっぽN村さん、無線楽しかったよ~~

何もお礼いらないって言ったけど、どう?岡山のお酒とか買ってこよう

かなって思ってます。

もし吉備団子の方がええよとかあったらメールくださいな(笑)

ほんとにありがとうm(_ _)m

ぽっぽN村さんはお酒飲めないらしい、吉備団子がいいって言われたけどその返事も面白かった。

  きびだんごかしら???なんのこっちゃ おもしろそーやけそれで

吉備団子知らないの~~?

秋月・黒木ツーで響さん、Sさん、牛さん共に吉備団子って食べたことないとか言ってたんよ、信じられんあの有名な吉備団子を知らんとは!

吉備団子用意するからみんなキーボードの前で爪楊枝用意して待ってくれ 

 


nice!(3)  コメント(26) 

nice! 3

コメント 26

たいよう

うお~!
千畳敷が晴れるとこんな風に見えるのですね~!!
あのレストランは雰囲気いいなと思っておりましたが、そのときは海栗丼しか頭にありませんでしたからね~
そうそう、響さんと角島行ったときに雲の中行きました~
ゆうさんとはニアミスだったあの時でした~^^

年の瀬もガンガン走ってくださいね~!!
by たいよう (2006-12-24 21:18) 

yamamen

こんな良い天気の中ツーリングなんて羨ましすぎるぞ~~~。
千畳敷からの海、冬とは思えないほどの青さです。

ケーキもステーキもうまそう~。
楽しいクリスマス過ごせましたね!!。
by yamamen (2006-12-24 21:32) 

ゆう

>たいようさんへ
メリークリスマス、もうすぐ3人目のパパだったのね。

千畳敷霞むと見えないもんね~~
このレストランはお薦めですよ、美味しいよ、パンとライスが選べるけどパンがお薦めです。お土産のパンも売ってるよ。
そうよね~~あのとき会ってたらどんな展開になってたんだろうか?
年の瀬もガンガン?
今日で乗り納めでした、去年は元旦に平尾台に行ったけどね(^^;)
たいようさんが一泊ツーリング出来ないことやっとわかった、3人目だからね?
ブログに来てくれてるたかぴぃさん家は長男、双子の姉妹の3人よ~
世の3人のお父さんの手本となるよう頑張って欲しいぞ!
たいようさんも頑張ってね~~~ツーリングを(笑)
by ゆう (2006-12-24 22:42) 

ゆう

>yamamenさんへ
あ~~~ぁ、見てしまったのね(笑)
クリスマスに仕事だったyamamenさんには強烈過ぎたかな?
でも信州で頭がいっぱいだから気にならない?
ツーリングって楽しいよね~~
無線も今日やてみてなかなか良かったよ。
スイッチを度々入れないといけないのが難だけど・・・
今日はOhIkeさんも私も初無線だったのでスイッチ入れ忘れてしゃべったり、消すの忘れていたOhIkeさんの鼻息聞いたりしたよ(笑)
OhIkeさんがこう言う「ゆうさんかっこいい走りはいいんだけどウインカー付けっぱなし」って(^^;)
by ゆう (2006-12-24 22:46) 

なな

すげー遠くに行ってるなぁ~って思っちゃうね。
住んでる場所で、違うよねぇ。
秋吉台いいなぁ。いつか行きたいなぁ。
大昔、1回だけ行ったことあるの。
近場にそんな場所はないものだろうかぁ。

あ、丸いケーキはまだ冷蔵庫で丸いままです。
写真撮ってないからダメだって。。。
賞味期限過ぎましたぜ。
by なな (2006-12-24 23:15) 

ゆう

>ななさんへ
大昔に一回ですかぁ~~
近場に・・・・平尾台が似てますけど~~~
近くない?
私が南九州行くとき帰りに一緒に北九州に来るとか!
そしたら月曜は牧師さんが北九州に来て一緒に帰れるとか!
はははっそう都合良くいかないかぁ

丸いケーキが賞味期限過ぎて冷蔵庫に・・・
まぁイブはあと30分あるし本番のクリスマスは明日だしぃ
我が家のケーキは半分は冷蔵庫です。明日私の胃袋に大半入ると思います(笑)
by ゆう (2006-12-24 23:28) 

響

おつかれさまー。
イヴのデートは満喫しましたかい?
無線はどの辺りのHzを使ってるの?
小電力タイプでバンドの範囲が合えば付けようかな?
今度は山口方面に行く時はobasanさんを捕獲ですね。
では正式にここで捕獲指令をマイナリストに通達です(笑)

今日は吉田でケーキを食べました。
ウニが近くに有ったのですね。
by (2006-12-25 00:51) 

OhIke0725

 本日、捕獲されたOhIkeです。
今日はありがとうございました。
早速の更新さすがです。私少し酔っとりますので明日アップします。
短いけど楽しいツーリングでした。
 ヤッパリ、シートバック貰えましたね(笑)
by OhIke0725 (2006-12-25 01:34) 

ゆう

>響さんへ
クリスマス企画、良かったぁ?
ちょっとこれが実現しとるのが信じられんよ!
これを実現出来たのもみんなのコメント欄をくまなくチェックしてたからかな・・?
OhIkeさんが山口に行く情報は禄太郎さんのブログで発見しました(笑)
無線のバンドは2メーター、メインバンドが145のやつです。
無線買ってくれるのぉ?(嬉)コードがやっかいなんよ、OhIkeさんはスイッチもポケットに入れとるけど押すのは難しいよね。
私はスイッチはミラーに取り付けしたけどちょっと遠いんよ、手を放さないで入れられないかな~~
それにそこから無線のコード2本、おまけにレーダーのコード1本が出るんよ(^^;)
吉田でケーキかぁ、近くにいるなとは思ったヨ。
ウニの発令待ってますよ~~私は1月は6日が仕事、13日は新年会です。
Sさんの予定も確認しておくね~~~
by ゆう (2006-12-25 07:45) 

ゆう

>OhIkeさんへ
捕獲ぅ~~?
はははっ、捕獲しちゃった!
クリスマスにすみませんね~~(笑)
楽しかったね、無線もいいね、あれ
レポも楽しみにしておくよ~~~
シートバック、ほんとは自分で買いたかったかも?
でもみんなが言ってた四角のシートバックなんだよ、ブログこっそり見られてるんかいな(汗)
いやいやバイク乗りだから発想は一緒だよね・・・キャリアへの取り付けはしてくれた、ばっちしヨ
パチンととめるフック、練習したけど4コのうち2コはまってなかった。
気をつけないと落ちるらしい、「フックよ~し」の掛け声しようっと。
by ゆう (2006-12-25 07:50) 

obasan

実に残念でした~。ちかくにはいたのですよ。お散歩ツーのつもりだったので、かけぬけてしまいました。奥秋吉台側から入って、大正洞で一服して、長門に抜けちゃったのでした。またぜひお待ちしておりま~す。
by obasan (2006-12-25 08:17) 

GATA

おはようございます。そしてメリークリスマスです。
土日ともとってもいい天気でツーリング日よりでしたね。
満喫されたようで羨ましいです。
私は無線機の免許を持っていないので、トランシーバーを使っています。
話しながら走れるようになり楽しさが倍増した気がします。
by GATA (2006-12-25 11:07) 

禄太郎

いやぁ~、楽しそうなツーリングですなぁ。天気もよかった
ですしね。
山口方面は結局今年は一度も行けなかったので、来年は早々
に征服しようと思ってます。お洒落な店はソロでは無理でしょ
うが。

OhIkeさんとこにも書きましたが、PTTスイッチはクラッチ
レバーの根元付近に取り付けておくと実に便利です。コード
だらけになりますが・・・。乗り降りが少ないツーリングで
使うのがよろしいかと思います。今度マイクとか色々見せて
もらわなきゃ。
by 禄太郎 (2006-12-25 15:33) 

ゆう

> obasan さんへ
マイナリストで捕獲命令が出てますので山口で捕まらないよう注意して走行ください(笑)
時間的な問題だけでしたね、大正洞の駐車場も一周しましたよ。
obasan さんが登場していたらOhIkeさんのバイクもゴロ寝してなかったかも?いや、二人で見たかも(笑)
by ゆう (2006-12-25 21:39) 

ゆう

>GATAさんへ
無線は楽しいね~でもしゃべり過ぎてスイッチ入れるの大変でした。
出来たら声で反応するタイプで同時通話できるコードレスの無線、これが理想ですね。
ヘルメットの中でしゃべると半径何メートル内では聞こえるって言う新型ヘルメットでもいいけど(笑)
by ゆう (2006-12-25 21:44) 

ゆう

>禄太郎さんへ
千畳敷はお薦めよ~~
きっとあのレストランの味は奥様も好きですよ。
ぜひタンデムでどうぞ~~
無線、コードね、知り合いのバイクには綺麗にコードはシートの中を這わせてありじゃまになってなかったのよ。でもDトラじゃ出来ないかな~~
クラッチの根元かぁ~~~そうよね、ミラーじゃ手を放さないといけなくてね(^^;)
無線に集中してると運転がおろそかになるしね。必要なときだけって思っていたけど最初は楽しくてしゃべってしまいますね(笑)
by ゆう (2006-12-25 21:49) 

OhIke0725

詳細どうも、なるほどその様に捕らえたのですね。
はっきり言ってすいません。立ちコケの瞬間はもっと酷いの創造してたので、軽症にビックリでした。(笑)
アフリカツインて取り回し重いのよ。重量は200kgでも重心が高くて大変です。ZRXなら230kg踏ん張れました。
いつか倒すなって思ってのエンジンガードでした。それにオフ車は倒しますよいつかは。
大型は無理ではありませんよ。それぞれ体力に見合ったバイクなら今は車高も下げれますし、大丈夫と思います。
お気遣いありがとうございます。
by OhIke0725 (2006-12-25 23:10) 

obasan

あはは!指名手配されました。時間が許せば千畳敷も考えてたんですけれど・・・・・・・穏やかな日でよかっですね。風の強い日は、すごいですもん、あそこの風。娘曰く、「本気でヅラが飛ぶ」・・んだそうです。私はまだ冬の風の強い日には行ったことが無いのでコメントできませんが・・・

まだたちごけ経験なしなのですね。ZZRは重いので、たちごけ傷いっぱいです。心が痛んで沈んだのは最初のころ。今は・・・傷つかないわけじゃ無いんですけど、少し横着になったみたい。ごめんZZR!友人にも言われました。目の横の足跡と一緒、気にするとかえってめだつよ~って。

でも、オフ車二台の走行見たかったですね。
by obasan (2006-12-26 00:14) 

ゆう

>OhIkeさんへ
長くなってしまったけど良かったのかな?
オフ車は倒す?
ナックルガード付けようかな~~使ってないのがあるんだ
大型、そうなの~~?でもちょっとイケイケの心が落ち着いたよ。
そういえば思い出したけどアポロツーでの転倒シーンみんなが気を遣って載せたり載せなかったりしたけど、ちょくちょく徘徊する私は転倒シーンも見たよ(笑)
転倒シーン私も撮ったらいいなって心の悪魔が少し叫んだ(爆)
by ゆう (2006-12-26 01:26) 

ゆう

>obasanさんへ
千畳敷で風が強くヅラが飛ぶ?
たいようさん~~気をつけて~~~!!
ってあれはキャサリンかぁ(笑)
ZZR400って何キロあるの?自分で起こせるのよね?凄い。
私はZRX400を学校の開放のとき練習させてもらって起こしたことは2回あるんだけどまだ自分ひとりで起こしたって感覚がない、それくらい時間もかかり大変でした。 
obasanさんのZZR400の色は何色ですかぁ?
捕獲するのに特徴は?
by ゆう (2006-12-26 01:31) 

うはは・・・

ちょっとスゴイ、カップリングでした(笑)

秋吉台の枯野最高ですね!
食材確保もさることながら、今回の料理写真は美味しそう・・・・(ヨダレ)

無線機ってホント良いですね。 あ~取っておけばよかったなぁ~
ステーキの焼き方とトンカツの揚げ方は僕はウルサイです(笑)
by うはは・・・ (2006-12-26 04:22) 

ゆう

>うはは・・・さんへ
まさかOhIkeさんとクリスマスにデートツーリングが出来るとは私も思ってなかった、禄太郎さんのブログでOhIkeさんが山口に行く情報を仕入れたときにはヤッター、襲撃してやるぅ~~と思いながら寝ました(笑)
襲撃されたくなかったら行き先は秘密に・・・
料理の写真でしょう、美味しかったですよ。
この味、昨日鶏肉で作ってみて発見!
その作り方です、簡単です。
オリーブオイルを温めその中にローズマリーとニンニクを入れる、肉を置き焼く、裏返すときに塩をかける、こしょうも
そして焼く、ローズマリーをパラッとまたかけて焼く
これだけで美味しかったよ、見た目もグーです。
お試しあれ~~私は昨日は地鶏を使った、美味でした。
うはは・・・さんって誰?
by ゆう (2006-12-26 07:13) 

coyote

おはようございま~す!!
秋吉台って秋から冬も綺麗なんですね~~。
ホント、近くにあればいつも行けるのになぁー。。。

ななさんと計画して秋吉台ツーを実行しないと!!^^;
そんときは、よろしくで~す。
by coyote (2006-12-26 09:10) 

obasan

ZZRの色。かなり不人気色だったようです。同じカラーをあまり見ません。カタログではムーンライトシルバーってきれいな感じなんですけど、末っ子は、冷蔵庫色っていいます。・・・・・・・言いえて妙かも・・・・・・
重量は乾燥重量が197Kg ってでてたから、実際はガソリン満タン時は20?kgなんでしょうね。完全に一人で起こしたことは無いんです。起こしてたら誰かが手伝ってくださいました。だから、こけるのがいっち番怖いです。
by obasan (2006-12-26 15:47) 

ゆう

> coyoteさんへ
秋吉台も阿蘇と同じで四季で色が違うから面白いよ。
野焼きのシーズンは真っ黒だし、新緑は青々してるし、今回の金色てのは響さんのブログで知って見て見たいって行ったのよ。
OhIkeさんのブログに寄れば金色はしてなかったらしい、私の目には金色に見えたけど。キラキラは私の目の中でしてたのかな(笑)
ななさんと~~?
わ~~い待ってます~~!
by ゆう (2006-12-26 20:10) 

ゆう

>obasan さんへ
ムーンライトシルバーね、「業務連絡、マイナリスト達~~!ムーンライトのシルバーです、言い換えれば冷蔵庫色(笑)」
乾燥重量197kgですか~~OhIkeさん曰く恥ずかしくて早く起こせるとか?
今度春の学校の開放で引き起こしもう一回やらせてもらおうっと
by ゆう (2006-12-26 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。