SSブログ

秋月・黒木ツーリング [回想]

ツーリング日記は思い出して書けるものか!に挑戦してみよう

います。

思い出すのは「秋月・黒木ツーリング」

響さんがレポを書いているので読んだ人もいるはず、この頃私はまだ

ブログを作っていないので当然レポートもないです。

でも写真と簡単なツーリング日記はあるので思い出して回想してみよ

うではないか!

このツーリングのきっかけはSさんが秋月の葛餅を食べたいって響さ

んにおねだりしたことから始まる。

くくくっ響さんもおねだりには弱い模様(笑)

早速、ツーリング計画が発動された

響さんもあわせてこの前バイクが故障してその際にお世話になった

「やぐらうどん」の大将にお礼を言いに行きたいらしい(ん~いい話だ)

まずはSさんの希望の秋月から行ってみよ~~~!

朝が早いので誰もいません、その中を歩く私たち。

Sさん、牛さんも響さんとはもうすでにツーリングに一緒に行っている

ので顔なじみです。

集合写真を撮ってみましょう。

 今日のメンバーの紹介です。左から峠大好き牛さ~ん、今日は革ジャ

ンで登場の響さ~ん、食べたいって思ったら必ず食べてるSさ~ん、

そして私

待ち合わせ場所で響さんが牛さんに「どの道通って行く?」って聞いて

る。そしたら牛さん力強くこう答えた「秋月は峠が好きです(必)」

この一言で322号の八丁越えで行くことになりました。

さすが峠好きの牛さん、速いのよ~~

響さんにぴったりくっついてカッ飛ばしてる、Sさんと私は遅れてついて

行くけど、これまたSさんも速いヨ。

秋月ではもちろん食べます、葛餅。

お抹茶付きです、葛餅もほんとはもっとねっとりが好きなんだけどねっ

とりのお店はまだ開いてなかった。でもここのも美味しいよ。

秋月を散策しながら歩きます。

さすが響さんはカメラに応えてくれます(笑)

秋月から黒木に向かいます。

途中でこんな景色に出会います。

マイナリストが大好きな棚田です。

特に響さんや禄太郎さんは棚田って聞くと目の色が変わります。

目の中

         ダンダンになってるんやないの?

ここでトイレ休憩、響さんがSさんのトイレの扉を開けた!

と私は思った。だってすごい悲鳴がぁ・・・

「きゃ~~~きゃっ」

Sさ~~ん、どっどうしたん?

カエルがいたからびっくりして悲鳴をあげたらしい。

響さんごめんなさい~~でも凄いタイミングで「きゃ~~」だったもんで

てっきり(笑)

楽しい休憩も終わり次に行ったのはここです。

 場所は響さんのブログで確認を(笑)

マイナーなスポットであることは間違いないです。

そして今日のどきどきスポット

霊巌寺の奇岩です。

でも私見損なったみたいUターンしてるのに必死でどこに奇岩があっ

たか見えなかった(汗)

 

 ちっちゃな眼鏡橋、ここの上に立って写真を撮ると橋を制覇したみた

いで優越感たっぷりです。写すのには岩のあいだを降りないといけな

い。牛さん身軽に・・・のようには見えませんね(笑)

 

今日の響さんの本命の「やぐらうどん」に到着です。

大将にお礼を言ってわたしら3人にもお昼をご馳走してくれた。

なので懐が寂しい?って表情?

ご馳走さま~~~大将も来てくれて喜んだよね、わたしらもゴチにな

れて喜んだよ!ありがと!

黒木から日向神ダムへ走る途中Bachさんの黄色いバイクとすれ違

う、メールで響さんが連絡してみたらやっぱり間違いないなくBachさ

んだった。

たいようさんからもこっちに来てるらしいメールが・・・

日向神ダムの道、綺麗だよ~~写真を撮ってる響さんを撮ってる私

そして~~~~みんなと再会!

たいようさんって熊本からでも簡単に飛んでくる。

ここでたいようさんが「ゆうさん、バイク交換しよう」って言う。

おお~~~XR250に乗れるの?

 

XR250はマフラー換えてるからDトラとは話にならないくらい凄いパ

ワーだ!

それに振動がハンドルに伝わって凄いです、もうびっくりじゃ

日向神ダムから道の駅「鯛生金山」までの道、ハイスピードで行けて

気持ちヨカッタ。もうちょっとまだ乗りたかった。

 

鯛生金山のわさびソフト、Sさんが「ここのソフトが一番美味しい」と私

に言った。なので私はずっと食べたかった。期待200%でした。

手タレは響さんです(笑)

今日はSさんは食べない、しかも「ここのは一番じゃない」って言う。

「はぁ~~?」どうなっとるん?

Sさんも心の中はいつも変化している模様。

牛さんとSさんは同じ血液型でふたりはすごくいつも意気が合ってる。

ちょっと変わった二人なのだ!と私は観察している。

 

Bachさんに日田までの道を案内してもらい帰ってきた。マイナーな道

でした。

そのあとは響さん先導で走ります。

帰りは真っ暗になりました。

今日も一日楽しいツーリングでした。

企画してくれた響さんありがとう~~~また行こうね

                                                      H18年10月28日 秋月・黒木ツーリング

さぁ回想ツーリング日記どうだった?

案外書けたね~~~、びっくり!

これなら暇なときにまだ回想出来るかも?臨場感に欠けるけどまぁ勘弁ヨ

響さんの書いたレポはこちら

 

 

 


nice!(4)  コメント(12) 

nice! 4

コメント 12

OhIke0725

回想なかなかですね。行ったコースを覚えていれば意外に寄ったとこも覚えていますよね。
霊巌寺はまだ行ったことないですね。
黒木・上陽は橋探索に行かないといけません。後半分見てません。
by OhIke0725 (2006-12-08 09:29) 

響

ハハハ!
回想レポ、バッチリじゃん。
まるで昨日のことのようです。
僕もレポ書いてるのでしっかり覚えてます、文章を自分で書くと
頭にしっかり残りますね。(試験勉強以外は)
まるでいつかレポを書くことを想定していたような要所要所を
しっかり抑えてて驚きです。
by (2006-12-08 12:09) 

coyote

凄い!!良く覚えてらっしゃいますね~~。関心します。

自分も昨年末からのレポが溜まりに溜まって・・・(涙&涙)
写真だけのレポにしようと思っていましたがDさんの『回想レポ』を読んで
気が変わりましたぁ(笑)
ボチボチ、自分のペースでレポを作成してみます!!

黒木、日向神ダムは、良く遊び(?)に行ってました。
見た事のある風景に感動ぉ~~。^^

ところで黒木町にある標語の看板、、見ましたぁ???
『黒木です。ひとみが見てますあなたのマナー』(だったかな?)
黒木町出身の黒木ひとみさんに引っ掛けた標語!?^^;
by coyote (2006-12-08 15:53) 

GATA

響さんのレポのところでも書きましたが黒木町出身の私としてはnice!をつけない訳にはいけません(笑)
日向神ダム周辺の写真を見ていてムズムズしてきました。
週末に日向神ダムまで行って「よもぎ饅頭」でも買って来るかな!(^o^)

あっ!そうそう黒木ひとみさんとは遠い遠い遠いさらに遠い親戚です。
残念ながら話したことはありません。
でも黒木ひとみさんのお母さんとは話したことがあります。(笑)
by GATA (2006-12-08 16:29) 

ゆう

>OhIkeさんへ
写真があるとまず写真を小さくしながら構想を練って、ブログに写真を載せたら記事はすらすらと出てきましたよ~~それに私もびっくりだったけど。
後半部分?後半がヨカッタですヨ~~
日向神ダムの道なんか面白かったですよ、クネクネあり綺麗なワインディングありで。
by ゆう (2006-12-08 20:33) 

ゆう

>響さんへ
黒木のレポ、書きたかったんです。それだけ楽しかったってことかな~?
思えば三愛で最初に会ったときにはこんなに一緒にツーリングに行けるとは思わなかった。おっどろきです。
黒木のレポちょっと響さんのもカンニングしました(笑)
by ゆう (2006-12-08 20:40) 

ゆう

>coyoteさんへ
残しておきたいツーリング日記は回想してまでも書くべきです(笑)
読み直してもその時の楽しさが蘇るからお薦めですヨ。
日向神ダムいつか行きたいと1年くらい思ってました。
響さんと一緒にツーリングに行くようになって行けるのかなとか思って躊躇することがなくなった。
先導してもらえるとどこでも行けそうです。
看板ありましたね~~黒木瞳さんていつまでも若くてかわいい。
どうして年を取らないんだい(激)
by ゆう (2006-12-08 20:46) 

ゆう

> GATAさんへ
黒木、良いとこですね~~
黒木瞳さんととお~~~い親戚?
それもお母さまと話をした~~?
ええ~~ GATAさん、法事はないですかね~(笑)
日向神ダムツー行くのですか?よもぎ饅頭が美味しいの?
ソフトはもう寒いしね?
鯛生金山で砂金堀りってのもありましたよ。
by ゆう (2006-12-08 20:51) 

yamamen

しっかり覚えてますね!!。
写真もちゃ~んと撮れてます。この頃からブログ開設予定だったんですね。
Sさんも速いんですか?。オソロシヤ~~。
by yamamen (2006-12-08 21:45) 

ゆう

>yamamenさんへ
ブログはあの広島ツーでヒロ吉さんに「ブロク作ってみたら?」って言われるまで作ろうとは思ってなかったよ。
でも写真と簡単なツーリング日記は保存してあるから、思い出しながら書けました。
日曜は南九州ツーよね~~いいなぁ~~私は食べ放題で友達と食べまくってくるわ。
このペアチケットも当たったものなんヨ(笑)
Sさんの八丁越えは速かった、私はあの峠苦手だから余計ついてけない。
by ゆう (2006-12-08 22:23) 

みね

思い出しても結構書けるものですね。何年も前の旅行の記憶をたどる時、写真が威力を発揮します。
写真さえあれば、色々書けますよ。しかし、きちんと要所で撮影していますね^^
by みね (2006-12-08 23:07) 

ゆう

>みねさんへ
写真は撮るのは好きだから結構いっぱい撮って帰ります。
要所要所で外さないように・・・でも響さんにはかなわない。
一緒に行くとちょっと目を外すとマイナーな撮り方してます(笑)
それを激写するのも面白いから私の写真はそんなのが何枚かありますよ。
今回の日向神ダムを見てる響さんがそうです。
響さんがカメラを構えると私も撮っておかねばネタで出遅れるとか感じます(^^;)
by ゆう (2006-12-09 01:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アフリカツインだ!佐賀ツーリング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。