SSブログ

秋月紅葉ツーリング [ツーリング]

今日はマイナリストOhikeさん主催の秋月紅葉ツーリングです。

前回唐津バーガーツーリング、広島紅葉ツーリング共に途中離脱で

帰ったあのお兄さんです。

今日は昨日から降水確率が高く、危うく中止になるところでした。

冬の雨は冷たいので出来たらこんな日はツーリングには出たくないっ

て言うのが禄太郎さんを初め大方の人の意見です。

そうです、予想とおり?禄太郎さんは雨では出て来ませんってみんな

普通は出て来んよ(笑)

でもマイナリストは雨男もいるので多少の雨は決行です。

私は牛さんと1時間出発を遅らせて小倉を出てみました。

小石原の500号のクネクネ、大型バイクに煽られながらも牛さんは快

調に飛ばした模様~~

私は写真を撮りながらゆっくり走行じゃ!

道路沿いに紅葉が綺麗なんだけど牛さんの目に映ったかどうか・・・

江川ダム近くの湖畔です、ここは紅葉が綺麗でした。

11時頃秋月に到着です、ちょうど駐車場にOhikeさんとyamamenさ

んがいました。

今日のお昼食べる予定のとうふ屋は予約でいっぱいだったとか・・・

まぁ何とかなるでしょ~~

木曜に響さんが行ったときは紅葉見頃100%だった、週末になって冷

え込んで雨まで降ったから紅葉が少し終わりかけてます(泣)

でも写真撮ると綺麗かな?

黒門です、人は思ったほど多くはないよ。

葛もちの美味しいお店の前です。ここの紅葉は綺麗です。

紅葉って本当に一日で変わるよね、綺麗だって言う瞬間に見てみたい

ものです。

 上から見た「古処庵」付近の紅葉。

ここの葛もちはねっとりしていて美味しいです

今日はお昼はここで食べることにします。

その前に奥まで散策~~~

今日のメンバーの紹介です。

左からなぜかキャサリンのyamamenさん~~、続いてまたキャサリ

かい牛さ~~ん、今日は帰らなくてもよさ気な主催者のOhIkeさん、

そして私

綺麗な紅葉です、でも今週で終わりかな・・

学校が隣にあるんです、平日は生徒もいて授業をやってます。

レトロな感じでいいですね~~

牛さんが買ったさつまいも揚げをみんなで食べてます(笑)

OhIkeさんの表情が子供みたいでいいですね~~

よく見るとyamamenさんも童顔ですね

牛さんと初対面だったけどyamamenさん~~どうでしたぁ?

フェチ治ったかなぁ?

紅葉を堪能したあとは古処庵でお昼です。

yamamenさんは朝ラーメンを食べて来たので葛もちでお昼です。

私も葛もち食べたさにyamamenさんに合わせます(笑)

OhIkeさん、牛さんはそばを注文。

入れ物が変わった、前はもっと風情があったぞ~~

yamamenさんが葛もちでは足りず、ざるソバを注文、合わせて私もだ

んごを注文

どこまで食うんじゃい

今日はOhIkeさんに無線の取り付け方を習おうと持参しました。

ヘルメットに取り付けしてくれてるOhIkeさんです。

 こうやってああやるのね~ひとりじゃ分からなかった(^^;)

なかなか使う機会もないけどこの前の広島ツーリングの出来事、響さ

んが高速で私に「ガソリンは入れる?」って聞いた(多分)

私「入れます」と大きく返事(のつもり)

GSのあるSAを通過~~~~~~

「え~~~~~」何?不安~~~~ガス欠るよ~~

結局大丈夫だったんだけど、あのやりとりの本当のところは?

響さんに聞いてないけど・・・・

なので「私ガソリンない」ってみんなに言いたいのよ、それで無線!

 ここでたいようさんが秋月まで来てるってメールが・・・

朝は熊本は雨だったらしい・・

全員揃ったので再びメンバー紹介です。

左からあっ今度は顔出してる童顔のyamamenさん、お次は峠大好き

の牛さん、熊本から来たようには見えないたいようさん、今日はまだ

帰ってないよOhIkeさん、そして私

このあと「音楽館」で零戦を見ることにする。

ここ600円の入館料が要ります。

でも本当の零戦が展示してあるよ、それに昭和のレトロなものやスピ

ーカーやいろんな音響機器が展示してあってしかも館長さんが自ら演

奏してくれる。

見る人がみたらきっと凄いものです。

真空管の機器です、ここVIP ルームって書いてあって400円別途取

られます。でも館長さん今日は機嫌が絶好調で私たちだけタダで入れ

てくれいろんなレコードを聴かせてくれたよ。

 音楽を堪能したあとはアップルパイの美味しいお店に行きます。

ツーリングマップルに載ってるお店「林檎と葡萄の樹」

牛さんはひとりで来て店の中でアップルパイを食べたことがあるそうで

す。さすがじゃ

お土産にはこれを買いました、アップルパイ4個、そのうち1個はおし

りで潰してました(汗)

主人に見られないよう1個は帰ってすぐに胃の中に納めました。これ

で食後に3個をあなたにひとつ、わたしにひとつ、あなたとわたしでひ

とつでちょうどなくなるはず・・・(笑)

 お土産も無事積んだし、高速で帰るたいようさんとお別れです。

遠くからありがとう~~~また会いたいね!

マイナリストのツーリング面白いよ~~~~

こうやって会っていると仲間って感じがしていいね~~

帰りは牛さんと日田経由で帰ったけど小石原で雪がちらつき表示は

3℃でした。

寒いはずです~~来週マイナリストは南九州らしいよ。凄すぎじゃあ

 

一緒に行ったマイナリストのブログです。

行ったり来たりでお願いします

 

今回この秋月紅葉ツーリングを企画し最後までばっくれなかったOhIkeさん

音楽館では館長にNICE!な食いつきをし見事VIPルームを射止めたyamam

enさん

いつでもどこでも素早く登場するわりにはレポはあっさりと仕上げてしまうたい

ようさん

一緒には行けなかったけど

私たちのツーリングの数日前に見事な紅葉を堪能しつつも秋月のレポはあっさ

りと完結させた響さん 

顔も隠しブログも持たず、しかしパソコンマニアである謎の多い牛さん

あっ押しても何もないです、謎なんだから~~~もっと知りたい人はマイナリス

トの企画に参加して潜入してみてください、もっと謎が深まるかも 


nice!(2)  コメント(16) 

nice! 2

コメント 16

BIJIN

写真でも寒さが伝わってきますね~。
by BIJIN (2006-12-03 20:20) 

たいよう

はや~い!!
じゃ~僕のレポは手抜き版じゃなくて、簡易版で^^

しかし、今日は寒かったですね~^^;
by たいよう (2006-12-03 20:37) 

禄太郎

引きこもっていた禄太郎です。

帰りの気温表示3℃だって!?。私がバイクに乗っていて
見たことがある最低が先日の響さんとの国東ツーの際の
6℃です!。多分あの日も自分一人ならあの時間には出動
してません。
軟弱者もマイナリストにもまれているうちに、少しは根性付き
ますかな?。
by 禄太郎 (2006-12-03 21:00) 

響

速攻のレポアップ、お見事!
免許皆伝でござる。
それにしてもあの寒さの中、やるねぇ。
仕事じゃなくても禄太郎さんと同じく引きこもっていたかも。
本命の葛餅を食べれてよかったですね。
みんなにも会いたかったな。
by (2006-12-03 22:41) 

OhIke0725

即効のレポですね。
今日はとにかく寒かったですね。三段峡より寒く感じました。
集合写真ヤッパリ変な顔?鏡で練習しないと(笑)
今度は山口ツー先導さんよろしくです。
by OhIke0725 (2006-12-03 22:50) 

GATA

私も雨が降りそうだとバイクに乗らないタイプです。
しかし乗らないと決めると晴れてきたりするんですよね~(笑)
見るからに寒そうなんだけど、その寒さすら楽しんでそうなのが写真から、レポから伝わってきました。
マイナリストの皆さんは凄いな~。
by GATA (2006-12-04 11:04) 

yamamen

どうも~お疲れ様でした。
早いのに素晴しいレポです。走りといっしょ!!(ちょっと褒めすぎかな?)
牛さんも速いですね。OhIkeさんにぴったり着いて(ちょっとあおりぎみ)走ってた様な。
また走りに行きましょうね~。
by yamamen (2006-12-04 17:54) 

ゆう

>BIJIN さんへ
いらっしゃい~~この日は寒かったです、今日も貫山には雪が積もっていたヨ。
小石原の500号も真冬は凍結で危ないから走れなくなるし今のうちにどんどん行けるところに行かなくては!
BIJINさんも参加すればヨカッタのに~~
by ゆう (2006-12-04 20:18) 

ゆう

>たいようさんへ
簡易版?レポはみんなの視点を見れるから楽しみにしてますよ~~
走って帰ってすぐが一番臨場感いっぱいのレポが出来るような気がする。
ツーレポは遡って書けるかな~~とか思ったけど、書けないですね。
by ゆう (2006-12-04 20:21) 

ゆう

>禄太郎さんへ
今回のツーリングは寒かったですよ~~~真冬装備でないと震えがきます。
グリップヒーター欲しくなった。
もしこの企画にあわせてバイクが来ていたならいくら寒いといっても禄太郎さんも走ったに違いない!そう思うけど、どう?
OhIkeさんのレポで見たみんなのメールの返信、あれには笑いました。
by ゆう (2006-12-04 20:26) 

ゆう

>響さんへ
みんなが来るのに一緒に走れないなんてくやしいでしょ~~~
次回は一緒で!
って今週末は参加するのかな?
今回の寒さは半端じゃなかったヨ、冬のツーリングそのものでした。
来年もこんな寒い中走るのかな~~~我ながら凄い根性じゃ
響さんも冬眠どんどん遅れてるね、山口ツー行ける日があったら企画しますよ~~うに丼とお金増やしに行くよ
by ゆう (2006-12-04 20:30) 

ゆう

>OhIkeさんへ
秋月には紅葉シーズン絶対行きたかったので行けて嬉しかった。
音楽館やアップルパイのお店にも行けて、去年のツーリングと較べると今年は凄い進歩です。
先週の雲仙もそうだけど、何となく行ければいいなぁ~~とか思っていたところにほんとに行けてるのが凄いです。
また企画宜しくお願いしますね~~~
by ゆう (2006-12-04 20:34) 

ゆう

> GATAさんへ
雨って降りそうで降らないこと多いよね、逆もあるけど(笑)
バイクを駐車場から出していたら雨ってこと結構あります。
出先で雨はカッパ着ればいいからいいんだけど今回みたいに出発から雨模様は一番困ります。
でも今まで結構雨模様でも出たら快晴ってこともあったよ、地域で天気変わるから晴れのところに出かければいいのよ~~
by ゆう (2006-12-04 20:38) 

ゆう

>yamamenさんへ
褒めてくれてありがと~~
牛さんでしょ~~あの峠好きは半端じゃないよね。
500号は初心者の頃毎週のように行っていた峠みたいよ。練習エリアが英彦山だったらしい。
野峠でも大型煽って抜いて行った人ですから(笑)
標識×2倍は超えてました。
by ゆう (2006-12-04 20:44) 

muzina

揃いも揃って、個性的なレポでした。 違う視点で読むと印象が違って面白いですね。
距離はともかく濃いツーリングだったようで羨ましいなぁ。
冬到来! これからどんな景色が展開するのか楽しみです。
by muzina (2006-12-05 18:29) 

ゆう

>muzina さんへ
いつもレポ読んでくれてありがと~~m(_ _)m
冬は阿蘇も小石原も凍結するから山口方面しか走れなくなります。
muzina さんがカメラ持って登場してくれたらまた違う楽しさの発見が出来るでしょうね~~早くその日が来るといいね!
カッコよく映る方法をharumiさんから習っておかなきゃ(笑)
ひとつ決めてるのはチャリを抜くときは左手は大きく水平に伸ばし長めにピース!ああ~~harumiさんカッコえがったぁ
監督~~演技の前指導はないですか?
by ゆう (2006-12-05 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

4コマ漫画アフリカツインだ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。