SSブログ
人気ブログランキングへ

創聖のアクエリオン#16「黒い鏡」 [アニメ]

創聖のアクエリオン#16「黒い鏡」

 

予告のとおり今まで謎に包まれていた存在であったリーナがメインとなるエピソードです。彼女は一体何者なのでしょうか?ネコミミモードその一部が明かされます。

アバン:

吸血鬼の映画を見るエレメント達。ジュンは映画に出てきた吸血鬼がリーナに似ていることを指摘する。首筋に傷があることが分かり恐怖のあまり爆発を起こすツグミ。暗闇の中、一同は窓の外に立っているリーナを見る。

本編:

授業中に貧血で倒れるツグミとジュン。ジェロームは普段の鍛錬不足、ソフィアは食事メニューの見直しについて言及する。しかし、不動司令は、

「水は万物を写し出す鏡。煮え切らん・・・」

と不満顔。

副指令は茶屋に入れてもらえないんですね^^; 

吸血鬼について調べるジュン。その性質を聞き、アポロ達はリーナに血を吸われたことを思い出し、一同はリーナが敵ではないかと疑う。その話にシルビアは抗議しようとするが、シリウスはそれを制止する。リーナもその場に現れるが何も言わずに去っていく。シルビアはリーナの後を追う。

リーナの後を追うシルビアの前に現れるアポロ。2人はリーナの歌を聴きそれを褒めるが、リーナはまたしても去っていく。

 リーナに吸ってもらえるのなら喜んで怪我しますとも!(爆  シルビアがリーナを信じようとする気持ちは理解できますね!アポロに言われた言葉がその動機となっているのも意味深ですね。

シルビアはリーナの部屋へ行き、古い写真を見つける。そこには現在と同じ姿のリーナが写っていた。猜疑心にさいなまれるシルビアにリーナは後ろから声をかけ、「あなたも私私が怖いのね?だから調べていたんでしょ、わたしのこと・・・」と言う。シルビアは、自らの翅と照らし合わせて、リーナを信じていると答えるが、リーナは「信じてる?本当に?」と言い残し、去ってしまった。その夜、リーナは帰ってこなかった。

髪を下ろしたシルビア可愛いよシルビア! 写真のリーナは本人なんでしょうかね? そうなると、アポロニアスが乗ったアクエリオンの3人目がリーナである可能性が高まりますね。

ノーランドシティーへ救援へ向かったアポロ・シルビア・ジュン。アクエリオンの前に姿を現した神話獣の姿はリーナのものであった

 このリーナも捨てがたいかも(死

リーナの姿を持つ神話獣に動揺するシルビア。ディーバ本部ではリーナを捜索するが見つからない。シルビアに渇を入れるアポロ。困惑する司令部では、不動司令がシリウスに問いを放つ。

司令「問答! もしも仲間が敵となったら? シリウス、お前ならどうする?」

シリウス「切り裂きます・・・」

司令「本当に出来るか?」

倒れたアクエリオンの首筋に神話獣は噛み付く。分離してしまうアクエリオン。

アポロは神話獣の匂いがリーナと違うことに気づく。そしてリーナに「逃げるな、出てきて自分を証明しろ」と呼びかける。アポロの声がリーナに届いた時、リーナはアポロにアポロニアスの姿を認める。 

リーナはアポロの前にテレポートする。アポロはリーナの匂いを本物であると認める。リーナは謝罪しようとするシルビアに「私の恐ろしさは私が一番知っているから。」と言い、アポロには「私が怖くないの?」と聞く。「馬鹿なこと言ってんじゃねえよ」と一笑に付すアポロはリーナを抱きかかえて「行くぜ!」と言って合体を開始する。

アポロ一体どこ匂ってんだよ!! 照れたリーナの顔も可愛いですね^^ お姫様抱っこされたリーナを見て焦るシルビアは堪らんデス!

アポロ両手に花でイイですね(嫉妬 ソーラーアクエリオンのバックが青いのが印象的ですね。

合体したところを狙われ倒されるアクエリオン。神話獣はその首筋に噛み付きプラーナを吸収し始める。アポロはリーナに自分の血を吸って反撃しろと言う。シルビアも同意し、アポロの血を吸うリーナ。

シルビア百面相に大爆笑! アポロが血を吸われているときの羨ましそうなおめめウルウルが最高です!

コクピットに現れる血の色をした薔薇。アクエリオンの力が回復していく。そして不動司令は叫ぶ!

「アクエリオン、復活せよ!!」

 

リーナはシルビアの力を借りアクエリオンを動かす。青い光に包まれるアクエリオン。空を包む闇を振り払いリーナは必殺技「吸血のシルバークロス」を繰り出す。消滅する神話獣。

司令「闇を写す鏡。人は誰しも心に闇を持っている。」

ソフィア「みんなの心に潜んでいたリーナへの恐怖があの神話獣を形作ってしまったのですね?」

無言で頷く不動司令。

青白く輝くアクエリオンは素直にカッコイイですね!リーナの必殺技が新規登録されないのは、やはり過去に既にこの技を使ったことがあるからなんでしょうか? 謎は更に深まりますね・・・

リーナのエレメント能力はプラーナの吸収・放出とそれに伴うテレポート能力であった。謝罪するツグミ達。リーナは「気にしないで、気が向いたらまた吸わせてもらえたら気持ちいいかも!」と冗談(?)とも本気とも取れる答えをする。血の気が多いアポロならいつでも大丈夫だと言うピエール。アポロも承諾するが、シルビアは止めようとする。ツグミに「嫉妬」だと指摘され照れるシルビア。

シルビアに、もうこっちがメロメロです!! アポロはともかくシルビアは完全にラブラブモードに突入ですね! お兄様、出番も妹もアポロに取られて大丈夫か?

サントラで絵自体は見ていましたが、ここでもって来るとは! アポロニアス&トーマ、セリアンやジェローム3兄弟で笑い死にそうになりましたよ!!

 

感想等:

本当に密度の濃い回でしたね。これだけの内容を1話にまとめたスタッフの方々お疲れ様です! リーナとシルビアの心の動き、そして最後の戦闘シーンともうお腹一杯です。

不動司令のお兄様への問いは、ある意味ディーバ全員に向けて発したのではないでしょうか? シリウスとシルビアが堕翅使族であると分かったときにディーバのメンバーは本当に「切り裂く」事ができるのか? それとも・・・ それが今回の話のテーマ、つまり「仲間を信じる心」といったものではないでしょうか? 

 

次回「食べたくて合体」

ツグミ「先輩、私もう我慢がぁ・・・」

麗花「駄目よ、ツグミ! こらえて!」

ツグミ「でも、もう無理ですぅ」

麗花「ツグミ!」

ツグミ「あぁぁぁぁ!」

麗花「次回、創聖のアクエリオン『食べたくて合体』」

麗花・ツグミ「お腹空いたぁぁぁ」

 

もう、絵から何がなんだかわかりませんw 馬に乗ったお兄様は一体・・・

 

#15「初恋のアクエリオン」へ              #17「食べたくて合体」へ

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(22) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

a

必殺技は「”吸血”のシルバークロス」ですね。
by a (2005-07-20 19:21) 

エムジェイ

>aさん
ご指摘ありがとうございます。その通りですね^^;
早速修正させていただきました!!
by エムジェイ (2005-07-20 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 22

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。