SSブログ

PSPで音楽(MP3)を再生(^◇^;) [ゲーム湯]

今日は仕事帰りに眼科へ行く予定だったので、朝方、手持ちの音楽CD「Game Music Collection ~SCEJ BEST~」の各曲をPSPのメモステへ移しました。病院の待ち時間をつぶすには、録画アニメを再生させた方がイイ(時間が経つのが早い)のですが、眼科での検査を考えて、目に優しい音楽再生でガマンしました~(^◇^;)

手持ちの音楽CDの曲をPSPで再生するのは意外と簡単で(実は私も今日が初めてだったり)、WIN-XPのPCをお持ちなら、まずはWindows Media Playerで「オーディオCDから音楽を取込む」を行なって、各曲をMP3形式に変換しつつPC内に取込みます。その際、

  • 取り込みの設定を「MP3」にします。
  • ただし、事前にMP3エンコーダのインストールが必要です(ソースネクスト社でも1980円程度で売ってる様です)。
  • 通常の音楽CDなら、Windows Media Playerが自動的にアルバム情報を取得してくれるはずです。これで、アルバム名がフォルダ名に、曲名がファイル名になります。

その後、USBケーブル(ミニBタイプ)でPCとPSPをつなぎ、PCのマイミュージック内にあるMP3ファイルを、PSPの¥PSP¥MUSICフォルダ内にコピーしてください。アルバム名の付いたフォルダごとコピーすれば、メモステの容量がある限り、複数のアルバムを整理した状態で仕舞えます。

といったところでしょうか~^^

 

う~ん、購入したゲームポーチだとイヤホンジャック部がきつそう~^^;

トップページへ
「ブリザドの部屋」親サイトへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1