SSブログ

「鉄」強化メニュー 青菜たっぷり白和え [レシピ]

「鉄」強化メニュー。

本日は、

●玄米ご飯
●レバニラいため
●根菜たっぷり筑前煮
・・・と
●青菜たっぷり白和えです。

ほうれん草とお豆腐、どちらも「鉄」有力選手。

白和え、大好き(^_^)

おいしいお豆腐の水気をしっかり切って作ると、それはもうこっくり優しい味わいになります。

・・・なんだけど、この「しっかり水気を切る」のが、慌てているとなかなか難しい。

じゃーん!


すでに、しっかり水切りしてあるお豆腐です。
これ、市販品でもあるのかな?
大豆の栄養がぎゅっと詰まって、おいしい。
しかも、日持ち(20日!)するので、冷蔵庫にあると便利。

**白和え衣の作り方(圧力鍋は使いません)********

材料:和える具の量によりますが、4~5人家族なら半分で
押し豆腐    1丁
   ※ない場合、木綿豆腐に重しをして半分になるまで水気をきってください。
すりゴマ(白)  大2
白みそ    40g(普通のみそしかない場合は少なめにしないと辛くなります)
砂糖       大2
薄口しょうゆ   少々

作り方:
(1)材料を全部フードプロセッサーに入れて、ガーッってするだけ。

なめらかになれば出来上がり。(簡単!)


(2)ゆでてしっかり水気をきったほうれん草や小松菜・人参・甘辛く煮付けたしいたけ・かんぴょう・こんにゃく・・・なんでも合います。
 ※今日は、先日お客様用の五目寿司用に煮た具+たっぷりほうれん草で作りました。

メモ:
簡単にすりゴマで作りましが、白ゴマをいってよくすって作ると香ばしいです。

根菜たっぷりの筑前煮も圧力鍋定番の1品ですが、いつもある材料で「目分量でがーっつ」と鍋いっぱいに作るので、なかなかレシピにしにくい。
そのうち、ちゃんとレシピに起こしますね。

*****************************

さて、圧力鍋のレシピを中心に書き始めたこのブログです。
おかげ様で、22日で1周年を迎えます。
早いなー、本当。
生活クラブの「本の花束」の選者を卒業したら、たっぷり時間があるかなって思っていたのに、いつも時間が足りなくて足りなくて・・・。
でも、励ましてくださる方や大勢の友達に恵まれて、細々ちゃんと続いていけそうです。

さっき見たら、閲覧数が「99780件」になってました。
もうすぐ10万件です。
本当かしら?って思うけれど、過去記事もだんだん閲覧数が増えているので、検索で来て下さっているかたもあるのかも。

これからも、どうぞよろしくお願いします(^_^)


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 5

ひさごん

一周年おめでとうございます。
1年でほぼ10万ヒットってすごいですよね。
そして走るのも始めたし充実してる!
by ひさごん (2007-10-21 09:14) 

ビオラママ

ひさごん、ありがとうございます(^_^)
今朝見たら、10万ヒットを過ぎていました。
これも、一番最初にひさごんやパクちゃんがコメント入れて繋がってくださったおかげです。

本当に感謝です!
by ビオラママ (2007-10-21 10:15) 

roko

私も白和えをフードプロセッサーで作れるというのを本で知り、
目からうろこでした!
生活クラブの美味しいお豆腐でまめに作るようになりましたよ♪
でもピオラママさんのように具たくさんではありませんか゜..。
いろいろと入っていて美味しそうですね。
by roko (2007-10-21 22:00) 

時々ログインしないと豚さんが出なくなるんだね。
分かった分かった。(ウンウン)

パク豚さん復活!明日で1周年ね。
10万ヒットもすごいね。
明日また、お祝いに来ますね。(^.^)
by (2007-10-21 22:14) 

ビオラママ

rokoさん(^_^)

フードプロセッサー本当便利ですよね。
圧力鍋とフードプロセッサーは忙しい人の味方!

パクちゃん(^_^)

どうも有難う。
結局、記念日22日には何も書けず・・・(+_+)
でも、細々続けて行きますので、よろしくお願いします。
by ビオラママ (2007-10-24 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。