SSブログ

鉄と言えば海草・小魚 きざみ昆布の煮物 [レシピ]

鉄分たっぷり「ひじき」を煮ようと思ったら、「あら、ない?!」

いつも常備しているはずなのに・・・ありゃ(+_+)

きざみ昆布があったので、本日はこちらで鉄分たっぷりレシピ。

ひじき煮より、とろっとした感じでこれもとってもおいしい。

**刻み昆布と小女子の煮物********

材料:

刻み昆布   25g(生活クラブのミツイシ刻み昆布がおいしいです)
油揚げ    1枚
人参      小1本
小女子     30g
濃口かえし  30cc

作り方:
(1)刻み昆布は、水C2に浸して10分ほどおく。
(2)圧力鍋に(1)の刻み昆布をつけ汁ごと入れ、刻んだ油揚げ・人参・小女子も入れ、かえし30ccを加えてフタを閉め、強火。
(3)圧力がかかったら弱火にして5分。火を消して5分おく。圧力を抜いて、フタを開けたら、少し煮詰める。

メモ:
今日は入ってないけれど、加熱後フタをあけてから、薄切りのレンコンを入れて煮含めると、コレガジツニウマイ!
(最初から入れると柔らかくなりすぎますから、注意。)
仙台にいる時、先輩ママにご馳走になって以来のレシピ(^_^)
刻み昆布。
ごくごく細く切られた昆布です。
白菜の浅漬けする時や、炊き込みご飯にそのまま入れたり・・・とっても便利。

「ところで、小女子(こうなご)って、じゃこと同じ魚?」って娘に聞かれて・・・?

「んー違う気がする。じゃこは何かの稚魚で、小女子はコウナゴって魚じゃ?」と私。

いやいや、ちゃんと調べなきゃ。

ちりめんじゃこ=イワシの稚魚
こうなご=イカナゴの稚魚。

だそうです。

ほーっ(^_^)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

jeryl

いいですねぇ。美味しそう。
日本酒のつまみにも良さそう♪
小女子って初めて聞きました。
最初なんだろうと悩んでしまいました。
コジョシ?とか(笑)。
by jeryl (2007-10-20 12:43) 

ビオラママ

コジョシー(^O^)♪

小女子・・・「こうなご」って読みます。
三重県は伊勢湾で捕れる「いかなご」の稚魚です。
塩ゆでした後、天日干しされたもの。
いいだしが出るんですよ。
酢の物や卵とじでもおいしいです。
by ビオラママ (2007-10-20 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。