SSブログ

りんごとこけもものジャム [レシピ]

りんごの紅玉にクランベリー(こけもも)を入れて赤いかわいいジャムを煮ました。

りんごだけだとあまり赤くなりませんが、クランベリーの色がちょうどいい具合に混じってきれいな朱色。
ところどころ少し深い赤色がクランベリー(こけもも)です。

りんごは半日お日様に干してから煮ます。
こうすると煮詰める時間が少なくすんで、きれいな色に煮あがります。
お天気の良い日に作ってね。

**紅玉とクランベリーのジャム********

材料:

紅玉            5個
ドライクランベリー    80g
グラニュー糖       400g

作り方:
(1)洗った紅玉は、4つ割にし皮をむき、芯を取る。さらに2センチ厚さくらいに切って、次々薄い塩水に入れていく。水気をきったら(サラダ用水切りを使うと簡単)、重ならないように広げて、お日様に半日干す。
(2)ドライクランベリーはさっと洗ってヒタヒタの水に浸しておく。
(3)(1)のリンゴをボールに移し分量のグラニュー糖をまぶして3時間ほど置いておく。
 ※まだ日があるようでしたら、さらのこのままお日様にあてておいても大丈夫。
(4)リンゴとクランベリー(つけておいた水ごと)を圧力鍋に移し、ふたをして中火。

(5)圧力がかかったら弱火にして1分加熱。火を消して10分置く。
(6)フタをあけ、木しゃもじで少し煮つめる。
  ※熱い煮汁が飛びやすいので、柄の長い木しゃもじが便利。

この後、圧力鍋で煮沸消毒するととってももちます。
リンゴだけのジャムの作り方と消毒の仕方は、以前の記事をみてください。

http://blog.so-net.ne.jp/bioramamahome/2006-11-05-3
メモ:
クランベリーはツツジ科の植物。
6月上旬、鶴(crane)に似たピンクの花をつけるので、クランベリーって言うんだそうです。

これは、生活クラブで取り組んでいるドライクランベリー。

酸味の強い実なので砂糖漬けにしてから乾燥させたもの。
農薬や化学肥料を使わずに栽培されたものです。
こういうドライフルーツって、ギューって濃縮されたものだから、素性のわかる安全な原料で作ったものでないと心配だと思います。


nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 11

こんにちは。
美味しそう~。私もトライしてみよう~~!!
by (2007-10-14 20:57) 

ビオラママ

はい、ぜひ(^_^)
ドライクランベリーは、そのまま食べるとレーズンみたいでおいしいですよ。
by ビオラママ (2007-10-14 21:32) 

おかみ

お手間入りを頂戴し、ありがとうございました。
色鮮やかでおしゃれな、幸せ味のジャム!
とっても美味しかったです。

濃厚な、干し杏に似た感じのコクが不思議だったのですが
なるほど、干してあったのですね。たいへん参考になります♪
by おかみ (2007-10-15 00:03) 

姫

クランベリーは時々そのまま食べていました。
“こけもも”のことだったのですね。
急に絵本の世界に入り込んだ気分になりました。
もっと愛せ(!?)そうです。

紅玉がきたので
ビオラママのレシピ いただきま~す。
by 姫 (2007-10-15 09:52) 

ビオラママ

おかみさん、どうもありがとう(^_^)
素敵なおかみさんにお会いできて、こちらこそ幸せでした。
また、一緒にごはんしましょうね。

姫、忙しいのにコメントありがとう(^_^)
うん、作ってみてね。
いいお天気の日に作ると、本当あっという間に出来て、とってもエコ♪
by ビオラママ (2007-10-15 18:37) 

マッハママ

私も次の注文でドライクランベリーをかおうかとおもってたんですが
カタログではわからなくて、きめかねてたんです

このクランベリーってオイルコーティングされてますか?

胡桃と一緒にパンにするのがお気に入りなんですが
ちょっとわからないので、今日お教室で1袋かったの、、


パンの先生も生活クラブをしていて(先生入れて5人中私を含めて3人が生活クラブをしています)生活クラブのクランベリーは少し硬いとおっしゃってたのですが、どんなものか、くわしく教えてくれるとうれしいです。

その袋の裏側が見たいです!!
by マッハママ (2007-10-15 22:56) 

ビオラママ

もう袋は捨てちゃったけど、
「砂糖漬けにして乾燥させ、ひまわり油でほぐしてあります」と書いてあったから、これコーティングされてるってことなのかな?
水に浸しておいても、ふにゃふにゃにはなりません。
煮ると柔らかくなりますね。
by ビオラママ (2007-10-15 23:41) 

かみせきくみこ@軟水

昨日一昨日と、ご馳走様でした!m(__)m
いろいろ・・・美味しかった~♪

イカメシ・ヨーグルトケーキ・ジャムの3アイテムをマスターしたい、いやします!
by かみせきくみこ@軟水 (2007-10-16 00:23) 

マッハママ

オイルコーティングされているのですね

一度にてやわらかくしてパンに入れるとオイルもとれていいかな
by マッハママ (2007-10-16 15:01) 

姫

りんごとこけもものジャムづくり完了\(^o^)/
途中で曇ってきてしまったので、紅玉さんは少し日光浴不足でしたが、
とてもおいしくできたので、ご報告します(*^_^*)

ビオラママ、おいしいレシピありがとう!!
by 姫 (2007-10-17 22:49) 

ビオラママ

姫、どうもありがとう(^_^)
みなさんが、おいしく作れるといいなぁ(^O^)
by ビオラママ (2007-10-18 07:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。