SSブログ

イカ飯 [レシピ]

圧力鍋ならではの一品。

イカ飯です。

普通のお鍋でイカを煮ると固くなりますね。

圧力鍋で作ると、「イカは柔らかく、ごはんはホコホコ」になります。

注意点は「イカにお米を詰めすぎないこと」

たくさん詰めるとどうなるかと言うと・・・
お米は膨らむし、イカは縮むし・・・でパンパンになって、中のお米が生煮えになってしまうんです。
最初の頃、欲張って詰めすぎて、何回も生煮えにしました・・・(+_+)

***イカ飯**************************

材料:胴の長さが20センチくらいのスルメイカ5杯分
もち米   C1と1/3
うるち米  C1/3
スルメイカ   5杯
昆布     1枚(3等分に切り、水C3に5分ほど浸しておきます)
しょうが   ひとかけ
調味料・・・濃口かえし60cc(ない時は醤油50cc・みりん10cc・素精糖小2)・素精糖大2

作り方:
(1)もち米とうるち米は、一緒に磨いでたっぷりの水に4~5時間つけておき、調理するときザルにあげる。
(2)イカは足とワタを抜き取り、中外よく水洗いし皮をむく。(透明な軟骨を抜き忘れないようにしてください。)
(3)足を1杯分だけ刻んで(1)の米に混ぜ、スプーンでイカに詰める。
  ※胴の中に6分目まで詰めて、楊枝で止めます。

(4)圧力鍋にイカと昆布(つけておいた水も)・しょうが(薄切り)・調味料を加えフタをし強火。圧力がかかったら弱火にして18分。火を止めて、そのまま10分置く。
(5)フタを開けて、イカを取り出したら、煮汁を少し煮つめてかける。

メモ:
今日はイカ2杯で、お米は半分弱にして作りました。
もしお米が多くて余ったら、無理にイカに詰めずに、小鉢か何かに入れて、一緒に鍋に並べて煮てください。

煮汁が余ったら、後で大根やごぼう・里芋なんかを煮るととってもおいしい。

イカの皮をむくのが難しかったらそのままでも構いませんが、むいた方がだんぜんきれいでおいしいです。(頑張ってむいてくださいね。)

お箸でちぎれるくらい柔らかくなります。
2~3センチ厚さに包丁で切っておいてあげると食べやすいです。
包丁を入れた瞬間「ホコッ!」ってイカが割れて、ほくほくのご飯がのぞきます。
冷めてもおいしいけど、この出来立てのイカ飯の美味しさは格別。

・・・というわけで、出来上がりの写真を撮るはずが

「さぁ、できたよー♪」って食卓に出してしまい・・・。

「あ、写真を撮るんだった!待って、待って!」と慌てて撮ったものでピンボケです(+_+)

慌てちゃダメね(反省)
 
じっくり撮った、一切れ・・・。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 3

うさたん

うちの家族もみんなイカ飯は好きなので、時々作ります。

見ていたら食べたくなっちゃった!!
これからイカを注文して・・・
何時になったら食べられるかしら?・・・
待たされる分、いっそう美味しく感じるかも知れませんね。
by うさたん (2007-09-09 08:55) 

イカ飯大好き~!
でも、久しく作っていなかった。
おととい、イカ、食べちゃったから次は9月末にくるかな?
来たら圧力鍋で作るね。
by (2007-09-09 16:29) 

ビオラママ

そうそう(^_^)注文してからだから、ちょっと先ね。
普通のお鍋で煮ると、かなり時間をかけないと柔らかくならないと思うけど、圧力鍋だと簡単よ。

デパートの北海道物産展でいつもイカ飯を買ってる同僚に「おいしい♪」って太鼓判もらったので、ぜひおためしください。
by ビオラママ (2007-09-09 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。