SSブログ

かぼちゃのプリン 圧力鍋ならすぐできます [レシピ]

おいしそうな黄色にするため、皮は入れません。

でも栄養あるから捨てないで、皮はポタージュやコロッケに入れてしまいます。

***カボチャのプリン**************************

材料:100cc型7個分
カボチャ   正味250g(蒸した後皮を除くと200gくらいになります)
砂糖     20g
素精糖   30g
シナモン   少々
卵       1個
卵黄      2個
コーンスターチ   小1
ラム酒        大1
バニラエッセンス 少々
牛乳        230cc

作り方:
(1)カボチャを蒸します。
 ※前々述のポタージュの作り方の(1)(2)を参考に。 
(2)スプーンで実だけすくい取り、フードプロセッサーに入れます。牛乳以外の材料を全て入れて滑らかになるまで回します。
 ※回りにくかったら分量の牛乳を少し足してもいいですよ。
(3)(2)をボールに移し、牛乳を加えてよく混ぜたら、こします。
 ※私はストレーナーを通します。通す方が滑らかな気がします。
(4)型に流しいれます。
 ※もし容器が大きめでも100ccを目安に入れてください。多いと中まで火が通りにくいです、
(5)圧力鍋に水C1入れ、スノコを置き、プリン型を並べてフタをします。強火にかけ、圧力がかかったら弱火にして1分。シンクで水をかけてすぐ急冷しフタをあけます。上に布巾をかけてそのまま冷めるまでおいておきます。
 ※余熱で中まで火が通ります。
(6)冷蔵庫でしっかり冷やしてどうぞ。

メモ:
普通のお鍋で蒸す場合は、蒸気がたってから強火で3分・中火で13~14分蒸してください。

濃いめに入れた、アールグレイが合いますよ(^_^)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。