SSブログ

カボチャがいっぱい そんな時 [レシピ]


これは先日届いたカボチャ。

2個です。えぇ、2個。

野菜は生活クラブの班でまとめ買いなので、時々こういう事あります。

日もちのいい野菜だけど、中途半端に使っておいておくとカビてきて・・・(+_+)

以前、だめになって埋めたカボチャから芽が出て、またカボチャがなったって事があった(カボチャってすごい生命力。)

できれば、使い切ってしまうのが賢明。

てんぷらやラタトイユに使ったら、残りは全部蒸しておいて使います。

***カボチャのポタージュ**************************

材料:4~5人分
カボチャ   400g~500g(中くらいの大きさの1/2個)
玉ねぎ    1個
ローリエ   1枚
バター    10g
水      500cc
牛乳    200cc
ブイヨン  大2(顆粒のものを使っています。市販の固形なら2個)
塩・こしょう   適宜

作り方:
(1)圧力鍋に水C1を入れ、スノコを置き、種を取り大きめに切ったカボチャを並べます。
 ※今回は、ラタトイユに半分使った後の1個+半分のカボチャを全部蒸しました。4.5リットルの圧力鍋にかなりいっぱいです。

(2)フタをして強火。圧力がかかったら弱火にして5分。火を消してそのまま10分。
 ※フタを開けたらお箸でさしてみてください。スーッと通って柔らかければOK。
  まだ固かったらもう少し加熱してください。
  ここで蒸し足りないと、お鍋で煮た時、いくら煮てもざらつきます。
(3)玉ねぎはみじん切りにしてバターでいためておきます。
(4)フードプロセッサーに蒸したカボチャ(皮ごと)といためた玉ねぎを入れ、なめらかになるまで回します。
 ※もし、回りにくかったら分量の水の一部を加えてください。
(5)(4)を鍋にあけ、分量の水・ブイヨン・ローリエを加えて火にかけます。煮えてきたら牛乳を加え塩・こしょうします。

メモ:
しっかり火を通して滑らかになったかぼちゃなら、冷たくしてもおいしいですよ。

あ、でも一つだけお知らせしておかなくては・・・。

オイシクナイかぼちゃだと、どうやってもオイシクナイ・・・これはもうどうしようもない真実で・・・おいしいかぼちゃに当たるの祈ります。

カボチャのレシピ、続きます(^_^)


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 5

マッハママ

主人がだいすきです
夏は冷静にして食べるとおいしいですよね!

生活クラブのマッシュされたかぼちゃで横着して作ることもあります 笑
by マッハママ (2007-07-24 21:43) 

ビオラママ

生活クラブのマッシュは、確かカボチャを丸ごと焼いてからつぶしているとか・・・ぎゅっと甘味が凝縮されていておいしそう。
マッハママはご主人思いね(^_^)
by ビオラママ (2007-07-25 20:34) 

マッハママ

一度やいているんだ~~すご~~

何も知らないで買っている私

全面的に信用しているから、あまりこだわってないからですけどね


↑のかぼちゃコロッケもものすごくきれいです
by マッハママ (2007-07-25 22:56) 

「コンソメスープ」を個人的に応援してる組合員

"圧力鍋 かぼちゃ ポタージュ"で検索してたどり着きました。
ずいぶん前のエントリにコメントしてすみません。
さっそくレシピ、使わせていただきました。ありがとうございました。
偶然でしたが、私も生活クラブの組合員なんです。
ポタージュのブイヨンについてですが、レトルトパックみたいなアルミの包材に入った「コンソメスープ」、ご存知ですか? 私はあれの大ファンで、ポタージュ、シチュー等々、大活躍してもらっています。顆粒コンソメがわりに一度ぜひお試し下さい。ポタージュがさらにおいしくなって、びっくりすること請け合いです。
by 「コンソメスープ」を個人的に応援してる組合員 (2008-11-26 14:13) 

ビオラママ

「コンソメスープ」、こんなのあったんですね。
ちょうど今年最後の週の品目にあったので、早速注文してみますね。
いつも時間がなくて、カタログほとんど見ずに、注文用紙にバーッと書いていくので、気付きませんでした。
またお薦めありましたら、ヨロシクです(^_^)

by ビオラママ (2008-11-27 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。