SSブログ

コラーゲンたっぷり夏のカレー 夏の悩みの解消法 [レシピ]

普通のカレーは、人参やじゃが芋がホコホコ入ったカレーが好き。

でもカツや好きな野菜を後からトッピングするカレーは、具の存在控えめに「カレーソース」って感じが好きです。

手羽先でコラーゲンたっぷりのスープを取り、カレーを作ります。

「夏の」と言うのは、訳があります。
実はね、「スイカの皮」が入るんです。

本当においしいから試してみてくださいね。

***コラーゲンたっぷり夏のカレー**************************

材料:10皿分くらいです。少人数のお宅は半量で試してね。
手羽先     7~8本
ローリエ     2枚
スカイの皮   こだまスイカなら3/4個分。普通サイズなら1/8個分くらい。
セロリ      1本(葉も入れます)
人参       1本
玉ねぎ      2個
じゃが芋     2個
しょうが・にんにく    適宜
カレールウ        お好みのもの(私は生活クラブの辛口カレールウ)
ガラムサマラ       少々(市販で小ビン入りの売っています)
 

作り方:

(1)鍋にお湯を沸かし、手羽先をさっと湯通ししてから、お湯を捨て、手羽先をよく水洗いします。
(2)圧力鍋に水C5を入れ、手羽先とローリエを入れてフタをし、強火。圧力がかかったら10分、火を止めて10分おきます。圧力を抜いてフタを開け、手羽先を取り出し、スープの表面の脂を丁寧に取り除きます。
 ※手羽先はスープ用なのでカレーの具にはしません。
(3)スイカの皮は、外側の固い皮をむき、赤い部分も取り除いて白い皮だけにします。スイカの皮とセロリをざくざく切って、ミキサーにかけます(動かないときは少し水を加えてください)。人参・玉ねぎ・じゃが芋は全てごく薄く切ります。
(5)(2)のスープにしょうが・にんにく・(3)のミキサーの中身と切った野菜を加えフタをして強火、圧力がかかったら7分、火を止めて10分待ちます。
(6)フタを開け、カレールウを加えて煮込みます。最後にガラムマサラ少々を加えひと煮立ちしたら出来上がり。
 ※このガラムマサラの香りでスイカってわからなくなります。

メモ:
夏になるたびに、スイカの皮の処分方法に頭を悩ませていました。

●場所をとる。
●干すと虫が来る。
●コンポストに入れるとすぐ一杯になるし、水分多すぎて腐敗しやすい。
●生ごみで出すと強烈に重いし、万が一袋が破れたらとんでもないことに。
●ぬかづけにしたみたけれど、きゅうりほど人気がない。

スイカの皮をカレーに入れるのは、赤星たみこさんの「もったいない事典」に出てくる方法です。

初めて作ったとき、家族に「今日の、いつもよりおいしい」って言われて、シメシメ・・・(^_^)

一番外側の硬い部分だけコンポスト行きにしています。

赤みの残るところは、入れすぎるとカレーが甘くなってしまうので、私は入れません。この部分はジューサーにかけハチミツとレモンを加えてジュースにします。
これも赤星さんの同じ本に出ていた方法。
私はカブの葉と柚子酢を入れて作るのですが、さっぱりしておいしい(^_^)

うちの家族は、「スイカが入ってる」って知ってるけど、もし初めて作るなら、「スイカが入ってる」事は、しばらく黙っときましょうね。
じゃないと、「エェーッ!」って言われちゃうかもしれないです。

あ、そうそうスープを取った手羽先ですが、水気をよーく(!)きって少し乾かし、竜田揚げ風に下味つけて片栗粉をつけ、カラッとから揚げにするとおいしいですよ。余分な脂が抜けているので、サッパリしかもカリッと食べやすい。


nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 11

ビオラママ、すごーい!
by (2007-07-15 16:19) 

ビオラママ

え?そう?さんきゅーっ!!!

パクちゃんのブログにコメントしてた中コモンズさんのブログに飛んでみたら、「大腰筋エクササイズ」の事が記事になってて嬉しかったわ(^_^)
http://blog.goo.ne.jp/commons/e/1fe51860ae122cefc235f3d752a6910c
またまたネットワークが広がった気がします。
パクちゃんたちのおかげね(^O^)
by ビオラママ (2007-07-15 17:29) 

きじまるこ

こんにちは!初めまして。m(__)m

たまたまウチのコモンズの組合員さんのブログにコメントされていたパクさんたちがやっているブログに行き着き、感激してコメントを残してきてしまいました。
それが、まさかあの、「大腰筋エクササイズ」の書評を書いたビオラママさんと繋がるなんて思いもしませんでした!えらい感激しております!

1年間欠かさずやり通したんですよ~。
お陰で筋肉はしっかり付いたようで、その後始めたヨガと併用して、今も続けています。
またちょくちょく遊びに寄らせてせていただきますね!
by きじまるこ (2007-07-15 18:04) 

rira

母は,良く漬物にしていましたが
これはおいしそう!
by rira (2007-07-15 21:08) 

ひさごんとビオラママのブログにきじまるこさんがコメントしてる。っふ。(^^)
まるで、ブログは縫い物みたいだね。
どんどん結びついてく。

きじまるこさんにとっても、ビオラママにとっても、よかったね。
私、もしかして、縁結びパク?
by (2007-07-15 22:37) 

ビオラママ

きじまるこさん(^_^)

私も、きじまるこさんの記事を見て、びっくり感激。
あの「大腰筋エクササイズ」は、その後2回アンコール特集で取り上げられ、延べ1万2千冊以上の注文があったのですが、実際に使ってみた方の感想は初めてだったんです。
こういうの選者冥利につきるっていうのですよね。
本当に嬉しいです(*^_^*)
by ビオラママ (2007-07-16 09:49) 

ビオラママ

riraさん(^_^)

食卓に、ごはん・カレー・ゆでた野菜・揚げた野菜・ゆでたまご・・・いろいろ並べて、それぞれが好きなようにトッピングして食べるんです。
いっぱい野菜が食べられる夏限定カレーなの(*^_^*)
by ビオラママ (2007-07-16 10:00) 

ビオラママ

パクちゃーん(^O^)/

本当、本当、パクちゃんやひさごんって、ブログの縁結びマスターみたい!
ありがとう!!!
by ビオラママ (2007-07-16 10:01) 

ひさごん

パクちゃんが安倍司さんの講演のあと、
「大変だけどビオラママみたいに(手作りで)暮らさなくちゃ」と呟いてました。
ビオラママはお手本よ。
by ひさごん (2007-07-16 16:53) 

ビオラママ

ひさごん、恐縮です。
お手本だなんてぇ・・・トンデモデス。
ブログでは、「いいとこ」しか見せておりませんもんー(+_+)
by ビオラママ (2007-07-17 20:07) 

ecoco

スウェーデンの生ゴミ処理機「ヨーラコンポスト」は電力不要で一年中簡単に堆肥作りができます。お試しください。
http://www.united-eco.co.jp
by ecoco (2011-07-03 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。