SSブログ

おいしい常備菜 まぐろの角煮 [レシピ]

たまに魚屋さんで、切り落としのたっぷり入った格安パックが置いてあると嬉しくなって買って帰ります。

今日はマグロの切り落とし。
お刺身を取った後のはしっこが入っています。

血合いの部分が1/3くらい入っていました。
しっかり煮詰めて角煮にすれば、お弁当の隅に、朝ごはんのお供にぴったりです。

***マグロの角煮**************

材料:
マグロ切り落とし     500~600g
しょうが           2かけ
酒              C1/2
調味料・・・濃口かえし120cc(ない時は醤油110ccとみりん10cc)・素精糖大4・塩ひとつまみ

作り方:
(1)マグロは一口大に切ります。しょうがは、皮つきのまま千切りに。
(2)圧力鍋にお湯を沸かし、マグロを入れ、さっと湯通ししてからザルに取る。
水でやさしく洗ってまたザルにあげておきます。
 ※お湯は捨てます。(うちでは猫のムツキのごはん用になります)

(3)圧力鍋にマグロ・しょうがを入れ、酒を注ぎ、ひたひたに水を入れフタをする。強火にかけ、圧力がかかったら弱火にして15分。火を消して10分おきます。
(4)フタを開け、静かに鍋を傾けて浮いている脂を煮汁ごとC1くらい捨てます。調味料を加え、フタをしないでそのまま中火で煮詰めます。
 ※煮汁が少なめになってくるまでは、あまりぐちゃぐちゃ混ぜないようにしてください。マグロの身が柔らかいうちに混ぜすぎると、「角煮」でなく「そぼろ」になっちゃいます。

メモ:
カツオでもおいしいです。
血合いの部位が多めの時は、しょうがを多めにするといいですよ。
佃煮風なので甘めですが、お砂糖(ここでは素精糖)を少なめにすれば、お酒の肴にもなると思います。
市販品は常温でももつくらい調味料の濃度が濃いですけど、これは冷蔵庫へ保存してください。

圧力鍋のレシピを中心に書くつもりで始めたブログですが、レシピしばらくご無沙汰していました。

平日は、朝ドコドコ作って出るか、帰ってきてからバタバタ作るか・・・なので、ちょっと厳しくってゴメンナサイ。

あいかわらず、毎日、毎日私の台所で大活躍の圧力鍋です。

ゆっくりめ更新ですが、オツキアイクダサイネ(^_^)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。