SSブログ

夏こそ圧力鍋 ラタトイユ [レシピ]

暑いと台所で火を使うのがおっくうになりがちですね。

でも圧力鍋なら加熱が短時間。

だから夏こそ圧力鍋なんですよ(^_^)

今日は、温かくても冷たくしてもおいしい野菜たっぷりラタトイユ。

レシピはとってもシンプルで簡単。

しかも圧力鍋だときれいに煮あがります。
混沌とした味わいの中にも、きちんと素材それぞれの持ち味がわかってとってもおいしい。

***ラタトイユ**************************

材料:
ズッキーニ    1本
ナス       2本
ピーマン    3個
かぼちゃ    250g(中くらいの大きさのかぼちゃの1/4個くらい)
玉ねぎ     1個
トマト      2個(なるべくまっかなの)
ニンニク    1片
オリーブオイル   大2
白ワイン       大2
ローリエ       1枚
塩・こしょう     適宜

作り方:
(1)トマト以外の材料は全て大きめの1口大(2口大って言う方がいいかしら)に切ります。ニンニクは厚さ3ミリくらいの薄切り。
  ※小さいと煮崩れてしまいます。
(2)圧力鍋に(1)の材料を均等に並べます。
  ※そのままよそりますから、出来上がりをイメージして並べてね。
(3)トマトは半分に切って、ヘタのついているところを切り取り、鍋の具の上に皮を上にして置きます。

(4)オリーブオイルと白ワインを回しかけ、ローリエを置いて、フタをし、中火(←ここ、注意)にかけます。
  ※いつものレシピはほとんどが強火で始めますが、材料の水分が出てくるのを待つので今回は中火です。
(5)圧力がかかったら弱火にして1分・火を消してそのまま5分おきます。
フタを開けたら、トマトの皮をお箸でつまんで取り除いてください。
鍋を少し傾けて、たっぷり出た煮汁に塩・こしょうします。具が崩れないようにひと煮立ちしたら出来あがり。

メモ:
最初にトマトの皮の湯むきをしておかなくていいので簡単(^_^)

この材料の量だと、4.5リットルの鍋に最初8分目くらいあります。
お鍋が小さい場合は、加減してください。

普通のお鍋で煮ると、グチュグチュになりますよね。
その混沌としたところがまたおいしかったりするんですが。

「熱々」か「冷たい」がおいしい。

あっさり野菜のみがおいしいですけど、鶏肉やベーコンを入れてメインな1品にも。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。