SSブログ

肉・肉・肉・・・という家族に 豚肉の大根巻き煮  [レシピ]

昨日一緒にエコポスターの作業をした友達は、お子さんがまだ小さい。

でも最近いっぱい食べるようになって嬉しい悲鳴。

「なにしろ、肉!肉!肉!って感じ。野菜ちょぴりしか食べないのよ」って。

わかる、わかるヨ(^O^)

「何はなくても肉!」って頃あるね、特に男の子は。

うちは、子供たちが大人になったから、もうそんなに「肉・肉・・・」でもなくて、どちらかと言えば、野菜たっぷりの方が喜ぶ。

大人が、おいしそうに野菜を食べていれば、そのうち食べるようになるんじゃないかな・・・って思うビオラママ。

・・・って、事で。
今日は、少しのお肉で大根を巻いて、ぱっと見「お肉たっぷり」の煮物です。

お肉の味が、熱々大根にしみて、とってもオイシイ(^_^)

***熱々豚肉の大根巻き***************

材料:4人分
大根      真ん中おいしいところ10センチくらい
豚スライス  300g(部位はどこでも。カタ・バラがうまみが出ておいしい)
豆腐      1~2丁
長ネギ     1本
調味料・・・だしC2・濃口かえし70cc(ない方は濃口醤油50cc・みりん大1・素精糖小1)

作り方:
(1)大根は5センチ幅に切り、さらに1個を縦に6等分にする(図参照)

(2)豚スライスで大根を巻いていく。
 ※スライスが何枚あるかわからないから、1枚ずつ薄めに巻いて、最後残ったら、薄いところに足すようにしましょう。
(3)圧力鍋に調味料を入れ火をつけ、煮たったら、(2)を巻き終わりを下にして並べていきます。
 ※やけどしないように気をつけて。

(4)フタをして、強火。圧力がかかったら弱火で7分。火を消して、そのまま5分。
(5)圧力を抜いて、フタを開け、爪楊枝でさしてみてください。スッっと通れば大丈夫。豚肉の大根巻きを皿に取り出し、残った煮汁に大きめに切った豆腐と斜め切りしたネギを加え、ネギがしなっとするまで煮ます。
お皿に盛り付けて出来上がり。

メモ:
今日のレシピの味付けは、どちらかというと大人むき。
辛子を添えてもおいしいです。
豚肉でなく牛肉でもおいしいですよ。
その場合は、少し甘めにするとすき焼き風でごはんに合いますね。

息子が高校生の時、「弁当のおかずは、ごはんに肉のみでいい!」と言われて困った(←実際はそんなに困らない。私の好きなようにしかしないもん)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

うさたん

家の末っ子も肉がないと文句 ぶー! ぶー!

昨日豚ももスライスが着たので、早速今夜作ってみます。
私用には、大根を大きめにしようかしら?~

どんなお味か楽しみです。
by うさたん (2007-02-27 12:29) 

ビオラママ

うさたん、
かち歩き完歩おめでとう。
本当に、頑張ったね!
もう、調子はよくなった?
うさたんのブログ、すごすぎて涙がでたよぉ。
by ビオラママ (2007-02-27 21:46) 

うさたん

ありがとう!!
夕べの熱々豚肉の大根巻きでもう元気もりもりで~す!!
でもネギを畑から取ってくるのを忘れて菜ばなを入れちゃった。
汁がちょっと苦味が出てしまったけれど、美味しかったです。
by うさたん (2007-02-28 20:53) 

ビオラママ

よかった(^_^)
うさたん、ほんとパワフル。
安心したー。
by ビオラママ (2007-02-28 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。