SSブログ

ハッシュドビーフ なつかしハヤシライスの味 [レシピ]

子どもの頃、母が近所の人たちと料理教室に行って教わり、食べさせてもらったのが最初。
なんだか、異国の味がしたような。

***ハッシュドビーフ**********************

材料:4人~5人分
牛ももスライス    400g(少し厚めのスライスがいいです)
玉ねぎ(中)     2個
マッシュルーム  1パック(10個~12個)
ブラウンルー用に・・・バター大2(25g)と薄力粉大2
オリーブオイル   大2
水           C1
トマト水煮      C2くらい(缶詰やトマトピューレでもOK)
調味料・・・・ブイヨン大1・赤ワイン大1・中濃ソース大5
塩こしょう   適宜
ごはん     適宜
   
作り方:
(1)牛肉はひとくち大に切る。玉ねぎは皮をむいて、薄切り。マッシュルームは汚れを払って石づきを切り落とし薄切りに。
 ※マッシュルームの汚れを払う時、お菓子作りに使うハケを使うと簡単。
(2)圧力鍋に、オリーブオイルを熱し、牛肉をいためる。
(3)水・トマト水煮・調味料を全て加えフタをして強火。圧力がかかったら弱火にして15分。この間に、フライパンにバターを熱し、薄力粉をキツネ色にいためてルーを用意します。
(4)圧力鍋にシンクで水をかけて急冷し、フタを開け、玉ねぎとマッシュルームを加え、フタをして強火。圧力がかかったら、弱火にして2分。
(5)再度急冷してフタを開け、ルーを加えフタを開けたまま煮込む。塩こしょうで味を調える。ごはんをよそって、ハッシュドビーフを添えて出来上がり。

メモ:
今日使っているトマトの水煮は、昨年の夏作っておいたものです。
たくさんトマトが届いた時に、しっかり日に当ててから煮て保存。
脱気消毒して閉めているので、常温でももちます。
(トマトの水煮の作り方は夏になったら)
ハッシュドビーフって、おいしいけど、それだけだと飽きる気がします。
ちょっとすっぱめのドレッシングをかけたたっぷり千切り生野菜と一緒に食べるとオイシイー(^_^)
ドレッシングの作り方は、また明日(^O^)/


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

jeryl

はじめまして。
美味しそうなにおいに引かれて来ました。
レシピも分かりやすくて作ってみたくなります。
あ、圧力鍋無い…(笑)。
by jeryl (2007-02-21 10:05) 

ビオラママ

こんにちは(^_^)
おいでいただきありがとうございます。
圧力鍋がない場合、だいたい3倍の時間煮込めばできますよ。
ハッシュドビーフの場合は40分~50分ですね。
水分大目にすれば大丈夫です。
by ビオラママ (2007-02-21 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。