SSブログ

スポーツのお供に 黒酢ドリンク [レシピ]

自家製スポーツドリンクです。
週に2~3回テニスに行く夫が、毎回必ずポットに入れてく ビオラママ家特製ドリンク。
・・・なーんて、作り方はとっても簡単です(^_^)

***黒酢ドリンク(圧力鍋は使いません)**********************

材料:
黒酢      160g
はちみつ   180g
素精糖     60g
海水塩      1g

作り方:
とっても簡単。
全部量って、混ぜるだけ。
はかりの上に容器を置き、次々計って入れていくだけです。
入れたら、シェイク・シェイク。

飲むときは、4~5倍に薄めてください。
夫は、もっと薄めにしているようです。

メモ:
夏は冷蔵庫に入れていますが、室温でも保存できます。
黒酢はちょっとクセがあって苦手な方は、りんご酢やレモン汁で作れば万人向け。

同じ様なドリンクも市販されていますが、自分で作れば素性のわかる材料で市販の2/3くらいの材料費で作れます。
(←生活クラブの国産ハチミツだともっと高くなります)

使っている黒酢は、私市(きさいち)醸造のもの。
このドリンクをしょっちゅう作るせいもありますが、年間のお酢の消費量がとっても多い。
生活クラブの調味料はリターナブルビンが中心なのでとっても嬉しいです。

リターナブルビンについては、また明日(^_^)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

ひさごん

早速作ってみました。オイシカッタヨ。
最近怒涛の更新。コメントが追いつきません。
by ひさごん (2007-02-13 21:30) 

ビオラママ

最初は私市醸造の出している「黒酢ドリンク」を買っていたの。
でも、作れそうだなーって思って、作り出したのがコレ。

本当は、毎日1個ずつ更新する予定だったんですが、ちょっと予定が狂ってしまった(^_^)
by ビオラママ (2007-02-13 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。