SSブログ

イカと里芋の煮っころがし [レシピ]

圧力鍋らしい定番料理を紹介します。

普通のお鍋で作ると、イカって固くなってしまいませんか?
圧力鍋で作れば、里芋はほっこり・イカは柔らか・・・お年寄りでも大丈夫。

***イカと里芋の煮っころがし***************

材料:
するめいか     2はい
里芋         500g(中くらい7~8個 大きい時は切ってください)
水          C2/3
調味料・・・濃口かえし大4(60cc ない時醤油大3と砂糖大1とみりん小1/2)

作り方:
(1)イカは、足をワタごと引き抜いて、中を水でよく洗います。胴の皮をむいて1センチ幅の輪切りに。足も適当な大きさに切ります。
 ※胴の中に透明な軟骨が入っていますから抜くの忘れないでね。

(2)里芋は水でよく洗ってから、両端を切り落とし、丸みをもたせて皮をむきます。ボールに入れて、塩(分量外)をふり、コロコロもんだ後、水で洗ってぬめりを取っておきます。
 ※ひと手間ですけど、こうしておくとほっこり煮えるので、必ずやってね。
(3)圧力鍋に(1)のイカ・(2)の里芋と水C2/3と調味料全てを加えて、フタをし強火にかけます。
(4)圧力がかかったら、弱火にして4分加熱します。火を消して1分おき、圧力を抜いてフタを開け、煮汁を少し煮つめます。

メモ:
このイカと里芋の煮っ転がし・・・余った時のおいしい食べ方があるんです。
汁気をきって、衣をつけて天ぷらにするんです。
おいしいのよ!本当!
有名デパ地下のお惣菜に同じものがあるのです。(同僚のお弁当をお相伴)
ためしてみてね、お弁当にもいいですよ。

イカのおろし方が、イマイチ分からない方は、三重漁連のHPにおろし方がの載ってますから参考にしてくださいね。↓
http://www.miegyoren.or.jp/ryori/orosikata/ika.htm

そうそう、イカめしも圧力鍋だと柔らかくおいしくできます。
また、今度(^_^)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

babyget

はじめましてこんばんは!
babygetと申します。
うちに始めて圧力鍋がきて、さて何作ろうかと思いついたのが芋のにっころがしでした。イカはなかったもののレシピを参考にさせていただきました。わかりやすくて作りやすかったです(^^
by babyget (2008-10-15 21:18) 

ビオラママ

babygetさん、こんにちは。

コメント、ありがとうございます。
職場の環境が大きく変わり、ずっと仕事中心の毎日でして、ブログの更新ずっとお休みしております。
もう少ししたら、また書き始めたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします(^_^)

by ビオラママ (2008-10-19 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。