SSブログ

ひと冬分のオニオンスープの元 [レシピ]

生活クラブの班のみんなで共同購入をしています。

野菜は箱単位で来ます。
じゃがいも10キロ・玉ねぎ10キロ・・・って具合。
それをはかりで計って分けるの。
仕事を持つ私は、いつもみんなに助けてもらっています。

玉ねぎがたくさん来た時に、作っておくと便利なオニオンスープの元。

難しくありません。ひたすら(!)ひたすら(!)いためるだけ(^_^)

***オニオンスープの元とオニオンスープ***************

材料:
玉ねぎ   3キロ(中玉7~8個 作る手間は同じなのでたっぷり)
サラダ油  大2
   
作り方:
(1)玉ねぎは全てごく薄い薄切りもしくはみじん切りにします。頑張ってね。
 ※目にしみる時は、水泳のゴーグルするという手もあります。フードプロセッサーならあっというまですね。
(2)鍋にサラダ油を入れ、強火にかけます。さあ、玉ねぎを入れたら、ひたすらいためます。玉ねぎの水気がなくなってきたら中火にして、底の方が時々キツネ色になって来るくらいまで、一生懸命いためますよ。
色がつき始めたら、弱火にしてさらに根気よくいためます。
全体にアメ色になるまでいためたら、出来上がり。←言うのは簡単ですが、この量を全部アメ色にするには1時間近くかかります。
(3)冷凍する準備をします。冷ました玉ねぎをラップの上に平らに広げ、お箸で溝を縦横につけ、その上からラップし、今度は定規でしっかり溝を押しておきます。
そのまま冷凍庫で冷凍します。
 ※凍ったらその溝に沿って折って使います。
 ※一区画が梅干1個分くらいの大きさになるようにしてください。これで一人分のオニオンスープができます。

(4)さあ、ではお鍋にこびりついている玉ねぎで早速オニオンスープを作りましょう。頑張ったごほうびみたいなスープ。
作り方は簡単。鍋に水を入れ、沸かしながら鍋にこびりついた玉ねぎをふやかします。ローリエ1枚とブイヨンを加え、塩コショウで味を調え、最後に醤油少々を加えるのがビオラママ家のやり方。

 

メモ:
みじん切りは、フードプロセッサーを使うとあっという間です。
もしお天気がよければ広げてお日様に干すのも手。(風の強い時はだめ)
後でいためる作業がすいぶん楽になります。
ただし寒い時期だけにしてください。

いためる鍋は厚手がいいですよ。

3キロの玉ねぎが、400gくらいのオニオンソテーになります。
だいたい30人前くらいの分量です。

バケットを浮かべる時は、必ずトーストして。そのまま浮かべるとスープを吸ってぶよぶよになっておいしくないです。
バケットない時は、そのままミックスチーズを散らすだけでもおいしい。

もちろん、前述の海苔と玄米あられでもおいしいです。

途中で、まだ白っぽいのを取り分けて、冷凍しておけばハンバーグやコーンスープにも使えます。
カレーやトマトソースにもすぐ使えてコクが出ます。

このひたすらいためている時間何をしているかというと、それはやっぱり、大腰筋エクササイズ(^O^)

足を上げる基本のエクササイズの他、スクワットもできますよー。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(5) 

nice! 1

コメント 2

shouyuu

はじめまして。
オニオンスープは良く作るのですが、面倒でした。確かに作る手間は一緒ですよね。私もまとめて作ってみます。大変参考になりました。
by shouyuu (2007-01-23 08:42) 

ビオラママ

shouyuuさん、こんにちは。
北海道にお住まいなんですね。
何でもおいしいでしょうねー(^_^)
by ビオラママ (2007-01-23 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。