SSブログ

玄米 おもいっきり簡単おやつ [レシピ]

玄米大好きです。

普通の玄米ご飯はもちろん好き。
炊き方は以前のレシピを参考にしてね。
玄米ごはんを炊くために圧力鍋を買った方もいるでしょう。

今日紹介するのはこれ以上ないってくらい簡単な玄米のおやつ。
レシピとも言えないくらい。 すぐできちゃいます。

***煎り玄米あられ(圧力鍋は使いません)***************

材料:
玄米    C1/2
醤油    小1
   
作り方:
(1)フライパンに玄米を入れ、ちょっと強い火にかけます。
(2)フライパンの端から薄く煙がたってきたら、中火にして木べらで絶えずかき混ぜて、玄米をよく煎ります。時間はだいたい3~4分。
 ※焦がさないように火加減注意です。
 ※パチパチはじける米粒も出てきます。小さなポップコーンみたいです。

(3)火を消して、そのまま2分かき混ぜます。
(4)醤油を加えざっと混ぜたら、火をつけて弱火でカラッとなるまで煎ります。
(5)火を消して、そのまま冷ます。
 
メモ:
フライパンが熱いうちに、醤油を加えるとあっという間に焦げますよ。
工程多いように見えますが、実際はよく煎った玄米にお醤油で味をつけただけ。
香ばしくて本当においしいです。
ちっちゃな固焼き煎餅って感じ。
一気にいきたいかたはスプーンでどうぞ。
お酒の飲める息子いわく「お酒のおつまみに合う!」
よく冷ましたら、密閉できる缶やビンに入れて保存。でもすぐなくなっちゃの。

出来たてをそのまま食べてもおいしいけど、お茶漬けやスープの浮きみにも

これは、お茶漬け→

たたいた梅干・三つ葉・わさび・のり・そして玄米あられ
熱々のほうじ茶を注いで、お好みでほんの少し塩。



こちらは、オニオンスープ→

オニオンスープというと、ガーリックトーストと溶けるチーズでオニオングラタンにして熱々を食べますね。
それももちろんとてもおいしいけれど、あぶった海苔と玄米あられで食べても香ばしくて本当においしいです。

玉ねぎがどっさり届いた時、まとめてオニオンスープの元を作っています。
レシピは、また明日(^_^)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

oreganoちゃん

はじめまして。玄米あられおいしそうです!
我が家も自家精米用に玄米がありますので、挑戦してみたいです。
お酒がすすみそうです(笑)
by oreganoちゃん (2007-01-21 23:44) 

うさたん

おはようございます。
早速玄米あられ試してみます。
私は玄米が好きですが、家族がなかなか抵抗があるようで~
私の実感ですが、玄米を頂くと腸の調子が腸よくなりますね♪~
結果はすぐ翌日に現れます。
あられなら家族みんなで楽しめそうです。
有難うございます。
by うさたん (2007-01-22 09:18) 

パク

私も玄米あられ、作ってみます。(*^_^*)
by パク (2007-01-22 13:19) 

ビオラママ

どうもです。

玄米はそのものも栄養ありますけど、煎るとさらに体にいいらしいですよ。
玄米食べると頭がすっきりする気がします。

でも、うちも男性陣は「ごはんは白い方が・・・」って言いますよ(+_+)
by ビオラママ (2007-01-22 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。