SSブログ

おせちの片付けとスペシャルおから [レシピ]


あっと言うまのお正月。
もう明日から普通に仕事です。
今年は短かったなー(+_+)

残ったおせちはどうしていますか?
うちでは、毎年こうやっています。

***スペシャルおから(圧力鍋は使いません)*******

材料:
おから      量は、入れる具の量に合わせてください
おせちの残り  お煮しめ・かまぼこ・数の子(漬け汁も)・ほぼ何でもOKよ。
イカ下足    2~3ばい分
青ねぎ     適宜
ごま油     適宜
調味料・・・濃口かえし適宜、(ない場合は醤油7にみりん1の割合で 味を見て素精糖少々加えてください)

作り方:
(1)具とイカを何から何まで全て小さく(1センチ角くらいに)切ります。
 ※フードプロセッサー使ってもいいですが、くれぐれも細かくなりすぎないように。
(2)鍋に(1)の具とイカを入れ、調味料を加え、一煮立ちさせます。
 ※もし煮汁が足りないようでしたら、水を少し加えてください。

(3)別鍋にごま油を香りよく熱したら、おからとネギ(青いところみじん切り)をいれ、ほぐしていためる。
 ※ざっとでなく、ここでしっかりいりつけることで香ばしさも加わります。
(4)(2)の具と煮汁を加えて、煮汁がなくなるまでいりつけます。

メモ:
たっぷりできた時は、ぺったんこに薄く小分けして冷凍庫に。
具自体にしっかり味がついていますから、濃くなりすぎないように気をつけて調味料を加減してください。


おからです(この日のために冷凍してありました)
おいしいお豆腐屋さんのおからは、やっぱりおいしい。
大豆を煮たときの歩留まりをよくするために使われる「消泡剤」無添加です。
味に影響なかったとしても、不要な添加物は極力避けたい。

必ず入れるのはイカのゲソ・・・これもまたこの日のために冷凍庫に入ってました。
ない方は買って来てね。
イカの濃いだしが全体をうまくくるんで、本当においしい贅沢なおからになります。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

minigarden

ビオラママさん、あけましておめでとうございます。
お正月のテーブル、素敵でした!ものすごく参考になります。
こちらのスペシャルおからも、とても美味しそう。
ゲソを入れるんですね。是非作ってみたいです。
わかりやすくレシピが書いてあって、
私のいい加減な料理とは大違い!
またお邪魔致しますね!
by minigarden (2007-01-05 01:24) 

ビオラママ

minigardenさん、おめでとうございます。
恐縮です(^_^)
いやー、私いつもは大雑把です。
ほとんど量らないんですよ。
でもそれだとわからないと末っ子に言われているもので。
minigardenさんのお庭の写真楽しみに見ています。
by ビオラママ (2007-01-05 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。