SSブログ

3年たった-ぜいたくフルーツケーキ [レシピ]

末っ子が作り方教えてというので、アップ(親ばかでスイマセン)

***ぜいたくフルーツケーキ(圧力鍋は使いません)***************

材料:18センチ丸型1個分
バター          100g
グラニュー糖      120g
卵             3個
薄力粉          130g
ココア            大2
シナモン          小2
ラム酒漬けドライフルーツナッツ   150g

作り方:
(1)バターは室温に戻しておく。(急ぐ時は、レンジ弱で2~3分)
(2)薄力粉・ココア・シナモンは合わせて振るっておく。オーブンは170度に温めておく。
(3)卵は割って、卵白と卵黄に分けます。
   ※時間があるなら、卵黄は室温に卵白は冷蔵庫に入れておくとGOOD。
(4)柔らかくなったバターにグラニュー糖80gを加えながら、泡だて器でよくすり混ぜる。
(5)(4)に溶いた卵黄を2~3回に分けて混ぜる。
(6)卵白をあわ立てて、かたいメレンゲを作る。
  ※塩ほんの一つまみ入れるとよく泡立ちます。
   気温の高い時は、氷水にボールの底をあてて泡だてましょう。
   しっかり立ったらグラニュー糖40gを2~3回に分けて加えさらに泡立てる。
(7)(5)に(6)のメレンゲの半分をムラなくよく混ぜる。
(8)ラム酒漬けドライフルーツナッツに(2)の粉を少しまぶしてから、(7)に加える。残りの粉も加えて、粉気がなくなるまで混ぜる。
(9)残りのメレンゲを加え、切るように混ぜる。
(10)ベーキングシートをひいた型に入れ、フキンの上で、トントン空気を抜いてから、170度で50分~1時間焼く。
  ※いいにおいがしてきて、刺した楊枝に何もついてこなければ焼き上がり。
(11)冷めたら、食べやすい大きさに切って、ラップしフタつきの入れ物に入れて保管。

メモ:
冬場は常温でも1週間以上もつと思います。
メレンゲをたてるボールは直前によく洗ってふせて水気をきっておきましょう。フキンでふくと台所の油気がつくので、私はふきません。
少々の水滴なら大丈夫。
何しろ油気が大敵。

昔、森村桂さんの本の中に南の島のお姫様にこのフルーツケーキをプレゼントするシーンが出てきたと思う。
フルーツを漬け込む時間の気の長さにお姫様が仰天したというのだけど。

熟しすぎたバナナがあれば、つぶしてこのラム酒漬けドライフルーツに混ぜて焼くと、とても香り高いケーキになります。
小さいお子さんには、ドライフルーツをやめてこの熟したバナナだけで焼くといいですね。
焼きたてより、次の日くらいがしっとりして美味。

市販のラム酒漬けドライフルーツには私の苦手なアンゼリカやチェリーが入っているので、自分で好きな材料だけで漬け込んでストックしています。

***自分でラム酒漬けドライフルーツ&ナッツを作る時の目安*****

干しイチジク・干しプルーン・レーズン・胡桃・甘夏のオレンジピール・干し柿・ナッツ類のうちあるものを適宜用意。
私は干しイチジクを必ず入れます。
保存びんに入れて、ラム酒をひたひたに注ぐ。
最低でも1ヶ月は寝かせてください。理想は半年以上。
少なくなってくると多めに作って寝かせておくので、今ある古いのは3年もの。
ま、忘れているうちに、そのくらいたった・・・ということで。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。