SSブログ

つるりん水餃子でお鍋 [レシピ]

水餃子はゆでたてを食べないとおいしくないので、鍋の用意をして「じゃ、いただきまーす!」でゆでましょう。

**つるりん水餃子でお鍋(圧力鍋は使いません)******************

材料:4人分
餃子の皮   2~3袋(60~70枚くらい)
豚ひき肉   500g
ほうれん草  1/2束
調味料・・・塩小1/2・醤油小1・しょうが汁(ひとかけ分)
その他の鍋の材料・・・長ネギ・白菜・豆腐他好きなもの
薬味その他・・・酢醤油・ポン酢・しょうが・おろしニンニク・ラー油・大根おろし何でも合います。

作り方:
(1)ほうれん草は、ゆでて硬く絞り、粗いみじん切りにしもう一度絞る。
(2)豚ひき肉・(1)のほうれん草・調味料を入れてよく練る。
(3)その他の鍋の材料を、適宜切っておく。
(4)餃子の皮のふちに、指で少し水をつけながら、(2)の種を乗せて包んでいく。 
  ※種を入れすぎないように。水餃子は皮のツルリンとしたところを味わうのですぐ火が通るように、中の種は少なめに小さく作ります。(焼き餃子にする時の半分くらいの感じ)
(5)土鍋に切った白菜とたっぷりの水を入れ、火にかけます。
(6)煮たったら、餃子を入れ、他の鍋材料も加えながら、さあどうぞ(^_^)

メモ:
最初の白菜を入れて煮、その上に餃子を入れていきます。こうすると土鍋の底に餃子がくっついて皮がはがれるのを防げます。
すぐ火が通るよう、水餃子は中身を少なめに作ってください。
最初から一度に入れてしまわず、煮えたのからどんどん食べつつ、足していってください。
ゆでたてをツルリン・ツルリンと食べるのがおいしい。
途中で、煮汁が減ってきたら、沸かしたお湯を足してください。
種と皮を食卓に出しておいて、自分たちで包みながら入れていっても楽しいですよ。
餃子には強いにおいのものは入っていないので、足りない人はおろしニンニク等を加えて食べてください。
あったまります!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

ピクルス

こんにちは。
我が家では餃子といえば水餃子が基本です。
赤身のお肉とたっぷりの野菜でもしっとりと美味しく食べられるから。
なるほど~最初に白菜を入れるといいんですね。
餃子の皮を手作りするとまた全然違った食感で美味しいですよ。

ビオラママさん、このブログをブックマークしてもいいですか?
by ピクルス (2006-11-23 15:30) 

ビオラママ

どうぞ、どうぞ(^_^)
いいですねー、手作りの皮。
本当、全然違う食感ですよね。
いつも時間がないのと家族数が多いのとで、なかなかできないのです(+_+)
全員揃うときは大人7人分です(^_^)
by ビオラママ (2006-11-24 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。