SSブログ

軟水のお風呂で赤ちゃんの肌に [軟水と石けん生活]

こんな事ありませんか?軟水のお風呂で赤ちゃんの肌に

ポット内側に固いカリカリがつく。
スチームアイロン蒸気口が白い結晶で詰まる。
きれいに洗ったはずのグラスが曇っている。
浴室鏡や金属部に頑固なマダラ汚れ。

…全て水の中のカルシウムが原因です。

しかもこのカルシウム、石けん生活の大敵!
 石けん成分の多く(場合によっては半分も!)が、カルシウムと結合し石けんカスとなってしまいます。
洗濯機の黒カビ、洗濯物の黄ばみ、お風呂場のカビの温床となるこの石けんカスですが・・・肌にもくっつきます。

石けんで洗った後、「キシキシ」しませんか?
これは皮脂の取れたサッパリ感ではありません。
石けんカスが肌や髪を隙間なく被いつくした感触です。

撥水性のある石けんカスのコーティングのせいで、肌はつっぱり潤いません。
毛根の根元にまとわりついた石けんカスは皮脂と混じりあってフケとなり頭皮にダメージを与えます。

水道水からカルシウムを除去した軟水を使うと、肌が驚くほど潤います。
「乾燥しかゆい」「脂っこいのに肌荒れ」といった様々な悩みを改善していきます。
私は、生まれて初めて、お風呂上りに化粧水が肌に浸みこんでいく感じを味わいました。

また肌にいいだけではありません。
何しろとってもお掃除が楽なんです。

カビは体の垢や汚れに生えます。
だから、浴室にこれらの汚れがつかないようにすればいいんだけど、石鹸カスはこれらの汚れをこびりつかせる原因になるんです。

石鹸カスが生じないと、シャワーの水をさぁっとかけるだけで、お掃除終り。
カラッと乾いて、カビが生えない。
排水溝のぬめりもなくいつもカラッとしてるので、お風呂場に変なにおいもこもらない。

以前はどんなに徹底的に掃除しても、2日めからはナントナク泥臭い臭いがして落ち着けなかった。
今、うちの中で一番気持ちいいのは、浴室です。

洗濯物は、石けんで洗うだけで、ふんわり柔らか。
洗濯槽の中で石けんカスが発生せず、からっとしているため、カビも発生しません。

カビだらけの洗濯機で洗濯したら、衣類にもカビが付着します。
入浴も大事ですが、洗濯も同じくらい大事。
入浴時間より、衣類が肌に触れている時間の方がずっと長いでしょう?

肌にトラブルのある方や、小さいお子さんのいらっしゃる方には、特におすすめです。

軟水の科学的説明をもとに、軟水器を手作りする方法も載っています。
軟水器は、構造がとても単純で、手に入る材料で作ることが可能です。

もっともっと手軽に試してみたい人には、巻末に全国軟水銭湯のリストもついています。


nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 15

かみせきくみこ@軟水

こんにちは!
とっても嬉しい投稿、ありがとうございます・・・(*^_^*)
(まるで著者のサクラ投稿のようだけど、違いますよ~。笑)

ビオラママさんのご活動のおかげもあり、少しずつ「軟水ファン」も増えてきているように思います。
今後も軟水の宣伝本部長(?)として、よろしくお願いします☆
by かみせきくみこ@軟水 (2006-11-16 11:07) 

ひさごん

 ↑
あっ軟水のご本の著者さん!
私もamazonで買っちゃいました。
他にもエクセサイズとかダイエットとか買ったもんで、これから読むところです。
今出窓には干し芋が並んでいます。
このブログ本当にとっても実用的ですね~!
by ひさごん (2006-11-16 20:34) 

ビオラママ

まぁ(^O^)
かみせきさん、いらしていただいて光栄です。
かみせきさんが、コツコツ調べて頑張って作られた本のおかげで、私もいろいろな方とつながっていけて、楽しくて仕方ありません。
ありがとうございます(^_^)

ひさごんさん、恐縮ですっ。
そう言ってくださると、「ブログ始めてよかった!」って思います。
最初にブログリストに誘ってくださったおかげで、「仲間がいっぱいいるんだなー」って心強かったです。
そのうち、本当にお会いしましょう(^_^)
by ビオラママ (2006-11-16 22:08) 

パク

このごろ、お風呂に入るたんび「軟水」のことが浮かびます。
今回の「本の花束」でこの本申し込みました。
そして、来年は軟水生活をしたいと思っています。(*^_^*)
by パク (2006-11-18 08:10) 

ビオラママ

パクさん、ありがとう!
本当にいい本なんです。
著者(かみせきさん)は、超乾燥アトピー肌で闘病とも言えるようなスキンケアをしてきた方ですが、この軟水に出会ってたぶん人生変わったと思います。
(著者のかわりに語っていいのだろうか?)
先日のNHKの「おはよう日本」で放送されたセミナーの講師をされていたかたです。
本当にアトピーだったの?っていうくらい今はきれいな肌のかたですよ。
かみせきさんが一生懸命調べたことが満載のこの本ですが、押し付けがましくないところがとても好きなんです。
by ビオラママ (2006-11-18 08:40) 

パク

私、とってもおっちょこちょいで忘れん坊で思い込みがひどくて・・・
ビオラママの「圧力鍋で気持ちいい暮らし」を、
私たちの「生活クラブ生協☆パークパク」でブックマークしたつもりで、
してませんでした。アレレレェ~
お邪魔するようになってかなり日にちがたってしまったのですが、
ブックマークさせてくださいね。
by パク (2006-11-19 17:08) 

ビオラママ

ありがとうございます(^_^)
ここはSO-NETのブログですが、まだイマイチ仕様が飲み込めずあれこれ試行錯誤中です。
パクさんとひさごんさんのブログは、ブラウザのお気に入りには入れてちょくちょく見に行っています。
「ここ、こうしたらいいよ」とかありましたら、教えてくださいね。
よろしくお願いします(^_^)
by ビオラママ (2006-11-19 17:36) 

パク

教えるなんて とんでも 豚でもないですよ。(^.^)
とか言いながら、
ひさごんはPC関係すごく明るいので教えてもらえますよ。
私は遊び関係明るい?ので、そっち方面なら教えちゃおうかな?
by パク (2006-11-21 22:24) 

ビオラママ

嬉しいです(^_^)
特に「遊び関係?」は、まったく未開発の分野なので(^O^)
by ビオラママ (2006-11-24 07:53) 

ひさごん

ブログにコメントありがとうございます。
別の記事の伊達巻の下が私です。えへへ。
来週の火曜日に三浦さんが美肌っ子一週間のお試しで取り付けに来てくれることになりました。その木曜日にはブロガーさんがうちに来るので石鹸ぶくぶくやってみます。
パクちゃんなんてタオルとせっけんもって来るって。日帰り温泉かい。
by ひさごん (2006-11-24 23:33) 

ビオラママ

おおーっ、本当ですか!(^_^)
じゃあ、前日の月曜日にお風呂に入った時、普通の水道水のお湯の感触をよーく確かめておいてください。
軟水のお風呂はまず入って「おや?」っなる。そしてせっけん使って流した後「おー!」と思う。そしてタオルドライした後の肌の感じに「ほほーっ」と思う。化粧水つけて「あらーっ」と思う。そしてお風呂の残り湯を洗濯に使って「きゃー!♪」となります。
使用感報告してねっ(^O^)/
by ビオラママ (2006-11-25 10:06) 

ひさごん

埼玉方面一部地域で密かに盛り上がってます。
報告しますね!
by ひさごん (2006-11-25 10:42) 

パク

「今日、ひさごん邸でお風呂に入りました。」と書きたいところですが、
正しくは、「今日、ひさごん邸で軟水で手を洗いました。」です。

固形せっけんでちょこっと手を洗っただけですが、手がスベスベになり、
しばらくそのスベスベ感に浸っていました。

ひさごんと姫と一緒に三浦さんの説明もミニ実験も見ちゃいました。
でも、価格が・・・・・(^^;)
それに狭いお風呂マンションの我が家には軟水器はデカイ・・・・・・
by パク (2006-11-30 21:39) 

ビオラママ

軟水の感触はいかがでしたか?(^_^)
三浦さんのは14万くらいするのでしょ?
イオン交換樹脂の再生が自動で出来て手軽だと思うけど、自分で再生しても、たいした手間ではないのです。
食塩を入れて、バケツ1杯強の水をゆっくり通すだけだから。
11/6の日記(泡のお風呂)で、うちで使っている軟水器が写真の端に写っています。
ビールサーバの少し大きいくらいです。
値段は3万5千円。
「快適軟水生活」で検索すると見つかりますよ(^_^)
by ビオラママ (2006-11-30 21:57) 

ビオラママ

生活クラブで安く取扱えるようにならないかなって、あちこちに連絡してみています。
道は、かなり険しいけど・・・。
でも本当に必要なものなら取組むのが、生活クラブの成り立ちの基本かなって。
by ビオラママ (2006-11-30 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。