SSブログ

肉詰め玉ねぎのスープ煮 [レシピ]

いつもの材料なのに、とてもおしゃれでおいしい。

***肉詰め玉ねぎのスープ煮********************************

材料:4人分
玉ねぎ(中くらい)   4個
人参           1~2本
豚ひき肉        200g
ベーコン        2~3枚
小麦粉        少々(強力粉の方がしっかりつきます)
調味料・・・バター大1(13g)・ケチャップ大1(18g)・塩こしょう各少々
ブイヨン         C3
ローリエ         1枚

作り方:
(1)玉ねぎは皮をむいて、洗い、図のように準備する。内側に小麦粉をふる。
(2)人参は洗って、皮をむき、乱切り。
(3)豚ひき肉・みじん切りのベーコン・くりぬいた玉ねぎの半分をみじん切りしたものと調味料を加え、よく練る。
 ※フードプロッセサーで準備すると簡単。
(4)玉ねぎに(3)を詰める。
(5)圧力鍋に(4)を並べ、隙間に人参を入れて、ブイヨンC3を注ぎ、ローリエを載せる。
 ※ブイヨンは、生活クラブの顆粒洋風だしを溶いて使っています。
(6)フタをして圧力がかかったら弱火で7分加熱・火を消して10分置く。フタを開けて、塩・こしょうで味を調えて出来上がり。

メモ:
パセリのみじん切りをふるとキレイ。
玉ねぎをくりぬく時、強烈に目にしみます。時間があるようなら、あらかじめ冷蔵庫で玉ねぎを冷やしておくとしみにくくなります。
もしくは、水泳のゴーグルがお役立ち。
先日水泳用の度付きゴーグルを買いまして、まだプールには持って行ってないのですが、ここで活躍。
よく見えるー!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。