SSブログ

お日様は偉大 [レシピ]

「干し芋」
さつま芋がたくさん届いたとか、いっぱい取れた時作るといいですよ。

保存用・・・というより、おいしくするために作ります(お日様エライ!)

作り方:
(1)さつま芋は、よく水で洗い、両端をほんの少し切り落とす。
  ※大きいものは、半分等に切ってください。
(2)圧力鍋に水C2を入れ、スノコを敷き洗ったさつま芋を並べる。フタをして強火にし、圧力がかかったら6分加熱・火を消して10分おく。
  ※中くらいのさつま芋の場合はこのくらい。太かったり大きい場合はもう少し長く加熱してください。
  ※さつま芋に、つまようじがスッとさされば大丈夫です。
(3)フタを開け、さつま芋の荒熱が取れたら暖かいうちに皮をむき、ざるに並べて冷ます。
(4)完全に冷めたら、1~1.5センチ幅に切って、できるだけ重ならないように並べる。
(5)最低1日(朝から夕方まで)は天日に干し、半生でよい場合は風通しのいい室内においてそのまま食べるか、すぐ食べないなら冷凍庫に。

メモ:
ちょっとあぶるか、レンジで暖めると甘くて香ばしい。
半生のものは、そのままでおいしいので、次々なくなってしまいます。
本格的に保存する場合は、3週間くらいは天日干し・陰干しを繰り返し、粉がふくまで乾燥させます。
雨や夜露に濡れないよう注意が必要です。
少しでも水分がある状態で密封すると、カビるもと。
一度、せっせと大量に作って、ぜーんぶカビて泣いた事が(+_+)
気温が上がってくると、かびやすいので、11月~2月くらいまで。
三寒四温の3月はもう危険!

レシピの一覧へ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。