SSブログ

小豆入りさつま芋ごはん [レシピ]

うっすらピンクにお芋の黄色がきれいな秋のごはん。

**小豆入りさつま芋ごはん**************************************

材料:
白米    C3
小豆    C1/4
さつま芋 300g(中1本くらい)
調味料・・・酒大2・塩小1・みりん大1
黒ゴマ

作り方:
(1)お米は磨いでざるにあげておく。
(2)さつま芋は洗って皮をむき、1.5センチ厚さの一口大に切り、水につけてアク抜きする。
(3)小豆をざっと洗い水につける。
その間に圧力鍋にたっぷりの水を入れて沸かす(フタはしません)
(4)圧力鍋のお湯がわいたら火を消し、小豆の水気をざっときって、入れる。、(フタはしません。このままアク抜きのためつけておきます。)
(5)15分たったら、お湯だけ捨てて水C1と1/2を加え、今度はフタをして強火。
圧力がかかったら弱火にして3分・圧力を抜いてフタを開ける。
(6)(5)に、磨いだ米・水気をきったさつま芋・調味料と水C1と1/2を加え、ざっと混ぜてフタをし強火。
圧力がかかったら弱火にして3分・火を消して10分おく。
(7)さっくり混ぜて、よそる。黒ゴマをふる。

メモ:
小豆を水につけすぎると、色が抜けすぎてきれいな色に炊けません。お鍋にお湯が沸く間くらいが、ちょうどいいです。
炊飯器でもできますが、圧力鍋ですると普通のお米でももっちりとってもおいしくできます。
さつま芋の厚さは1.5センチがベストです。薄いと煮崩れるし、厚すぎると存在感ありすぎ(^_^)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

簡単浅漬けキムチお日様は偉大 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。