SSブログ

簡単浅漬けキムチ [レシピ]

半日くらいでササッと作るおいしいキムチ
**浅漬けキムチ*******************************************

材料:

白菜   1/4株(大きめの株の1/4くらいと思ってください)
塩    大1
水    50cc
酢    40cc(米酢・りんご酢なんでも)
すき昆布  軽くひとつかみ
ヤンニムジャン  大2~3
あれば、ゆずの皮

作り方:
(1)白菜はよく洗って水気をきる。
(2)一口大にザク切りにし、ボールに入れて塩をふり、ざっと手でもむ。
(3)しばらく置いて、シナッとなってきたら、さらにもむ。
(4)ボールに水・酢・すき昆布(あればゆずの皮少々)を入れ、(2)の白菜を両手でギュッ(!ここ大事)としっかり水気を絞っては入れて混ぜる。
(5)ビニール袋か保存容器に移し、できるだけ空気を抜いて冷蔵庫に。
(6)食べるとき、ヤンニムジャンであえてお皿に。

メモ:
すぐでも食べられますが、半日くらい置く方が塩がなじんでおいしい。
ヤンニムジャンは食べる直前にあえてください。
あえて時間がたつと水っぽくなります。
半日くらいお日様に干してもいいですよ。白菜が甘くなります。
干した後よく洗ってくださいね。
ヤンニムジャンを加えなければ、あっさり白菜漬けです。
白菜漬けもキムチも本格的に作ると大量に出来て、最後はすっぱくなりすぎたりします。
1~2日分ずつ、食べきりで作るとストレスないですね。

生活クラブの消費材:ヤンニムジャン
自分で材料をそろえてキムチの種を作るより、ずっとおいしい。(腕がないから・・・)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。