SSブログ

紅玉のりんごジャム [レシピ]

水分を早めに飛ばすのと、味わいのために半日お日様に干してから、圧力鍋でいっきに煮あげます。
ビンにつめた後の消毒も圧力鍋でします。
この方法で保存すると1年以上もちますよ。

***紅玉のりんごジャム************

材料:生活クラブのマヨネーズのびん3~4本分
紅玉りんご    12個
グラニュー糖   800g

作り方:
(1)洗った紅玉は、4つ割にし皮をむき、芯を取る。さらに2センチ厚さくらいに切って、次々薄い塩水に入れていく。
  ※皮も塩水にくぐらせ、一緒に干せば紅茶に入れたりお風呂に入れたりできますよ。
(2)重ならないように広げて、お日様に半日干す。
(3)ボールに移し分量のグラニュー糖をまぶして3時間ほど置いておく。


(4)圧力鍋に移し、ふたをして中火。
(5)圧力がかかったら弱火にして1分加熱。火を消して10分置く。
(6)フタをあけ、木しゃもじで少し煮つめる。
  ※熱い煮汁が飛びやすいので、柄の長い木しゃもじが便利。
(7)きれいなビンに詰める。(出来れば9分めくらいまで入れてください)
(8)圧力鍋に水C1を入れ、ビンを並べビンのフタを軽く乗せておく。(しっかり閉めてしまわないこと)
(9)圧力鍋のフタをし、強火で加熱。圧力がかかったら5分加熱・火を止めて10分置く。
(10)圧力鍋のフタをあけ、ふきん等で手早くビンのフタをきっちり閉める。
  ※やけどしないよう、気をつけてくださいね。

メモ:
市販のジャムより甘み控えめでトロッとした感じですから、パンにたっぷりつけて召し上がってください。出来立て熱々のりんごジャムとバニラアイスもあいますよ。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 5

琥斗

初めまして。
紅玉を買ったのでこちらのレシピを参考にリンゴジャムを作らせていただきました。
時間がかかるかなと思っていたのですが圧力鍋で作ると早いですね。

殺菌も出来るというのも便利でした。
ありがとうございます♪
by 琥斗 (2008-11-03 15:20) 

ビオラママ

琥斗さん、どうもありがとうざいます。

ちょうど私も昨日煮たんですよ(^_^)
りんごジャムはやっぱり紅玉ですね♪

by ビオラママ (2008-11-03 20:43) 

アノン♪

はじめまして♪
りんごをたくさん頂いたので圧力なべで「りんごジャム」を作ろうと
探していると、ビオラママさんのところにたどり着きました♪

教えてください。
よく入れがちな「レモン」は、いらないですか?
塩水で茶色くなるのをふぜげますか?
あと、ビンの殺菌方法が怖いのですが大丈夫でしょうか…
怖いので蓋は、ビンの横に置くのでも大丈夫ですか?
by アノン♪ (2009-12-28 04:18) 

ビオラママ

アノンさん、こんにちは。
わたしは、酸味の強い紅玉を使うので、レモンは入れていません。
紅玉以外のりんごだと、どうかしら?

干している間に、少し色はつきますが、茶色にはならないと思います。

それから、ビンの殺菌なんですけど、ビンの中の空気をできるだけ追い出しておいて閉める(脱気消毒)・・・っていう方法なので、フタを軽くのせておく意味があるんです。
怖いですよね(^_^.)私も最初のうちは、怖かったです(笑)
無理しないで、できるだけ早く食べきるようにしたらどうでしょうか?
by ビオラママ (2009-12-30 21:06) 

アノン♪

ビオラママさん
早速、お返事ありがとうございました♪
わたしが頂いたのは、普通のリンゴなので茶色くなるかもしれませんね。
殺菌方法は、そういう意味があったんですねーーーー!
全然知らなかったです。。。でも、やっぱり圧力なべなので怖いです。。。

無理せず、頑張って作ってみたいと思います!
ありがとうございました♪
by アノン♪ (2009-12-30 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

熱々ふろふき大根泡のお風呂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。