SSブログ

サンマは海水にいます [レシピ]

いえいえ、本当の海水じゃありません。
海水くらいの塩水。
海水くらいと言っても難しいかな?
だいたい4~5%の塩水です。(水C2に塩大1強)

海水塩で作った塩水に半日浸したサンマを焼くんです。
身がしっかりして、生臭くなくてとってもおいしいです。

***サンマの塩焼き(特別編)※圧力鍋は使いません**************

材料:4人分
サンマ   4尾
水      C2
海水塩   大1強       
つけあわせ  大根おろし・レモン・スダチ何でも

作り方:
(1)サンマは半分に切り、ワタを出し、冷たい塩水でよく洗う。   
(2)水に海水塩をよく混ぜた塩水を作りサンマを浸す。
(3)そのまま冷蔵庫に半日入れておきます。
(4)よく水気をふいて、熱くしたお魚グリルでこんがり焼く。 

メモ:
フライパンにオリーブオイルをひいて焼いてもおいしいですよ。
焼く前によく水気を拭くこと・グリルやフライパンはよく熱しておくこと。
朝下ごしらえしておけば、夕方帰ってきて、すぐ焼けます。
直接塩をふるやり方で、そのまま置いておくとドリップが出すぎておいしくないけど、きちんと濃度を調整した塩水につけておくと、その漬けおき時間中にうまく身がしまっておいしくなります。
お魚の生臭いのが苦手な人にも向く方法です。

夕方帰ってきてから、いかに短時間でおいしいご飯を作るかばかりを考えてる感じね・・・(^_^)

生活クラブの消費材:サンマ
冷凍のサンマも班で頼むので、毎回家族の人数分取れるとは限りません。
でも分け合って大事に食べる・・・そんな感じが好き。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。