SSブログ

古平パックの中身ご存知ですか? [レシピ]

昨日とどいた古平パックの内容はこのとおり。

●ほっけ     2尾(頭とワタなし)
●宗八カレイ  3尾(ワタなし)
●柳の舞    2尾(ワタなし)

これだけ入って1,250円は安いですね。

届いたら、全部解凍し・・・というか、かさばるので出来るだけすぐ食べます。
冷蔵庫に入れておいて、半解凍くらいになったら全部料理しちゃいましょう。

***古平パックの魚で3品※圧力鍋は使いません********************

(1)ホッケは3枚におろして皮を取り、 片栗粉大1・しょうが汁・みそ小2・醤油小1とねぎ1/2本や人参3センチくらい・ごぼう1/2本とともにフードプロセッサーにかける。丸く整えて揚げる。
        ※野菜が小さくなりすぎないようにしてください。
   
(2)カレイは、斜めに飾り切りし、よく水気をふいて、そのまま素揚げ 。
        ※大根おろしを入れてさっと煮てもおいしいですね。

(3柳の舞は、ウロコが残っている時があるので、包丁でこそげてきれいにする。2枚におろしブツ切りにし、塩・こしょう。強力粉をはたいてカリッと揚げます。(二度あげするとカリカリにあがります。)
        ※すぐ食べないときは野菜をいっぱい入れて南蛮漬けもおいしい。

つまり、(1)(2)(3)全部揚げちゃうんですね。

で、1日目はほっけのさつま揚げ、2日目はカレイのおろし煮、
3日目は程よくしみた南蛮漬け・・・という具合に食べてもいいですよ。

全部揚げるなんて、ちょっとカロリーオーバーかな・・・。
いえいえ、日本人が問題なのは食べ過ぎより、運動不足だそうですから、食べるときはオイシク・ウレシクです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

は~たんママ

ビオラママこと〇つ〇〇しさん、ブログをヨンだよ~っ!!
〇も〇です!
リアルなチミのやさしさとかわゆさが溢れちょりますな~。
なかなかタメ(石クン)になる記事ではないですかぁ~(かぁカラスのかんざぶろ~)
軟水器って初めて知ったわ~(さすが田舎住まいのわし!)
今日、こっちは秋晴れです。
本日、息子晴れ晴れマンが学校祭ミュージカル「ですノーと」お笑い版でK専売店の店員役で出演しまっする。カツゼツうまく喋られるか心配な母どす。
前日になって、「エプロンとバンダナ用意しちょいて」とは~たんからメールが着たので、慌ててシミつきエプロンを石鹸で洗いました。アタ〇クで洗ってないから汚れは完全に落ちませんでしたが、「まっ、いっかぁ~」で済ませてしまった母どす。ワルトママどす。(>_<)
ほんなら~♪
by は~たんママ (2006-11-04 12:33) 

ビオラママ

はーたんママ、コメントありがとうね(*^_^*)
島根は日本の中でも水の硬度が比較的低い地域なのよ。本当水に恵まれたいいところで、羨ましいです。
by ビオラママ (2006-11-04 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

大きなシュウマイ克服できない砂肝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。