SSブログ

なぜ生活クラブ? [日記]

父も転勤族・夫も転勤族・・・で、これまで引越し15回。

転勤にともなって各地の生協に入って、みんなにお世話になりました。
東京に来たら、たまたま近所の人が入っていたのが生活クラブ生協。
その人のススメで入ることに。
どこかの生協には入りたかったけど、生活クラブじゃないとダメなんて思ってなくて・・・。
でも居心地よくて以来16年お世話になってます。

配達の形式は2つあって、個別配送と班配送。
「班って大変でしょ?」聞かれることあるけど、まったく思わないの。
私を含め働いているメンバーも多く、昼間いられる人にずいぶん助けてもらっているけど、みんな出来ることを出し合って成り立ってる。

ただ、どんどん班は減っていて、私の班みたいにやってるところはもう珍しいらしい。
毎月1回班会をやっていて、暑気払いと忘年会もやっている。

でもよその生協のことも少し気になる。
うちの生協はこんな事がおもしろいとかお薦めの品とかあったら教えてくださいね。

今夜は雑穀ごはんと具だくさんカレースープ。
***<雑穀ごはん><具たくさんカレースープ>*********************
<雑穀ごはん>
(1)圧力鍋に次のものを入れる。
●洗った白米3C●黒米大3●白六穀(いろんな雑穀が6種類入ったもの)大3●水3C
(2)フタして、強火。圧力がかかったら、弱火で5分。
(3)そのまま3分放置。圧力を抜いてフタを開け、軽くまたフタして5分蒸らす。
ごはんをほぐして、食べる時白ゴマをふる。

<具たくさんカレースープ>
(1)圧力鍋にオリーブオイル大2とにんにく1片を入れ火にかける。
(2)いい香りがしてきたらありあわせの野菜を山ほど入れる。
●キャベツ●たまねぎ●人参●じゃがいも●トマト●シメジなどなんでも
●ブイヨン●ひたひたより少ない水
(3)フタをして強火。圧力がかかったら、弱火で3分。
(4)そのまま10分放置。フタを開けて、塩・こしょう・カレー粉を加え味をみる。

今夜は、ひき肉とほうれん草のオムレツつき。

■顆粒洋風だし(ブイヨン)■
市販で化学調味料の入ってないブイヨンなんてあるかしら?
このブイヨンで煮ると、ちゃんと野菜の味がして滋味豊かなスープになります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。