SSブログ

圧力鍋が大好きなんです [日記]

こんにちは。
はじめまして、ビオラママです。

何が正しいかわからないけど・・・とにかく「正しく暮らす」事に憧れる。
忙しかったり、「今日はダメ」なんて日は、自分に甘く・・・それも正しい。
出来る範囲で、少しずつ暮らしを楽しむ日記をつけたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

どんどん興味が膨らんであちこち行ってるけど、そんな中でも続いているのが、生活クラブ生協の食品・生活用品(生活クラブでは消費材と言ってます)を使うことと台所の圧力鍋。

圧力鍋が大好き、ほぼ毎日使っています。

今日からブログ始める・・・って思っていたのに、本当に珍しく風邪気味です。
季節の変わり目・・・一年中季節の変わり目の方もいると思いますが(^_^)

だから今夜は、サムゲタン。
本場韓国では丸鶏でしますね。うちでは骨付きモモでします。
普通の鍋ですると2時間はかかるかな。

あれば朝鮮人参など入れると、本格的ですが用意がなくて今夜はなしです。
通勤途中で通称「韓国通り」(←新宿職安通り)を通るので、そろそろ仕入れておかなくちゃ。
朝鮮人参は結構高いです。
3年もの7センチくらいの5本で800円くらい。
特に味もなく、入れてもよくわからないけど、「入れた」と思うと「効く」という気がするこの単純さ(^_^)

***<サムゲタン>*******************************************
(1)圧力鍋に、次のものを入れます。
●昆布1~2枚●水6C●骨付き鶏もも2本●洗って30分以上吸水したもち米(白米でも可)●しょうが2片●あれば、生栗・ぎんなん・クコの実・干しナツメそして朝鮮人参の薄切り。
(2)フタして、強火。圧力がかかったら、弱火で20分。
(3)そのまま10分放置。フタを開け、鶏をほぐして骨を取る。塩・こしょう。
薄味に仕立て、食べるときネギ・塩・おろしニンニク・三つ葉・へぎゆず・すりゴマなんかを添えます。

土鍋に移して、食卓でハフハフして食べましょう。元気回復!
今夜は、野菜たっぷりナムルと葱油餅(ネギの焼餅)でした。

■みついし昆布■
だしにも煮物にも。だしを取る時は、できるだけ弱火で時間をかけましょう。そろそろおでんの時期ですね。この昆布を食べるためしたいほどおいしい!


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 3

モモ

ブログデビューおめでとうございます。
ここでたくさんのいい仲間で出来るといいですね^^
頑張ってください!
by モモ (2006-10-22 22:23) 

ビオラママ

わぁ、こんなにすぐコメントがつくなんて、嬉しいです!
編集で手こずって、あれこれしているうちにでした。
分からないことだらけですけど、元気でました、ありがとう!
by ビオラママ (2006-10-22 22:32) 

パク

はじめまして。埼玉で生活クラブしてます。(*^_^*)
「生活クラブ生協☆パークパク」のブログを仲間たちとしています。
どうぞ宜しく。
by パク (2006-10-24 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

-|なぜ生活クラブ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。