熱川温泉旅行 二日目 [旅行]

2007年1月27日(土)
翌朝。目前の海から日が昇る。

写真で見るといまいちだけど、肉眼で見ればなかなかの絵だ。
朝風呂に行き、暇つぶしにPSPを弄りながら朝食の時間を待つ。
ひねりのない朝食を済ませて9時過ぎにホテルをチェックアウト。
足湯ってのを一度経験してみようってことになり、伊豆熱川駅に向かう。

足湯は適度にぬるくて気持ちいいけど、いかんせん風が冷たすぎて寒い。
湯に浸かった足先は非常に温いが、風にさらされた脹脛が恐ろしく冷える。
こりゃー天国と地獄?
靴を履いて車に乗り込むと足先がポカポカ。
でも脹脛はキンキンに冷えてて不思議な感じ。

次に伊豆高原駅方面に向かって着いたのが「陶磁・ガラス美術館 やんもの木」というガラス展示館。
あまり興味は無いが適当に眺める。

次に向かったのが同じく伊豆高原にある「こうげん釜」という手びねり陶器の体験工房。
テレビなどでよく見る、ロクロをまわして作る陶器とはちょっと違い、手でクルクル回しながらコネコネ捏ね上げるタイプの陶芸。
陶芸自体が初体験だけど、これがなかなか難しい。とにかく作ってみた。

写真右が最初に作った作品。コーヒーカップ・・のつもり。
形を作るうちにどうしても広がってしまい、必要以上に大きくなってしまった。
写真左が二作目。何を作ってるのか自分でもわからず、途中からどうでもよくなってなるようになれと投げた作品。
意図しない形に出来上がることを期待して、狙い所のわからない形にしてみた。
写真真ん中が三作目。時間が少なかったから脱力して、それまでの経験値を投げやりに使って作ってみた。
ちょっと薄くする時間がなかったから手抜きだけど一番汎用性の高い形に落ち着いたはず。

焼きあがるまで1ヶ月ほどかかるらしい。
完成したらまた記事を書こうと思う。

陶芸工房を出たら再び伊東マリンタウンへ。
今度は別の店で昼食を取る。

ビーフシチューオムライス、うまー。
ついでに頼んだシーザーサラダもボリュームがあって美味しかった。

食事が済んだらこの道の駅の中にある温泉で一風呂浴びる。
オーシャンビューだしベノ好みのぬる湯もあったし十分十分。
風呂から出て足揉みマッサージ機を楽しみ、マリンタウンでお土産をどっさり買い込んだら東京への帰路に着く。

伊豆の海は穏やかだった。波の荒い九十九里の海とはやはり違うなぁと思った。
毎度のことだけど135号線は混雑しやすい。
東京へ向かうこちら側の車線は快調だったけど、反対車線はかなり渋滞してた。
土曜日に伊豆方面へは向かいたくないなぁ。
とは言えこちらも東名以降は大混雑。
覚悟はしていたけど首都高が動かない、動かない。
これだから東名・伊豆方面に行くのは気が重いんだよね・・・。
特に今回は家に帰るまでに事故に4度も遭遇し、あちこちで事故渋滞に巻き込まれてしまった。