SSブログ

通算55回目ニューメキシコ州出張 第4日目 2007(平成19)年8月31日(金)~第5日目 9月1日(土) [ニューメキシコ州 出張日記]

8月28日(火)から9月5日(水)まで、通算55回目のアメリカ合衆国アリゾナ・ニューメキシコ州に出張中です。クルマでの移動距離がかなり長かった2日目29日(水)、3日目30日(木)だけで、約1100km以上を一人で走りました。これからは、多分、それほどの長距離を走り続けることはありませんが、相変わらず現地での仕事で忙しいのには変わりありません。

前回記事でコメント欄を再開した直後より、多くの皆さんから温かいコメントをいただきまして、本当にありがとうございます。日本から遠く離れたアメリカ合衆国の大いなる田舎、ニューメキシコ州に一人でいても、大いに励みになっています。

引き続き、いただいたコメントへの返答、皆さんのブログにお邪魔することは、残念ながらこの出張中に限ってはなかなか出来ませんが、あしからずご了承下さい。

 

 

■ 8月31日(金) ■

 

今朝も時差ボケの所為で、3時半過ぎに起きてしまいました。日課にしている早朝ウォーキングに出掛けるまでの3時間、昨日の朝と同じくメールチェック、本業サイトの細かいリニューアル作業を続けて過ごしました。勿論、ストレッチも忘れずに。 

 

 

朝の6時半にモーテルの正面から外に出たら、淡い雲の色が綺麗だったので撮ってみました。いつものことですが、ウォーキングの合間に写真を撮っているのか、写真を撮る為にウォーキングをしているのか・・・何とも言えませんねぇ(笑

 

ウォーキングから戻って、モーテル1階の「Southside Cafe(サウスサイド・カフェ)」で、いつものように無料サービスの朝食をいただきました。今朝は、スクランブルエッグとハッシュ・ブラウンにトーストのセットです。量は少なめに見えますが、部屋で買い置きの野菜ジュースも飲んだので、これで十分です。

 

4連泊なので、出掛ける時は部屋にほとんどの荷物を置きっ放しにし、セキュリティの上からも部屋の掃除をキャンセルしておきます。一昨日に残しておいた仕事をする為に、再びチマヨのオルテガ社に向かいました。

 

 

仕事の途中で、観光客の接客の手伝いをしたり(オルテガ社のTシャツを着ていると、店頭で従業員に間違えられること頻発です・・・笑)、ちょっと外の空気を吸いに出たり・・・湿気がなくて爽やかな空気でこんな天気だと、特に何を撮るというわけでもなく、こんな写真の1枚も撮ってみたくなるから不思議ですね。

 

いつものように午後1時過ぎに、いつものようにオルテガ社長と二人で、いつものようにRancho de Chimayo(ランチョ・デ・チマヨ)で昼食を。久し振りに、いつもとは違う「Tortilla Soup & Salad(トルティーヤ・スープとサラダ)」を注文して、いつもよりも軽めに済ませましたが・・・野菜は新鮮、スープの味も申し分なく美味でしたよ。

 

またこんな写真を撮ってしまいました(笑)・・・でも、どちらかというと標識はオマケで、本当は背景の青空と雲と丘を撮りたかったんですけどね。

仕事が終わったら、また月曜日(アメリカではLabor Dayでお休みのところも多いのですが)に来ることを約束して、早目にサンタフェに戻ってきました。細かい買い物を済ませ、明るいうちに色々な用事を片付けておきたかったので。

モーテルの部屋に帰って、日中に撮った写真の整理などをしていたら、いつの間にか夜の7時半過ぎになってしまいました。今夜の夕食は、モーテル真向いのBBQ(バーベキュー)専門店「WHOLE HOG CAFE(ホール・ホッグ・カフェ)に初挑戦することに、最初から決めていました。いつも夕方から日没時間あたりにモーテルの外に出ると、あたりはバーベキューのスモーク臭が漂っていて、以前から非常に気になっていましたので。

 

一番量が少ない4 Bones(骨4本分)のポークリブに、サイドはコールスローとポテトサラダを注文しましたが、骨は5本ありました。向かいから歩いてきたので、ハイネケンを1本。あともうチョット食べたいんだけど、あともう1杯飲みたいんだけど・・・と思うくらいの、これくらいの量でやめておくのがイイんでしょうね・・・今夜は自制が効きました(苦笑

肝心の味の方はというと・・・確かに美味しいんですが、まあ可もなく不可もなく、といったところでしょうか。やはり、アメリカのバーベキュー・ソースは、大量のハチミツを使っている場合が多いので、日本と比べると甘~い傾向にありますね。

 

で、このお店のいいところは、各テーブルにこのような特製ソース6種類が常備されていることです。自分の好みで、味を調節できるのは良心的ですね。このことは、オルテガ社長から昼食時の会話で、既にリサーチ済みでした(笑

それにしても、ソースのスタンドが、瓶ビールのペーパーストッカーを流用しているというのは、セコいというか・・・いや、奇抜なアイディア、とてもエコロジーで好感が持てましたね。

彼のアドバイス通り、「No.3」のちょっと辛めのソースをポークリブの上にかけてみたら・・・あ~ら不思議、味が引き締まって「好み」になりました。

 

その後、モーテルの部屋に戻って、メールチェックや本業サイトの作業を2時間ほど残業していたら、突然の激しい睡魔に襲われてしまい、10時ちょうどに倒れるように寝てしまいました。

 

 

■ 9月1日(土) ■

 

普段と同じ午前5時に起床。やっと時差ボケも解消出来たようです。陽が昇って外が完全に明るくなるまでの約1時間半、毎度のことながらメールチェック、本業サイトの作業、ストレッチをしておりました。 

 

いつも同じルートだと飽きるので、ちょっと気分を変える為にも、Cerrillos(シリィリョス、セリロス・・・相変わらずカタカナ表記しにくいなぁ・・・)通りを曲がって、脇道を歩いてみました。今日から9月かぁ・・・夏も終わりだなぁ・・・なんて考えながらウィーキングをしていたら、過ぎ行く夏を惜しむかのようにヒマワリが咲いていましたので、ちょっと1枚。

いつものように逆光もお構いなしで撮りましたが、何だか自分でも気にいっています(笑

 

QUALITY INN(クオリティ・イン)に戻って、1階のSOUTHSIDE CAFE(サウスサイド・カフェ)で無料サービスの朝食です。今朝は、「Granola & Fruits(グラノーラとフルーツ)」にしました。今回もかなり軽めですが、ウォーキングから帰ってきて野菜ジュースを1缶飲んでいるので、不思議と物足りなさも感じませんでした。

その後、10時まで部屋で仕事を続けてから、サンタフェの町の中心「PLAZA(プラザ)」に出掛けて行きました。

 

サンタフェの9月上旬の恒例イベント「FIESTA(フィエスタ)」が始まっていたので、どこも人とクルマでいっぱいです。午前11時前でこんな感じですが、お昼を過ぎるともっと混み合っていましたね。プラザ全体に露店がいっぱい立ち並んでいましたが、10年以上前はもっと小規模だったと記憶しています。シロウトが旅行の思い出に撮ったスナップ写真という感じが良く出ているでしょ?写真については、全く我流のシロウトですから・・・笑

 

個人的に恒例にしている(?)、お気に入りレストランOre House(オーレ・ハウス)のバルコニー席での、嬉しい楽しいランチタイムです。ちなみに、前回は5月18日(金)に「Blackened Chicken Salad(ブラッケンド・チキン・サラダ)」を食べていましたね。

今回は、「Black “N” Blue Burger(ブラッケン・ブルー・バーガー)に挑戦してみました。パティ(肉の部分)に黒コショウをまぶして少し焦げ気味に調理してあるからBlackened(ブラッケンド)で、バンズの間にブルーチーズも挟んであるからブルーです。

初挑戦でしたが、ブルーチーズ好きにはたまらない(ブルーチーズ嫌いの人には、逆の意味でたまらないでしょうね) 異色のハンバーガーでした。

 

サンタフェのプラザ周辺を行ったり来たりしている間に1枚。向こう側に観光客が群がっているのは、ジュエリーを売っているインディアンの女性の露店でした。

え? サンタフェの町の写真はこれだけ?・・・なんて思っている皆さん・・・そんなワケないでしょ(笑) 標識・看板など色々と取り揃えておりますよ。それから、消防車、SWAT装甲車マニアの方々(が実際にいらっしゃるか知りませんが)も、いつか番外編を組みますので、どうぞお楽しみに!

 

今回の出張中には、前回全く撮らなかった旧サンタフェ鉄道駅舎の写真を撮るつもりでいたんですが・・・あいにく夕方の便が、ちょうど旧駅舎を出たところで・・・しかも、デジカメは予備のバッテリーも完全にきれてしまって(それほどプラザで写真をいっぱい撮ったというワケでして)・・・明日2日(日)に出直すことにしました。鉄道マニアの皆さん、申し訳ありません。

現在、こちらサンタフェは9月1日(土)夜8時25分になろうとしています。外では、先程から雨がいい音をさせて降っています。これから3軒並びのTortilla Flats(トルティーヤ・フラッツ)に行って、夕食にする予定です。今夜は、この出張で初のフローズン・マルガリータを飲むつもりですので、夕食ネタのアップは出来ないと思います(苦笑)  では、

 

と思いましたが、やはりアップしておきましょう。まずは、フローズン・マルガリータと、「お通し」のサルサ(ソース)&(トルティーヤ)チップスです。相変わらずアルコール分が濃厚で、量も超大盛りです。この1杯だけで十分過ぎるくらいです。

 

メインは、「Blue Corn Tortilla Chicken Flautas(ブルーコーン・トルティーヤ・チキン・フラウタス)」を注文したんですが、例によって何が何だかわかりにくいですよね。ちなみに、フラウタスという料理は、トルティーヤで具を巻いて揚げた、ニューメキシコ風「春巻き」といった感じなんですが・・・これでは、タコスやエンチラーダとあまり変わりませんね(苦笑)  味が良かっただけに、ちょっと残念です。

いつか機会が出来たら、大好きなRancho de Chimayo(ランチョ・デ・チマヨ)の美味しいチキン・フラウタスを皆さんにご紹介しなければなりませんね。では・・・今度こそ本当に、おやすみなさい。

 

次回もどうぞお楽しみに。

 

 

当店では、2007年7月16日(月)午前10時13分頃に発生した、「新潟県中越沖地震」被災地への義援金チャリティを実施しています。

お買上げ金額の5%を、日本赤十字社を通じて、後日まとめて寄付させていただきます。

代引き手数料・送料は、通常通り無料サービスです。ご家族、お知り合いの皆さんにも、是非ご紹介下さい。

       元気だして新潟県! 負けるな新潟県!

 

アメリカ合衆国ニューメキシコ州の出張で仕入れてきた、インディアンジュエリーやオルテガ社製チマヨ・ベスト&チマヨ・ブランケット他を、本業サイトで掲載・販売しています。代引き送料・手数料は無料サービス中です)

携帯電話用サイトは こちら です

また、週刊メルマガ「BEAR TRACK Eニュース」を無料配信中です。インディアンジュエリーやオルテガ社製品、ニューメキシコ州に関するお役立ち情報、新着情報などを、いち早くお知らせしています。ご登録は、本業サイト http://www.e-beartrack.com トップページ右サイドにある、メルマガ登録フォームからどうぞ。 



共通テーマ:旅行

Facebook コメント