通算53回目ニューメキシコ州出張 2007(平成19)年2月5日(月)~6日(火) 第8日目 帰国日 [ニューメキシコ州 出張日記]

1月29日(月)~2月6日(火)の通算53回目ニューメキシコ州出張の日記を現地からお届けしてきましたが、おかげさまをもちまして、日本時間の6日(火)夜に無事帰宅することが出来ました。これは、最終日の帰国の様子です。

現地時間5日(月)の朝は、フライトの関係から4時半に起床。本業サイト、メール、ブログのチェックとストレッチを済ませたら、Hampton Inn(ハンプトン・イン)をチェックアウトし、レンタカーの返却です。レンタカー・センターからシャトルバスで空港に着くと、すぐにチェックインして手荷物検査へ。予想通り、週明け月曜日の早朝は、出張の皆さんで大変に混み合っていました。

検査が終わってから朝食をとる前に、とりあえず搭乗ゲートに行ってみて、フライトの遅延やゲート変更がないかを確認しておきます。

前回の出張と同じ、ROUTE66 BREWERY(ルート66・ブリュワリー)というレストラン&ラウンジで朝食にします。食事が運ばれてくるまでの間、空港内の無線LANの接続環境を確認してみました。

結果は「非常に強い」。今までに、ニューメキシコ州の色々な場所で無線LANを使ってきましたが、最上の動作環境ですね。日本とほとんど変わらないくらい、正真正銘の「Hi Speed(ハイ・スピード)」でした。ホテルなどは、各部屋をWired(ワイヤード、有線)LANにしてもらった方がよっぽど便利なんですが、設備投資などの問題から仕方ないんでしょうね。

前回利用した時に、朝食メニューにオムレツしかなかったので、何となく察しはついていたんですが・・・やっぱり目玉焼きは作ってもらえませんでしたね。スクランブル・エッグならOKと言われたので、スペシャル・オーダーしました。

何故、目玉焼きが作れないかわかります?オムレツ用の材料となる卵は、業務用で取っ手付きの特大プラスチック・ボトルに入った溶き卵を使っているからなんでしょうね、きっと。他の店のオープンキッチンで、そういう材料で調理しているところを見たことがあります。それじゃ、絶対に目玉焼きは作れませんわねぇ。

これから乗るアルバカーキ→サンフランシスコ空港直行便です。CRJ700型という機体らしいですが、747や727に比べると、ずっと小型ですね。

頭上の棚のスペースが限られているので、キャスター付きのバッグ類は、乗り込む直前に預けるように指示されます。壊れ物や貴重品などを持ち込む時は、十分な注意が必要です。

サンフランシスコ空港に定刻よりも10分ほど早く到着しました。ここは、国際線ターミナルに直行する専用シャトルバスの受付窓口です。このバスを利用すると、手荷物検査をパス・スルー出来るので、時間と手間の節約になって大変便利です。余った時間を利用して、成田行きに搭乗するまでの間、ひと仕事出来てしまいます。こんな便利なシステムを、どうしてもっとアピールしないんでしょう?

※このサービスは、ユナイテッド航空とスター・アライアンス専用なので、他の航空会社については、皆さん自身でご確認下さい。

そのシャトルバスを降りて、搭乗ゲートの並ぶ階に上がる専用エレベーター前で1枚。この飛行機は成田行きではありません。構内を自転車で移動している職員さんが目に留まったので、つい撮ってまいました。ただそれだけの事なんですけどね。

行きと同様、帰りもOBENTO(幕の内弁当)がありました。毎回、見た目には大きな変わりばえはなさそうですが、念の為、内容を書き出してみます。

前菜 : 鰻巻き卵焼き、カリフォルニア・ロール、牛肉ワイン煮、ひじき田舎煮、帆立香り揚げ、細うどん

主菜 : 白身魚香味焼き、焼き椎茸、焼きナス、五色なます、鶏肉と野菜の炊き合わせ、花型ゆかり御飯

機内でこういった日本食をいただけるのは、本当にありがたいことです。特に帰国便では、ホッとします。

ユナイテッド航空837便、搭乗していた飛行機です。降りてから入国検査窓口に向かうまでの、長い長い道のりの始まりです。写真を撮っている人が多かったので、つられて撮ってみましたが、特に意味はありません。エスカレーターで登りながら撮ったので、何だか変な角度ですね。後から沢山の人が押し寄せているので、戻って撮り直すことも出来ず・・・

スカイライナーで上野まで戻り、長野新幹線に乗るまでの時間に、JR上野駅構内の「いろり庵」というお店で食事にしました。昨年7月末の出張帰りにも、ここのお店は利用しています。例によって、胃腸の時差ボケ解消の為に、機内での2度目の食事を抜いていたので、もうかなりの腹ペコです。

まずは、「冷奴」「菜の花のからし和え」「鶏軟骨のから揚げ」で生ビールを1杯。たまりませんねぇ~。3品そろってから写真を撮るべきだったのでしょうが、あまりの空腹に、先に出された冷奴をほとんど食べてしまいました、すみません(笑)

そして、「仕上げのおそば」という、小盛りの冷たいそばでしめました。ちょうど良い腹具合です。

長野新幹線、信越本線と乗り継いで、6日(火)夜9時過ぎに帰宅出来ました。最寄りのJR高田駅前の写真です。通算53回、ほぼ同じような出張旅行を繰り返していますが、やはり地元駅に降りるとホッとします。住めば都とは良く言ったものですね。

毎日、多くの皆さんからご訪問いただいたこと、また多くのコメントをいただきましたこと、とても感謝しています。ニューメキシコ州滞在中は、スケジュールやアクセス環境などの制約から、皆さんのところになかなかお邪魔出来ませんでしたが、どうぞお許し下さい。ありがとうございました。そして、これからもどうぞよろしくお願い致します。

インディアンジュエリーやオルテガ社製チマヨ・ベスト&チマヨ・ブランケットの新作・新着を、本業サイトにどんどん掲載中です。

また、週刊メルマガ「BEAR TRACK Eニュース」を無料配信中です。インディアンジュエリーやオルテガ社製品、ニューメキシコ州に関するお役立ち情報、新着情報などを、いち早くお知らせしています。ご登録は、本業サイト http://www.e-beartrack.com トップページの右サイドにある、登録フォームからどうぞ。