SSブログ

ハーレーで行く加太満幸商店のち人形供養 [Harley-Davidson XL883R]

0226.jpg
2012年2月26日(日)です。2月最終の日曜日は寒の戻りで雪の舞う朝でしたが、みなさんのお休みがあったので雪の心配のない和歌山方面へ行くことになりました。

ご近所さんとは近くのコンビニで・・・と思ったのですが、nさんもマー君も不具合?後で追いかけてきて~ということで、本日もボッタクリ路線の阪神高速8号線+第二京阪で田辺PAへ




なんかスースーすると思ったら、革ジャンの下にウインドストッパー着てくるの忘れてました^^;
mk01.jpg mk02.jpg
ここでtaka4さんと合流しました。taka4さんとは先日初めてお会いしたのですが、その時、私はSAKURAちゃんだったので、今回が初めて一緒に走れるツーリングです。

ここから1時間弱走って、岸和田SAでアマさんとも合流です。
mk03.jpg
barbie号に続いて、先日、走りの殿堂入りをしはったきのっぴさんともお会い出来ました。本日はクエ丼+温泉だそうです。また機会があればご一緒してくださいね。
mk06.jpg
そうこうしているうちに、マー君、そしてnさんはセローで到着です。
mk04.jpg mk05.jpg
本日のおやつタイムはtaka4さんが持ってきてくれはった桜餅でした。ごちそうさまでした。
岸和田SA下りのコロッケはイマイチ?上りSAの大北はんのコロッケの方がマシでした(笑)
mk07.jpg
和歌山北ICを降りたところで・・・後ろを走ってたnさんがいない?ETCの不調だったみたいです。
mk08.jpg
さすが和歌山、空が明るくなり陽が射してきました。
mk09.jpg
本日の目的地到着。
0226.jpg
淡島神社の鳥居をくぐったところにある満幸商店です。barbie's ベストオブレストランの一つです。
mk10.jpg
お店の構えはこんなんで(失礼!)、最初に来た時はお土産物屋さんと思って通り越してしまいました。冷暖房もなし。真冬は大型のホカロンとひざ掛け。真夏は牧ちゃんがキンキンに冷えたおしぼりを首筋にあててくれはります。
mk11.jpg
が、お料理の方は・・・
mk13.jpg
すでにテーブルには前菜が並んでます。
mk12.jpg
こちらは翌朝の朝が楽しみな(笑)鯛のコラーゲンがたっぷりはいったスープです。山葵を入れると最高です。
mk14.jpg
前菜を1つずつとって、右側はしらす寿司。中は柑橘系の実が入って甘酸っぱい。家でも真似してみたいな。
mk15.jpg
お次は今が旬な生牡蠣。5人で来たので5種類楽しめます。
mk16.jpg
鯛のお刺身も5種類。牧ちゃんのお父さんが捕ってきはる鯛。もちろん天然なので身がプリプリです。

そう!こちらのお店は大勢で来る方がいろいろ食べられて楽しいのです。
mk17.jpg
鯖の焼いたん。身は分厚く脂がのっててむっちゃおいしいです。
mk18.jpg
鯛のすり身の変わり揚げ。酸っぱ系のドレッシングでいただきます。
mk19.jpg
今流行りの塩糀。鯛の塩糀焼き。これは牧ちゃんの新しいレシピかな?
mk20.jpg
サラダ替わりに食べられる、パリパリおいしいお漬物二種類。
mk21.jpg
カキフライ。
mk22.jpg
サクサクのかき揚げ。カレー塩をかけて、揚げ物星人☆にはたまりません~
mk23.jpg
思わず熱い白ご飯が欲しくなってしまう、鯛の金山寺味噌焼き
mk24.jpg
そして、ここへ来る楽しみに一つ。写真写りは悪いですが根昆布と牡蠣のおかゆ。

牡蠣の土手鍋があったのに写真を撮るの忘れた~
mk25.jpg
そしてデザートは本格的なウインナーコーヒーと

ここの満幸プリン、とくにほうじ茶のプリンは絶品なんですが、今日は新作の・・・今話題のトマトを使ったゼリー。下の透明な部分はブラッドオレンジジュースのゼリーでした。

途中で軽量化したものの(笑)腹筋のお陰で胃下垂が治って胃の容量が減った?すでにお腹いっぱいでカラダを立ててるのがしんどい状態・・・靴紐を結ぶのも一苦労・・・そんな食べんなや~と言われそうですが(笑)

満幸商店は1月号のじゃらんにも掲載されたようです。
牧ちゃんのレシピは500以上。何回行っても違うお料理が出てくるのがいいな~今回もおいしいお食事を楽しませていただき大満足。また来ますね~
休日のお昼時はいっぱいなので予約してから行ってくださいね~

そして本日のミッション
mk26.jpg
お気に入りの淡島神社で幸せ祈願~と
mk31.jpg
ヌイグルミの奉納にやってきました。左側のネコのヌイグルミ・・・実は私はネコが苦手な人でして^^;子供の頃は好きだったのですが、とあるマナーの悪い飼い主により被害にあうようになってからすっかりネコ嫌いになってしまいました。
何年か前にいただいた、このヌイグルミ、リアル過ぎて、ちょっと鳥肌(笑)これ以上家においておいてもほこりかぶってかわいそうなので奉納いたしました。ネコ好きさんゴメンナサイ[失恋]
右のダルメシアンのはGUSOKUが小さい頃ディズニーワールドで買ってきたオルゴール。ちょっと汚れたので人様に差し上げるわけにもいかず、こちらも奉納いたしました。
mk28.jpg mk29.jpg
入り口は結構狭くて、肩幅の広い私も斜めにならないと通りませんでした(^^;) 
mk27.jpg mk30.jpg
コレ以上やると柱が割れるかも知れません(爆)次回は食事前に挑戦してみましょう(笑)
他のソネブロガーで何人か挑戦して欲しい方がおられるのですが・・・某ロー◯ンさんとか・・・そのうち強制連行しますね(笑)

mk32.jpg
対岸には淡路島が見えます(手前は友ヶ島、左手の島は沼島)
今年はとうとう淡路島へ水仙を見に行けなかったな~
mk33.jpg
みんなで記念撮影です。
mk34.jpg
帰りは海岸線沿いを走って
mk39.jpg
阪南ICまでの途中。R26のバイパスが箱作から淡輪まで伸びててR26のダラダラを走らなくてよくなりました。が、バイパスは自動車専用道路なのに、桃色ナンバーが堂々と走ったはったので驚き~(笑)確信犯?
mk35.jpg
行きと同じ岸和田SAで休憩。まだお腹はいっぱいだけど、オレンジの試食を食べたらむっちゃおいしかったのでお買い上げ。
mk36.jpg mk37.jpg
岸和田SAは試食が充実。このみたらし団子、中からみつが出てきてむっちゃおいしいんです。試食だけじゃなくて今日はプリンを食べてなかったな~(笑)ということで、プリンはちゃんとお買い上げしました。
mk38.jpg
帰りにジムに寄ってお風呂に入って温まってから帰りました。家に帰ってもお腹いっぱい状態。家族には適当にパスタでごまかして(笑)でも食後にはしっかりとケーキを焼いてその端をパクパク食べてしまう自分が怖い(笑)
3週連続の爆食で体重は2キロ増。まだまだ標準体重まで10kg以上余裕はあるけど、2キロのダンベルを持ちながら飛んだり跳ねたりするようなものだから膝への負担が心配。今週も頑張ってトレーニングして速やかに戻します(笑)

2/26 のBarbie's work out
マーシャル・アーツ系スタジオプログラム 45分間




nice!(38)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 38

コメント 29

晴爺

ひぇー、ここは食べに行きたいのぅ
そろそろ春の兆しが感じられ・・・バイクシーズン近しか・・・
しかし26日朝、淡路SA往復コース走ったが橋上は冬の強風じゃった。

あ、そうそう神戸の灘にモトーリモーダという新しいお店がオープンしたので近くへ来られた節は覗いてくだされ・・・
(前を通りかかっただけで中には入っておらんが・・・)ではまた・・・
by 晴爺 (2012-02-28 00:29) 

半世紀少年

牧ちゃん・・・凄い!!(◎_◎;)
でも、一人で行くと一品しか食べられないの?
料金とシステムが気になります。
胃下垂が治って良かったのか悪かったのか・・・
体の事を思えば良かったんですよね。
これからは食べる量はほどほどに~
健康的に食を楽しみましょう!お互いに(^◇^)
by 半世紀少年 (2012-02-28 06:56) 

くっさん。

この店は、何回見ても、衝撃の内容です。
いつか行ってみたいと思っています。
そして、食べる前に、柱抜けに挑戦してからですね(^^)
by くっさん。 (2012-02-28 08:24) 

せつら

乗ってますね♪こっちは週末になるたんびに天気が悪い日が続いてます(T_T) 美味そうなのがいっぱいで見てるだけで太りそf(^^;(笑)
淡島神社の鳥居の所で撮ってる写真!barbie号横のは珍走団?まさか一緒に走ってきたんじゃないよね?(爆)
by せつら (2012-02-28 08:26) 

楽しく生きよう

海の幸おいしそうです。
by 楽しく生きよう (2012-02-28 09:49) 

j-taro

神社の柱?多分、自分もアマさんと同じ状態になるでしょう(笑
by j-taro (2012-02-28 10:39) 

たくや

一品物で行くたびに違う味が楽しめるお店はなかなかないです。
うらやましいですね~
柱のレスキュー隊は常駐ですか(笑)
by たくや (2012-02-28 11:26) 

tonoji

でた~満幸商店ww お魚好んで食べない私でも
楽しく食べれそうな気がしてきました(笑)
最後のデザートまで満喫してみたいです。
by tonoji (2012-02-28 11:50) 

ぜふ

「死ぬ前に行くべしリスト」の食堂部門のトップにランキングされているのですが、どうしても自分が和歌山にいる映像がイメージできなくて切ない気持ちです(ToT)
by ぜふ (2012-02-28 17:53) 

さる1号

これだけ食べれば屈むのも大変ですねー、って思ったら2kg増。
ここ最近の食べまくり方、気持ちいいくらいでした。

by さる1号 (2012-02-28 18:56) 

n

お待たせして申し訳ないっす^^;
今年はヤラカシ部隊になるのかな?(笑
by n (2012-02-28 19:49) 

アマ

寒い1日でしたがお疲れ様でした(^^)

海鮮が苦手の私でも美味しく食べられました。

またよろしくですm(__)m
by アマ (2012-02-28 20:12) 

ゆきりん

おっ!!
新しいメニューみっけ(^0^)

牡蠣の5種を食べてみたいなぁ。
牡蠣が旬ですものね!!

かき揚げも香ばしくて美味しそうやん(^^)
久しぶりに行きたいわぁ。
by ゆきりん (2012-02-28 21:14) 

ローキン

この店はいいですね~(^0^)/
是非行きたいです。さて、いつにしましょうか?
でも、赤い柱には近寄りませんよ(笑)
by ローキン (2012-02-28 22:04) 

kei

やっぱり満幸商店いいですよね。
大きな宿題です。
ローキンさんと同じく、さて、いつにしましょうか?
by kei (2012-02-28 22:25) 

ごろすけ

明日の関東の天気予報には雪ダルマが(-_-;)
平日はいい天気の日もあるのに週末は駄目ですね。

by ごろすけ (2012-02-28 23:18) 

ANIKI

ぬいぐるみを奉納できるんですね~。。
うちにも幼児用が沢山あったけど、汚れて捨てました。。

by ANIKI (2012-02-28 23:31) 

taka4

お世話になりました。 なかなか行けないレア物のお店にいきなり行けてラッキーです。又誘ってくださいね~^^
by taka4 (2012-02-28 23:55) 

うえいぱうわ

柱の穴がすごく大変そうですね。
というか、ここは食事の前の方が良かった気がします(笑)
by うえいぱうわ (2012-02-29 12:55) 

barbie

っb☆ 晴爺さん、いつもコメントをありがとうございます。ここは絶対にオススメです。ただ、最近有名になりすぎて^^;予約してから行かれるのがよいです。大勢で行けば行くほどいろいろ食べられてお得です(^_-)-☆淡路島は橋代が高くて近づけません(笑)神戸のモトーリモーダよさそうですね。近々そっち方面に行こうと思ってます。行ってみますね。

☆ かみさまさん、niceありがとうございます。

☆ 半世紀少年さん、一人で行ってもコースはありますが、やっぱり大勢でワイワイの方が楽しいと思います。爆食もほどほどにと思いつつ、食べ物を前にすると食いしん坊のワンコ状態になってしまいます(笑)

☆ HIDEさん、niceありがとうございます。

☆ せつらさん、こちらも同様、晴れて暖かい平日はうらめしや~です(笑)珍走団のツッコミを待ってました(笑)タンクには見事な富士山のペイントが。ブログに載せたかったのですが、ご本人の了解を得てないしな~と小さく載せてみました(笑)ランチが終わったら時には、会えずじまいで残念でした^^

☆ くっさん。さん、グルメなくっさん。さんも大満足のお店だと思います。いつかご一緒したいです。もちろん柱抜けが必須課題ですが(^_-)-☆

☆ obasanさん、niceありがとうございます。

☆ 木鶏さん、niceありがとうございます。

☆ 楽しく生きようさん、京都の魚介類はイマイチなので、食べたくなったらココ!って決めてます(笑)

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ j-taroさん、神社の柱の穴はかなりタイトです。私でも肩幅がぎりぎりでした(笑)

☆ たくやさん、いつも新しいメニューが出てくるこのお店。しかも新鮮で安いとなれば予約でいっぱいもうなずけます。柱のレスキュー隊はいつでもご一緒しますよ~(笑)

☆ tonojiさん、実は私もバイクに乗るまではお魚を食べない人でした(笑)最近はお魚星人☆になりつつあります。こんな店構えですがデザートも侮る無かれ。うれしいほど期待を裏切ってくれはります(笑)

☆ ぜふさん、死ぬ前って(笑)地図で見るから遠く思うんですよ。関東から飛行機で関空ならすぐでしょ。お店は和歌山といっても、関空の近くです。羽田からわずか2時間で和歌山県加太へ^^v 渋滞の首都圏をウロウロしてるうちに着きますよ(^_-)-☆

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ アキオさん、niceありがとうございます。

☆ さる1号さん、靴の紐を結ぶのが辛かったです(笑)そこまで食べんな~って感じですね^^;
2kg増でしたが、週明けから頑張ってなんとか戻りました。で、今週末爆食すると水の泡ですが^^;

☆ nさん、無事参加できてよかったです。初詣は行きましたか?(笑)

☆ アマさん、ありがとございました。私も魚介類はあまり好きではなかったのですが、海辺のツーリングでお魚のおいしさを知ってしまいまいました。でも京都ではNGですね(笑)

☆ ゆきりんさん、またまた新しいメニューが増えてましたよ。カレー塩でいただくかき揚げもむっちゃおいしかったです。行かれる時、予定があえばまたご一緒させてくださいね(^_-)-☆

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。

☆ ローキンさん、いよいよシーズン開幕ですね~和歌山日帰りはもったいないので紀伊ハンター(笑)
早く暖かくなって欲しいですね(^_-)-☆

☆ keiさん、満幸商店へおいしいお魚を食べに震えに行きましょう(笑)日帰りはもったいないので紀伊ハンターしませんか(笑)近くに温泉もいっぱいあるし、YH泊やキャンプもOKですよ~早く暖かくなって欲しいですね。

☆ kojiさん、niceありがとうございます。

☆ 歳三君さん、niceありがとうございます。

☆ ごろすけさん、いつまでも寒いですね。しかも雪だと走れない^^; できれば晴走雨雪働(字余り)だといいのですが、(笑)今週末こそ、晴れて欲しいです^^v

☆ ANIKIさん、汚れたヌイグルミも縁あって我が家に来たと思うとなんだか捨てるのが申し訳なくて。
淡島神社にはたくさんの雛人形も奉納されてて壮観でしたよ~♪

☆ taka4さん、こちらこそ、やっとご一緒できましたね。これに懲りずまたよろしくお願いしますね。
暖かくなったら毎週桃紙送りますね~(爆)

☆ Kansai-ginさん、niceありがとうございます。

☆ krauseさん、niceありがとうございます。

☆ うえいぱいわさん、食後はうつむくだけでしんどかったので柱くぐりは厳しかったです(^^;;

☆ bisさん、niceありがとうございます。
by barbie (2012-02-29 20:27) 

yakko

こんばんは。
和歌山はやはり暖かいのでしょうか?
満幸商店さんのお料理は豪華ですネ〜(@_@;)
by yakko (2012-02-29 22:52) 

Silvermac

淡島神社、人形供養の神社ですね。在阪時良くテレビで覧ました。
by Silvermac (2012-03-01 09:38) 

Safari

いつも思うんですが行動範囲とてつもなく広いですよね((+_+))
凄い!!
by Safari (2012-03-01 10:58) 

ノン

初めまして。

初めてコメント致します。

タッチの差のようですが、同日にこちらも12台14名で満幸商店に行きました。
by ノン (2012-03-01 21:09) 

tak

あいかわらず、迫力のメニューですね。
(^^;

このあたりでは、鯛の小さいのがよくとれ、
そのお寿司が美味しかった記憶があるのですが...。
なんか、「ウチでは、そんなセコいもん、出すかいな」
とか言われそうなくらい、豪快なお店ですね。(笑)

by tak (2012-03-01 23:47) 

T2

料理の充実がすごい!
お店は、たしかに知らなかったら通りすぎそうです
“穴くぐり” 結構あちこちあるものですね~
挑戦するなら冬より、やっぱり夏です(^^;
by T2 (2012-03-03 07:17) 

ひろっぴ

ん〜たまらん。美味そう。
by ひろっぴ (2012-03-03 08:42) 

barbie

☆ yakkoさん、京都を出るときは寒かったですが、和歌山に入ったとたん陽射しが明るくて暖かくなりました。

☆ SilverMacさん、お人形さんの供養、そして女性を護ってくれはる神社だそうです。ご利益ありそうです(*^_^*)

☆ Safariさん、ふふふっ和歌山は近いです。早く関東や九州に行きたいな〜

☆ ノンさん、ひょっとして私たちが帰る頃に来られたグループかな。満幸商店人気ですね(*^_^*)

☆ kokoroさん、niceありがとうございます。

☆ takさん、潮の流れで鯛の身がしまるらしいですね。牧ちゃんのお父さんは漁師さんなのでいつも新鮮なお魚いっぱいです。

☆ 水郷楽人さん、niceありがとうございます。

☆ ひろっぴさん、また行きたくなってきました(笑)
by barbie (2012-03-07 09:03) 

barbie

☆ T2さん、外観はタダのお土産物屋さんですが、一歩踏み入れると(笑)柱抜け、この日はうつむくのもやばかったのでパスです。食事の前にトライですね(笑)
by barbie (2012-03-07 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。