SSブログ

ハーレーで行くマイナリスト阿蘇・久住のち人生初の馬刺し(笑)≪2011GW九州-4≫

 [Harley-Davidson XL883R]

kj12.jpg
2011年5月2日(月)です。GW九州ツーリング3日目です。雨のため2日間連泊した熊本のホテルをチェックアウトして、九州のマイナリストが待つ、三愛レストハウスへ向かいます。



熊本のホテルから集合場所までは約60km。県道つなぎで行きたいところだけど時間が読めないし、待ち合わせに遅れないようにと真面目にR57からR212で向かいます。
kj01.jpg

途中大観峰を過ぎたらK45のミルクロードを走って突き当たりのK11やまなみハイウェイを走ってと思ってたのに、途中、阿蘇のルートは気持よすぎ。気づいたら途中曲がるべきK45を通り過ぎて80kmも走ってる。

iPadのGPSで場所を確認したら、あらら~もう小国まで来てるやん。どうも曲がるところを気づかずにまっすぐ来てしまったようです。結局R442の日田街道から行くことに。朝から30kmも無駄走りしてしまいました(笑)
kj02.jpg

みなさんにはすっかりお待たせしてしまいすみません。

この日の三愛レストハウスはハーレーのチョッパミーティングでバイクだらけ、見つけやすいようにとパーキングの入り口で手を振ってくれたはるのに気づかず迷走中(笑)
kj03.jpg


本日ご一緒してくださるのは九州のマイナリスト響さんtonojiさん、そしてyosiさんです。
kj04.jpg

tonojiさんのステファニーともご無沙汰でした。
kj05.jpg

yosiさんとはお初。これが噂のグリーンモンスターですね。お顔はむっちゃチャーミングです。
kj06.jpg kj07.jpg


tonojiさんがさっそくおやつのいきなり団子をくれはりました。中からさつまいもが。むっちゃおいしいです。


kj08.jpg





kj09.jpg
筋湯温泉とかラムネ温泉とか温泉だらけ。あっ、この温泉は、前日おすすめってOhIkeさんが教えてくれはったところだ(結局ここへはこれずに草枕の湯に行ったわけですが)
kj11.jpg

kj13.jpg
長者原に出たところで記念撮影。30日に来たときは祝日だったからいっぱい車が停まってたけど、今日は貸切状態(笑)

三脚を持ってこなかったから苦労した。タイマーセットを失敗して、micyuさんがポツーン(笑)


kj14.jpg
手前の草にピントが合ってる^^; ちゃんとした集合写真は他の人のブログで見てね~



マイナリストのみなさんからリクエストはと聞かれて、迷わず「とり天!」と答えてしまいました(笑)
走るのが目的ちゃうん?


今回の九州ツーリングの目的、赤牛丼は30日に食べたから、次の標的は「とり天」だったんです(笑)
kj15.jpg


とりあえず目的地の長者原ヘルスセンターに到着。
kj16.jpg kj17.jpg
でもちょっと時間が早いから付近を散策します。
kj18.jpg
蓼原湿原、名前に親しみが(笑)

黄砂で霞んでるのが残念です。一周する気満々だったけど却下(笑)
kj19.jpg


で、お目当てのとり天です。鶏の空揚げとはまた違って、う〜ん、むっちゃジューシーでおいしいです。
kj20.jpg


micyuさんが頼まはっただんご汁です。これもむっちゃおいしい。だんご汁定食ならだんご汁にとり天がついてます。次回はお腹をすかしてコレだな(笑)


kj21.jpg
お店を出たところでサプライズな出会いが。被り物がユニークな旅風V2さん、お友達との合流まで時間があるとのことでご一緒していただきました。
kj22.jpg


果てしなく続く
kj23.jpg
ジェットコースターのような道を走って
kj24.jpg
庄内で響さんが梨ソフトをごちそうしてくれはりました。梨のジェラートは食べたことがあるけど、ソフトは初めて。クリーミーなソフトに甘い梨が入っていてむっちゃおいしかったです。
kj25.jpg


産山ではエミューと遊んだり

(エミューはきっと自分たちが遊んだげたって思ってる)
kj27.jpg kj28.jpg
大野川水系の玉来川源流の池山水源に到着
kj29.jpg


こんなきれいな水を見たら



kj30.jpg
携帯もデジカメも防水だからジャバジャバと水中写真を撮ってみます。透明でむっちゃキレイ


kj32.jpg
写真では表せないほど、とにかくきれいなんです


kj31.jpg
若い女性の視線を浴びながら、水飲んでる(笑)
(旅風V2さんは実はGUSOKUと同い年でした(笑))


kj34.jpg
イワナのいる池では響さんが格闘中。撒き餌のおかげでピラニア状態の写真が撮れたようです(笑)→響さんのブログで
kj33.jpg


ここでまた記念撮影。三脚を持ってこなかった私は中途半端なところでセルフタイマーが(笑)
micyuさんはmissing(笑)yosiさんのブログによるとベンチで昼寝してた?
kj35.jpg


産山から瀬の本高原に出て、
kj36.jpg
ここはマイナリスト御用達のルート。
ここは何号線?って聞いたら番号はないって。ちっぽけな碁盤の目の地図(京都市内ね)しか頭の中に入ってない私には考えられない世界(笑)


マイナリストが走るのは基本番号のついてない道。だから後で地図を見ても???です(笑)



kj37.jpg
ちょっとわがままなお願いをしてブログタイトル用の写真を撮影

。黄砂がキツクて霞んではいるけど、それでも果てしなく続く道に感動の瞬間


kj38.jpg
この後も番号なき道を走り着いたのは、またまたマイナリスト御用達の城村滝。
kj39.jpg
橋の上にバイクを止めて

藪をかき分けて進んだ先には

何とも豪快な滝が待ち構えてました。


kj40.jpg
しかも柵とかなし(笑)アメリカの国立公園の滝とかは柵がなくて、あくまでも自己責任って感じですが、日本では看板とか柵がないのは珍しいかも。
kj41.jpg


背後から忍び寄る黒い影(爆)・・・◯◯サスペンス劇場〜チャララ~ラ~ン♪


kj43.jpg
静かな山里にひっそりと佇む見事な滝でございました。



マイナリストの次なるポイントは・・・
kj44.jpg
あれぇ~行き止まり・・・みなさんのご協力のおかげで立ちゴケ回避で脱出(笑)


kj45.jpg
指定天然記念物の阿弥陀スギに到着。一部は台風で折れてしまい微妙な格好になってますが、でもその偉大な木のそばにいるだけでパワーをもらった気がしました。
kj46.jpg


あれ?響さんが何か見つけはったみたいです。ひぇ~ライディングジャケットの袖まで浸かってる(笑)響さんのブログの素晴らしい写真はこんな努力の賜物なんですね。



何がいたかは・・・虫の好きな人は響さんとtonojiさんのブログで(笑)


kj47.jpg
マイナリストの案内はマイナーな場所だけでなく、メジャーな場所にも


kj48.jpg
鍋釜の滝。ショートカットして川の中の石を伝って渡ってたら、背中に「落ちろ、落ちろ」の視線が痛かった(笑)kj51.jpg
水量豊かで涼し気な滝です。


kj49.jpg
当然、滝の裏側からも
kj50.jpg
滝の向こうから集合写真を撮るべく設営中(笑)その後は走って走って、



20110502nab.jpg
滝の裏側から表側にいはるyosiさんの写真を撮ったんだけど、なんかむっちゃ怖い写真に[モバQ]

楽しい時間はあっという間にすぎ、
kj52.jpg
マイナリストさんと遊んだ楽しい一日も終わりです。朝から夕方までの長い時間をご一緒していただいてありがとうございました。また阿蘇で遊んでください(笑)
kj53.jpg


そしてみなさんとお別れして、ここから本日の宿泊地へ。ツーリングの宿はバイクが置けて安上がりなビジネスホテルが基本ですが・・・
せっかく九州、しかも良質の温泉がすぐそこにあるんやもん、私が払うからとmicyuさんを説得し(笑)・・・
ss01.jpg
山川温泉にあるしらはなシンフォニーへ。
ss03.jpg
最近、周辺の温泉地でも赤丸急上昇中のわいた山麓温泉郷です。
ss02.jpg



ウリンコ達がお出迎え

(笑)
ss04.jpg
なんといってもこちらの宿には4つの露天風呂が24時間入り放題。貸切OK,もちろん源泉かけ流し。下に白く沈んでるのは湯の花でかき混ぜるとほわーっと浮いてきます。
これを顔に塗りたくったらツルツルになりました(笑)



こちらの宿のおかみさん、40代かな〜と思って年齢を聞いてびっくり、濃いお化粧なしのすべすべのお肌はこの温泉の賜物なんですね。お花を育てるのも大好き、初夏にはさつき、6月には見事なアジサイが見られるとのことです。

そして、そしてお待ちかねの夕食
ss05.jpg
さすが、お料理好きなおかみさんだけあって、
ss07.jpg ss08.jpg
次々と出てくるお料理


ss06.jpg
中でも楽しみにしていたのは、去年の九州ツーリングで看板を横目で見てた「豊後牛」が今、目の前に(笑)


豊後牛の鉄板焼きもむっちゃおいしかったですが



ここ熊本県、阿蘇といえば馬肉でしょう!と前記事からコメントをいただいていたのですが、

実は馬肉が苦手なんです・・・理由は、今を去ること○十年前、学生時代のコンパで「コンビーフを買ってこい」と言われ、買ってきたコンビーフを食べたらヴェ~っ!何これ!むっちゃマズイ!!
缶をよく見たら

馬の絵が(笑)

しまったコンビーフって牛しかないと思ってたのに、馬もあるんだと

人生初の「馬」との出会いは悲惨でした(笑)それ以来どうも馬を食べる気にはならず。どうせ京都で食べられる馬はロクなものではないだろうし。
ss09.jpg


それが目の前に

何と美しい馬刺しでしょう。

たてがみという部分だそうです。

大人になってから、しかもこの半年の間に、あん肝、白子、馬刺しが食べられるようになりました(笑)


ss10.jpg
おかみさんのオススメで最後の一切れはさっと焼いてお塩で、これがまた格別でした。

お風呂上がりと朝にも温泉に浸かり、マイナリストのみなさんと走った楽しいルートと温泉で幸せ度MAXでした(笑)















4日目の走行距離は256.5kmでしたM_01_30_10_16001381.gif
マイナリストのみなさんのお陰で
阿蘇・久住を何十倍も楽しめました。ご一緒してくださった響さん、tonojiさん、yosiさんどうもありがとうございましたM_26_30_10_13007794.gif
ハーレーダビッドソンの殿堂入り160,000kmまで後27,724km

 
  emojiF_08_054.gifSunshine and HappinessemojiD_02_007.gif 
   

 
barbie号の走行データバイク.gif

出発時のメーター

132019km

 
3日目終了後のメーター132276km 
走行距離256.5km

 



給油データ [ガソリンスタンド] 

前回給油時のメーター131814km 
給油のタイミング132021km, 132550km
 

給油量/走行距離=燃費

19.36L/ 435.8km, 22.5km/L





 


5/9のWORK OUTメニュー
マーシャルアーツ系スタジオプログラム 45
スタジオプログラムステップ 30分
久々の二本立てにヘロヘロ。しかもお尻が筋肉痛(笑)
やっぱりトレーニングはサボったらアカンと実感
[あせあせ(飛び散る汗)]

 


nice!(42)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 42

コメント 35

ANIKI

九州のソネブロガーが勢ぞろい!
記事を読んでいてほんと楽しそうですね。
美味しい馬肉が食べられてほんと良かったですね。
by ANIKI (2011-05-11 01:18) 

さる1号

せっかくの九州、温泉は外せませんね。
とり天、馬刺し、豊後牛・・・美味しいものが続きますね。
次はどんな美味しいものを・・ワクワクします。
by さる1号 (2011-05-11 03:48) 

Silvermac

家内の親友が存命の頃は、久住周辺にはよく行きました。懐かしいですね。
by Silvermac (2011-05-11 05:39) 

番茶犬

同じツーリングでも、レポ的には色々で面白いですね
九州は美味しいもの沢山ありますから、食べ物的にも楽しいですね
by 番茶犬 (2011-05-11 06:47) 

かみさま

そりゃ~世界最高レベルの馬刺し食べたら美味しいよね(^_-)-☆
by かみさま (2011-05-11 06:51) 

obasan

海峡を渡っただけで食文化が違うんですよねえ。
鶏もササミのお刺身は見たことがありましたが、他の部位も九州ではお刺身で食べることを知りました。おいしかった。

by obasan (2011-05-11 07:41) 

ひろっぴ

とり天は大分のソウルフードと言って良いんじゃないでしょうか。
大分で過ごした学生時代、週に3度はとり天食ってました。
by ひろっぴ (2011-05-11 07:51) 

アマ

ここでマイナリストの方々の登場でしたか。
黄砂が酷かったtみたいですが、それでも阿蘇は魅力的ですね(^^)

ユッケ事件で生食の肉の正式認可は熊本のお馬さんだけだと知りました。
念願のとり天も美味しそうですね~(^^)

by アマ (2011-05-11 08:19) 

おこりんぼ

無駄走りも距離の内だぁ~(^^)
九州の魅力がいっぱい!!
水の綺麗な所では、防水カメラが大活躍ですね!

by おこりんぼ (2011-05-11 08:34) 

yakko

お早うございます。
連休は九州ツーリングだったんですね〜
ライダーのtonojiさんが初めて当ブログにお越しいただいて、今回の旅はbarbieさんご夫妻、響さんもご一緒と分かってビックリ( ・_・;)
楽しい旅の様子を見せて戴きました(^。^) 最高の旅ですね〜〜
by yakko (2011-05-11 09:18) 

とり天

はじめまして!響さんのところから飛んできましたとり天と申します(;◇;)・・・
旅からかえってやっとみんなのブログを徘徊しておりましたら、たまに拝見いたしておりました有名なbarbieさんの日記にとり天とり天!!!ってードキドキしますから~(;◇;)・・・

と、初コメでテンションMAXですみません。。

大分もいいところでございましたでしょ[らぶっ]
またおこしくださいませ。

おじゃまいたしました!
by とり天 (2011-05-11 09:48) 

たくや

美味いのも、楽しい走りがたくさんありますね~
by たくや (2011-05-11 10:32) 

かみねんど

素晴らしいツーリングですねぇ!
九州わたしも行きたいなぁ。なんとかなるかな、当分はならないなぁ、ははは。ちかいうちにでも紀伊ハンターできたらいいなぁと思ってます。その時はよろしくです。
by かみねんど (2011-05-11 11:22) 

T2

“とり天”“豊後牛”“馬刺し” スペシャルですね~
この料理は、すばらしい宿だ
場所が場所なんで、まだまだメジャーではない感じですが
これで全国区ですね!
by T2 (2011-05-11 15:24) 

ユータ

馬刺し・・・うまそう!!好きなんですよね~うらやましいです

by ユータ (2011-05-11 17:39) 

すろっさん

何処をとっても素晴らしい風景^^

わくわくします。
by すろっさん (2011-05-11 19:20) 

kei

毎日食に走りに満足のツーですね~。
うらやましい・・・
by kei (2011-05-11 21:39) 

マエチャン

九州は景色も食べ物も人も最高ですね\(^o^)/
私はあん肝、白子、馬刺し何でもOKなので、撒き餌しといてね~(笑)


by マエチャン (2011-05-11 21:55) 

カズ−

バイク仲間の皆さんとの楽しいツーリングとなった
ようですね。
水中写真、新鮮でいいですね~。
by カズ− (2011-05-11 22:56) 

ローキン

馬刺しがメチャ美味しそうです。
福井は、ユッケ事件で・・・当面、生肉は無理ですね~(泣)
馬刺しか食いたかばい!(by熊本弁風)
by ローキン (2011-05-12 00:17) 

響

解散した後になんちゅー美味しそうな物を喰ってんだぁ~!
羨まし過ぎる。
しかし馬鹿走りして来てくれたお陰で
僕も楽しいツーリングが出来ました。
黄砂が残念でしたがやっぱり久住周辺の風景って良いね。
また来て下さい。

by (2011-05-12 01:31) 

ten

旅風V2さんの馬の被り物~(笑)
水飲んでる姿があまりにリアルで笑けます^m^
そして馬肉~なんともシュールです(笑)
by ten (2011-05-12 16:37) 

ひろろん

九州へようこそおいでまし~
存分に楽しまれたみたいでよかったです。
ツーに景色に、おいしいものと温泉、あーうらやましい。
この頃温泉行ってないなぁ~
by ひろろん (2011-05-13 00:12) 

のの

馬刺しー。
好き好き。大好き~♪
たてがみはなかなか貴重であまり食べられないんじゃないかな??
by のの (2011-05-13 00:39) 

カメ

こんにちは!
プログ良く拝見してましたが、書込みは初めてです。

barbie さんがマイナリスト達と遊んでる5/2は、鹿児島に向かって走ってました。ニアミスでしたね。

そのうち、どこかでお会いしそうです。その時は宜しく!!
by カメ (2011-05-13 16:57) 

barbie

☆ヘー八郎さん、niceありがとうございます。

☆ ANIKIさん、マイナリストのご案内でむっちゃ楽しかったです。馬刺しっておいしいもんなんだと今頃気づきました。今まで損したかも(笑)

☆ きむたこさん、niceありがとうございます。

☆ さる1号さん、あちこちに温泉があって、でもライダーウェアって着替えるの邪魔臭いですね。ムームー着てバイクに乗るわけにもいかず^^;
最後は呼子のイカで締めくくりました(^_^;v

☆ kazooさん、niceありがとうございます。

by barbie (2011-05-13 19:01) 

barbie

☆ Silvermacさん、山に囲まれた京都に住んでると、山が近いのに広々としている光景は新鮮でした。

☆ カレーパンマンさん、niceありがとうございます。

☆ 番茶犬さん、景色の写真はみなさんお上手ですね(^_-)-☆おいしいもんの写真では負けませんよ(笑)
by barbie (2011-05-13 19:13) 

barbie

☆ かみさまさん、世界最高レベルですか!最初にこんなん食べてしまって^^;馬刺しも年中行事の一つになりそうです。
by barbie (2011-05-13 19:16) 

barbie

☆ obasanさん、九州はいろんな食べ物があって、魅力的な場所ですね。

☆ ひろっぴさん、とり天って唐揚げって思ってたんですが、まったく違いますね。味は唐揚げより薄いですが、とってもジューシーなのは素材がいいからでしょうか。学生時代に週三回、うらやましすぎます(笑)

☆ アマさん、今回もマイナリストにお世話になりました。黄砂で霞んではいますが、広大な自然を満喫できました(^_-)-☆馬刺しもとり天もこれからは年中行事になりそうです(^_-)-☆

☆ おこりんぼさん、ついつい景色が良すぎて朝から無駄走りをしてしまいました。みんながカメラをジャバジャバと水に浸けてるのを見て、観光客のおっちゃんがびっくりしたはりました(笑)

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ krauseさん、niceありがとうございます。

☆ yakkoさん、7連休になったので九州に行けました。ブログで広がる友達の輪ですね(^_-)-☆同じ趣味のライダー同士は仲良くなるのに垣根が低いです(笑)

☆ とり天さん、ブログご訪問ありがとうございます。この記事はとり天さんなしでは語れませんね(笑)今までブログでとり天をみて唐揚げみたいなもんかな~と思ってたんですが、唐揚げより味は薄いのに、カリカリジューシーでむっちゃおいしいですね。これははまります(笑)大分はおいしいもんあり、温泉ありでいいですね。今回は行けませんでしたが、国東半島も回ってみたいと思っています。

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、次々とおいしいもんが出てくる九州ツーリング。帰ったばかりなのに、また行きたくなってきました(笑)今週末もまた西へ向かいます(笑)

☆ かみねんどさん、九州自体が素晴らしいのに、そこへマイナリスト登場。最高のツーリングになりましたよ。紀伊ハンター了解!迎撃しますね(^_-)-☆

☆ falconB3さん、niceありがとうございます。

☆ teruさん、niceありがとうございます。

☆ T2さん、とり天、豊後牛、馬刺しも年中行事になりそうです(^_-)-☆山川温泉いいですね。いつもビジネスホテルばかりなので感動でした(笑)

☆ ユータさん、馬刺しがおいしいもんだと知ってしまいました。また九州にいかないと(^_-)-☆

☆ thisisajinさん、niceありがとうございます。

☆ すろっさんさん、九州には私が知らない食べ物がいっぱい(笑)県によって特色があるので、どこに行っても大当たりです(^_-)-☆

☆ ふうさん、niceありがとうございます。

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。

☆ nさん、niceありがとうございます。

☆ まさひのさん、niceありがとうございます。

☆ アキオさん、niceありがとうございます。

☆ keiさん、今年は距離は控えめ、そのかわり次々とおいしいもんが登場します(笑)

☆ マエちゃん、九州ほど県によって食べ物の特色がある場所も珍しいのでは。撒き餌は呼子のイカでどうでっしゃろ(笑)

☆ じゅんさん、niceありがとうございます。

☆ ゆうゆうさん、niceありがとうございます。

☆ カズーさん、九州に行くだけでも楽しいに、マイナリストの登場で最高のツーリングになりました(^O^) デジカメを水にバシャバシャ浸けて遊んでたら観光客のおっちゃんがびっくりしたはりました(笑)

☆ ローキンさん、人生初の馬刺しは最高でした。九州に行くばい(笑)

☆ 響さん、お昼小食だった理由はここにありました(笑)おいしいもんときれいな景色で普通でも九州は魅力的なのに、マイナリストの登場で最高のツーリングになりました。ほんとにありがとうございました。また桃紙送りますね(^_-)-☆

☆ tenさん、京都って馬食べませんよね。本場の馬刺しは最高でしたよ。旅風さんのも一つの被り物は金ピカの仏像。これもむっちゃユニークでしたよ(笑)

☆ ひろろんさん、景色もおいしいもんの九州はツーリングに最高ですね。しかもあちこちに温泉が。一ヶ月ぐらいキャンプでゆっくり回ってみたいです。

☆ ののさん、馬刺しっておいしいもんだったんだ(笑)今まで知らなかったよ~ちょっと損した気分です^^;

☆ カメさん、ブログご訪問ありがとうございます。鹿児島も行きたかったです。お天気は大丈夫でしたか。そのうちバッタリですね(笑)
by barbie (2011-05-13 23:01) 

tak

ステファニーに仲間がいたということに
軽いショックを感じております。
Barbieさんのタンクに付いている家守の
ぬいぐるみが、ステファニーという名前だと
思っていたのですが、他の方のバイクにもいる
ということは、ステファニーというのは、
種の名前なんですね。

で、増殖中???

ナゾは深まるばかりです。
大勢で走るのも、楽しそうですね。

by tak (2011-05-14 10:18) 

barbie

☆ takさん、他にも仲間がいるかも(笑)
昨日もまたtonojiさんのステファニーと再会してきました(^_-)-☆
by barbie (2011-05-16 06:38) 

tonoji

いや~今頃登場で何ですが(笑)
短い間に2度も会えるなんて(^^♪
バカっ走りのパワー尊敬いたします。
GWになればbarbieさんに会えるって思ってたから
すっかり楽しい一日でした。
でわでわ、また一緒に走りましょう♪
by tonoji (2011-05-17 16:55) 

barbie

☆ いぬのきもちさん、niceありがとうございます。

☆ tonojiさん、GWかぁ・・・帰ってきたばかりなのに、また西方面へ行きたくなってます。すっかり魔法にかけられてしまいました(笑)
その節には大変お世話になりました(^_-)-☆また桃紙送るので受け取ってくださいね(^_-)-☆
by barbie (2011-05-19 00:37) 

ももず

遡ってのコメントごめんなさいw
いいなぁ、響隊長達との楽しいツーリング♪
ウリンコっていうんですねw
ウリ坊も可愛いけど、ウリンコも可愛いな♪
by ももず (2011-05-27 09:01) 

barbie

☆ ももずさん、マイナリストのお陰で楽しい一日になりましたよ。あ〜また九州に行きたいって思う、今日この頃です(笑)
by barbie (2011-05-29 01:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。