SSブログ

ハーレーで行くカキオコ&赤穂温泉 [Harley-Davidson XL883R]

akb11.jpg
2011年3月19日(土)です。三連休のお天気、中日の3/20が午後から雨の予報なんで、九州か四国か、角島か~なんて夢は吹っ飛んでしまいました。日帰りで行ける範囲、しかも関西より東は帰りに給油できるかどうか微妙だし、しかも支援物資のトラックの通行を妨げそうなので、邪魔になりにくいルートで。
ak01.jpg
ですが、ちょっと約一名、出発に時間のかかる人が(笑)朝の15分は貴重ですよ~ちょっともたもたしていたら西宮名塩まで18kmの渋滞。この日は家財道具を満載して西へ向かう東北ナンバーをいっぱい見かけました。
また反対車線は関東へ向かうタンクローリーや消防車や、災害救援と書かれた黄色いマークをつけた支援物資を運ぶトラックをたくさん見かけました。日本全国に物資が不足しているわけではないので、一日も早くガソリンを含むモノ不足が解消されますように。





ak02.jpg
宝塚の渋滞を抜けたら嘘のようにガラガラ。山陽道の赤穂ICで降りてあっという間に日生の海岸線沿いの道。
ak03.jpg
渋滞の道でmicyuさんとはぐれて私一人到着。まだだいぶん後ろの方を走ってそうなのでお先にいただきます(笑)
食べ物を前にしたら人格が変わる人です(笑)
kk05.jpg
日生にはカキオコのお店が何十軒もあり、ご贔屓は人それぞれ。カキオコは素材がシンプル。決め手となるカキが新鮮なんでどこのお店に行ってもハズレはないと思いますが、
kk01.jpg
オススメはカキオコの元祖、浜屋のみっちゃんです。
いつもは行列ができるのに、今日は空いててラッキー
kk00.jpg
お店中の看板。
「カキオコを食べるのに迷いはない」
「食べる勇気こそがあなたの人生を変える」

私はハーレーに乗って人生が変わった人ですが(笑)、カキオコってほんまに美味しいです。日生の新鮮なカキはクセもないし、カキ苦手な人でも絶対にここのカキオコだったら食べられると思います。
kk02.jpg
こちらが私のカキオコ。
kk03.jpg
プリップリのカキがてんこ盛りです。いつもなら、3月末といえば、カキが柔らかくなり風味が落ちるのですが、今年はいつまでも寒いからカキの身が締まっていておいしいんだそうです。中にはカキが重くなりすぎてカキの筏が沈んだところもあるとか。
kk04.jpg
熱々をふうふうしながらウマウマでした。
micyuさんもそろそろ来るかなと思って焼いてもらったら、いい具合に到着

それにしても今日はお客さんが少なかったです。先週の土曜日(3/12)は津波警報が出てたからほとんどお客さんが来なくて、20年お店をやっていてこんな事は初めてだと。震災とは直接関係ないと思われる場所でも、影響は出ているようです。やっぱり被災地以外では普通の生活をした方がいいのかもと考えさせられました。

カキオコを食べて、外に出たら

「barbieさんですか?」と、

七駆さんでした。大阪府北部にお住まいの七駆さんと近くはないのに、よくお会いします。初めてお会いしたのは美山で、その後は岐阜と長野の境の恵那峡。それだけお互いバカ走りしてるって事ですね。
kk06.jpg
いい機会だったので七駆さんご夫婦と記念撮影していただきました。次回はどこでお会いするでしょう。楽しみです。

その後ウロウロしていたら、また「barbieさんですか?」
今度はマックスフリッツのツーリングでご一緒していただいた黄色のモトグッツィ乗りさんでした(笑)
次回またマックスフリッツのツーリングでよろしくお願いします。

バイクがとまってると目立つみたいです(笑)
kk07.jpg
冷凍庫の中の水餃子がなくなったので、散歩がてら山東水餃大王へ。これから暖かくなると持って帰るのが難しくなりそうです。
akb01.jpg
またまた元来た道を赤穂方面に戻ります。
akb02.jpg
目指す赤穂御崎の灯台が見えてきました。
0319.jpg
行きたかった日帰り温泉は今日は営業していないとのこと。近くのかんぽの宿に行ってみました。
akb04.jpg
高台にあり、小豆島まで見渡せる絶景が広がります。
0319ak.jpg
露天風呂で海を見ながらしばしまったり。

かんぽの宿は一組キャンセルが出て泊まれるようで心が揺れましたが、翌日のお天気予報が微妙。micyuさんの目もまだ完璧でなく雨の中のツーリングは大変そうなんで帰ることに。残念。
akb09.jpg
温泉に入ったらすっかり暑くなり、プレミアムダウンは折りたたんで夕方までサドルバッグの中に。
akb07.jpg
帰りにちょっと気になる民宿まで行ってみたり。
akb06.jpg

akb05.jpg

さて、あまり遅くなるとまた日が暮れそうなので給油して帰ることに。
akb12.jpg
最近、ガソリンスタンドでよく見かけるQuick Pay、これむっちゃ便利ですよ。
いちいちお財布からカードを出さずに、携帯電話をかざしてピッ
現在キャンペーン中でガソリンが1円引き(1リッターあたり)でラッキー。
もっとQuick Payが使えるお店が増えるといいんですが。
akb08.jpg
赤穂インターに戻る途中、山に「赤」の字を発見。二つ合わせて「赤」「穂」?「穂」の字を探したんですが見つかりませんでした。

山陽道と中国道の合流地点の手前に来たら、まだ4時前なのにもう宝塚の渋滞が。
akb13.jpg
このままのペースなら、明るいうちに丹波篠山を抜けられそうなので、神戸JCTから中国道 吉川JCT方面へ走って舞鶴自動車道で丹南篠山からデカンショ街道でいつものBFR(barbie's farm road)。

調子よく走ってたのに、京都縦貫道が大渋滞。

京都市内までの数キロをスリスリ。どうもマイミクのGasechanの横をスリスリしたみたいでTwitterのつぶやきみてビックリ。失礼しました(笑)今日は知り合いによく会う一日でした(笑)

翌日は雨の予報。今のうちにメンテに出しておこうということで、帰りにディーラーによってフロントタイヤの交換とフロントホイールベアリングの交換をお願いしてきました。
ft01.jpg
以前は高速メインで台形減りしてたタイヤですが、最近はちょっと端っこまで減るようになりました。
まだ使えそうなタイヤではありますが、命を乗せて走る物。運転技術が未熟な分、タイヤの交換は早めにね(笑)
gz01.jpg
山東水餃大王で買ってきた水餃子は即冷凍庫へ。
gz02.jpg
ちょっと溶けかかってたのは早速水餃子にして夕食にいただきました。

本日の走行距離は充電走りで421.4km
デカンショ経由は距離が延びます~

ハーレーダビッドソンの殿堂入り160,000kmまで後31.409
km



emojiF_08_054.gifSunshine and HappinessemojiD_02_007.gif 


 barbie号の走行データバイク.gif

出発時のメーター

128169km

 
帰宅後のメーター128591km 
走行距離421.4km


給油データ [ガソリンスタンド] 

前回給油時のメーター128167km 
給油のタイミング128383km, 128579km
 

給油量/走行距離=燃費

17.32L/ 412.0km, 23.8km/L







3/21のWORK OUTメニュー
マーシャルアーツ系スタジオプログラム 45分

3/23のWORK OUTメニュー
筋力アップバーベルスタジオプログラム 45分
ウエストシェイプ 20分

nice!(42)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 42

コメント 29

Hiko

残念!来週だったらお会いできたかも
ディーラのツーリングで日生のカキオコ行くんです
楽しんで来まーす。
by Hiko (2011-03-24 01:09) 

barbie

☆ Hikoさん、一週間違いですね(^^;; 今年はまだまだおいしい牡蠣が食べられそうです。いいお天気になるといいですね(^_−)−☆
by barbie (2011-03-24 01:23) 

bamboo

僕も見かけたら声かけしますね。
by bamboo (2011-03-24 01:39) 

かみさま

いいな~カキオコ(^_-)-☆
僕たちも早く普通の生活がしたい。
by かみさま (2011-03-24 06:31) 

カレーパンマン

かきおこ、
色々なブロガーの方がレポされてるんで
気になって気になって・・・(^^ゞ
ホントはあんまり牡蠣は得意じゃないけど
いちど食べてみたいです。
う~ん、来シーズンは輪行だな!

by カレーパンマン (2011-03-24 07:57) 

あにぃ

三連休の土曜朝一にカキオコの予定でした。
こっそり後ろから「どもっ!」って、肩をたたきたかったです。(笑)
カキオコは、私はまた来年のおたのしみです。^^
by あにぃ (2011-03-24 08:29) 

harry

そういえばこの冬は牡蠣を食べずに過ごしちゃいました。
来年あたり落ち着いてたら食べに行こうかな。。
by harry (2011-03-24 08:39) 

7駆

その節はどうもです。
最近ニアミスが多かったみたい。
今度はどこでお会いできるか楽しみです。

by 7駆 (2011-03-24 08:58) 

yosi

カキオコ食べた~い。何度見ても旨そ~!
牡蠣はそろそろシーズン終盤ですね。
温泉も満喫して最高ーのツーリングじゃないですか。
角島は次の機会に、、、春の九州入りはぜひバイクで。(^_-)☆
by yosi (2011-03-24 09:09) 

Sinsia

こんな時だからこそ普通の生活をして経済を活性化させなくてはですよね(^^)/
ガソリンスタンドの行列が無くなったら出かけたいのに〜(T_T)

by Sinsia (2011-03-24 09:30) 

ten

あ~カキオコ・・・
先月、友達と鉄板焼きやさんに行ったときにカキオコがあったんで、
「これ食べたい~♪」
って言ったら、友達が牡蠣に中ったことがあるので却下・・・。
カキオコへの憧れは募るばかりです。
なんて贅沢な・・・ですけど。
by ten (2011-03-24 09:45) 

Silvermac

赤穂に温泉がありましたか。
by Silvermac (2011-03-24 11:09) 

たくや

カキオコ食べて人生変えたいです(笑)
by たくや (2011-03-24 11:14) 

うえいぱうわ

カキオコって初めて知りました。こういう食べ物もあるんですね。

被災地以外では普通に暮らして経済をまわしていく方が、結果的に
被災地へのモノやお金を流し込めるようになるように思います。

by うえいぱうわ (2011-03-24 14:19) 

アマ

このレポを拝見して食べたくなったので
  今日、行って来ようかと思ってたんですが・・・家の買物で休日がパーに(-_-;)
かきおこのお陰で牡蠣に対する苦手が若干克服できました(^^)
by アマ (2011-03-24 16:45) 

j-taro

赤穂のカバクロには寄らなかったのですか?
肉星人を寄せ付けると思うのですが(笑
by j-taro (2011-03-24 17:41) 

北海 熊五郎

何時見ても美味しそう!
西日本でしっかり盛り上がってくださいね
近いうちに追いつきますので!

by 北海 熊五郎 (2011-03-24 21:53) 

ローキン

毎回のカキオコ~レポ・・・食べたい。
ギューザもセットで食べたいですね~(笑)
by ローキン (2011-03-24 22:09) 

fukibe~

カキおこ!食べたい。広島にいながら、お好み焼きも牡蠣も有名なのに
このコラボ食べたこと無いんですよね。


by fukibe~ (2011-03-24 22:30) 

kei

プリップリのカキオコによだれが・・・
食べたいです。
by kei (2011-03-24 22:38) 

りこっち

カキおこ、おいしそぉ~
地震ゆれによるめまいと放射能不安から解放されるところへ行きたいです。。。涙
by りこっち (2011-03-24 22:55) 

真@GUZZI

覚えててくれまして、ありがとうございます。
黄色のグッチ乗りです、お勧めの浜屋のみっちゃんのカキオコ食べごたえありました!今年は牡蠣の当たり年だったみたいですね~ぜひ次回のマクフリツーでお会いしましょう!!
by 真@GUZZI (2011-03-25 01:13) 

ひろっぴ

カキおこ美味そう…。

by ひろっぴ (2011-03-25 07:53) 

barbie

☆ bambooさん、こちらこそ、見かけられたらよろしくおねがいしますね。

☆ 番茶犬さん、niceありがとうございます。

☆ かみさまさん、今まで当たり前の生活に何の感謝もなかったのですが、最近は無事朝を迎えられることに感謝です。
☆ かっかさん、niceありがとうございます。


☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ カレーパンマンさん、カキなんて食べられない~と言ってた人の人生が変わります(笑)日生周辺はアップダウンが少ないので是非輪行してみてください。

☆ あにぃさん、今回はガソリン不足にお天気もイマイチでしたね。来シーズンにカキオコでお会いできるの楽しみにしています。

☆ harryさん、日本海の夏の岩牡蠣も最高ですよ(^_-)-☆

☆ 七駆さん、見つけていただいてありがとうございました。次回はどこでお会いできるでしょう。九州?(笑)

☆ yosiさん、終盤に間に合いました。三連休は角島には行けなかったですが、今シーズンは青海島とセットで行きたいと思っています。GWは九州行きますね。お会いできるかな~♪

☆ Sinsiaちゃん、早く物流が復旧するといいですね。おいしいもんは人を元気にさせますね。できれば熱々のカキオコを被災地に届けたいな~

☆ tenさん、カキはあたると怖いですね。でもここは絶対に大丈夫ですよ~夏場でも冷凍のカキオコが食べられるところもありますが、できればシーズンに味わってみてくださいね。

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ thisisajinさん、niceありがとうございます。

☆ Silvermacさん、赤穂浪士も赤穂温泉に入ってたんでしょうか。

☆ たくやさん、おいしいもんは人を元気に、パワーアップしてくれますね(^_-)-☆

☆ kiyoさん、niceありがとうございます。

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ きんさん、niceありがとうございます。

☆ たーさんさん、niceありがとうございます。

☆ うえいぱうわさん、所変われば品変わる(笑) 粉もん得意な関西人もビックリのカキてんこ盛りのお好み焼きです。西日本が頑張って経済を活性化して関東にパワーを送れるといいですね。

☆ きむたこさん、niceありがとうございます。

☆ krauseさん、niceありがとうございます。

☆ アマさん、せっかくの休日が^^; アマさんもカキオコでカキ嫌いを克服、人生が変わりましたね(笑)

☆ j-taroさん、かばくろ行きたいです~カキオコのシーズンオフに攻めてみます(^_-)-☆

☆ kojiさん、niceありがとうございます。

☆ 北海 熊五郎さん、粉もん得意な関西人ですが、カキオコの迫力には完敗です(笑)来シーズンは是非(^_-)-☆
☆ hukkinさん、niceありがとうございます。

☆ ローキンさん、水餃子のお店は12月と1月は発送に忙しいので購入のみですが、今の季節はお店で食べることもできますよ(^_-)-☆

☆ fukibe~さん、お好み焼きにはちとうるさい広島人も関西人もカキオコのド迫力には完敗ですね(笑)広島焼きのお店からも偵察隊が来るそうです(^_-)-☆

☆ keiさん、お好み焼き得意な関西人もビックリのド迫力でした。ちょっと遠いですが温泉とセットで是非(^_-)-☆

☆ りこっちさん、余震が大変そうです。徐々に間隔があいてきてるようなので、早く収まるといいですね。

☆ 真@GUZZIさん、町で会っても気付かないかもですが、バイクを見ればわかりますね(笑)春のマクフリツーリング楽しみです。次回はどこかな(^_-)-☆またお会いできるの楽しみにしています♪

☆ ふうさん、niceありがとうございます。

☆ ひろっぴさん、粉もん好きな関西人もカキオコの迫力には完敗です。今シーズンは3回も食べられたんでむっちゃHAPPY☆です(^_-)-☆

☆ kawasemiさん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-03-25 13:17) 

gasechan

いやぁ~先日は、すいません。
ふとみるとハザード出しなら見たことある人が~~~
[にこっ]

また、何かの帰りにでも一度遊びに来て下さいね!
by gasechan (2011-03-25 16:58) 

水郷楽人

赤穂周辺は一度はお邪魔してみたいところです。いいな。。(^^)
by 水郷楽人 (2011-03-25 21:44) 

barbie

☆ ハゲアメリカーノ さん、niceありがとうございます。

☆ gasechanさん、びっくりでしたね(笑)街中はハーレーでは苦手なんでチャリで遊びに行きますね(^_-)-☆

☆ 水郷楽人さん、赤穂はお城の周りにおいしいもんあり、温泉ありでいいところですね。歴史好きには楽しめる場所だと思います。是非。
by barbie (2011-03-26 00:32) 

barbie

☆ T2さん、niceありがとうございます。

☆ さる1号さん、niceありがとうございます。

☆ tetraさん、niceありがとうございます。

☆ uniさん、niceありがとうございます。

☆ e-g-gさん、niceありがとうございます。
by barbie (2011-03-28 08:00) 

tak

おっ、KTMだ。
micyuさんの眼、ツーリングできるまで
回復されたんですね。よかった、よかった。

“カキオコを食べるのに迷いはない。
食べる勇気こそがあなたの人生を変える”

すごい言葉ですが、人生って、わりところころ変わりますよね。
大学入試で、1問できるのとできないのでは、雲泥の差ですし、
就職の面接で、担当者とうまく話ができるかどうかでも、
大きく変わります。

大きな病気になったりしたら、それこそ180度かわりますし...。

要するに、その人に一歩を踏み出す勇気があろうがなかろうが、
人生ってのは、ころころ変わります。
ちかごろ、つくづく、そう思いますわ。

by tak (2011-04-04 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。