SSブログ

さよならiPad Wifiモデル・・・そして(笑) [お気に入り]

pd6.jpg
2010年9月にiPad 32G Wifiモデルを買いました。最初iPadが出た時はシングルタスクだし、携帯でマルチタスクに慣れている私としては何だかな~と思って大した期待もせず、でもまぁ新しもの好きなので買ってみました。

Wifi版にしたのは、私とSoftbankの相性が悪いコト(笑)。
もう2年以上前のことになりますが、SBの携帯をサブで持っていた時に散々な目にあいました(笑)使ってた機種が安かったって事もあるでしょうが、新品の時から月イチでコネクターが壊れて充電ができない(爆)通話品質も宇宙人がしゃべってるみたいな感じで(笑)D社の携帯ではありえないことだったのでびっくり、そんな事ですっかりSB嫌いに(笑)

だから迷わずWifi版に。自宅は無線LANだし、外へ持ち出してもマクドナルドや新幹線のN700系では問題なく使えます。ツーリングに連れて行っても関東の高速道路のSAでは公衆無線LANが使えます。
(関西以西はHOT SPOTを契約していないと使えないところが多い)

実際に使ってみると面白いこと。iPhoneも基本同じでしょうが・・・実は目が良すぎて30代後半からROGANです(爆)ROGANにとって、大画面で更にちょちょいと拡大できるのはむっちゃ便利なんです。

しかもアプリは無数。無料で使えるアプリがたくさん出てるのでどんどんダウンロードして、どんどん賢くなっていきます。多機能な携帯電話は動作が鈍いけど、iPadはサクサク動きます。

そして、昨年の11月にはiOS4.2が出てマルチタスクが可能になりました。

すっかりiPadにはまってしまって手放せなくなったので・・・Wifi環境しか使えないのが物足なくなってしまいました。

でもiPadの3G版だとiPad本体以外に月々の使用料がかかって7000円近く払うのはな~
apple.jpg
(AppleのHPから)
なんてメールがAppleから届く、今日この頃ですが、でもだれも私には買ってくれそうにないし(笑)

ipadsb1.jpg
そんな時にiPad for everybodyのキャンペーンを見つけました
ipadsb2.jpg
(SBのHPから)
2010年12月3日から2011年2月28日までの限定キャンペーンですが、iPad for everybody だと、実質iPadの本体代がゼロになり、通信代のみでiPadが持てます(笑)

iPad本体に月々の費用がかかるでしょ・・・って人に朗報ですね[黒ハート](サブ機でiPhone買う感覚ですね)

2年縛りなので途中で解約するには違約金が発生します。2年先のことなんでわからないですかあら、私の場合、携帯、PC、デジカメ何でも2年単位で考えることにしています。

sbn3.jpg
iPad 32G WifiをやめてiPad 32G Wifi+3Gを買いました
pd41.jpg pd42.jpg
SBの回線は気に入らないけど、通話をするわけではないので、データ通信は今のところ問題ありません(笑)
pd5.jpg
iPadのできないことは電話とカメラ。しかし、電話はdocomoの携帯を持ってるのし、Skypeが使えるので万が一の時には問題ありません。iPadを持って会話するなんてカッコ悪い?(笑)大丈夫です。iPadにBluetoohのヘッドセットを接続すれば、iPadはバッグの中に入れてても問題なく通話できますよ。
pd.jpg
カメラはね・・・

ちょっと想像してみて、iPadを掲げて写真を撮ってるところを、手ぶれしそうだしカッコ悪い。あっても使わないよね。だから必要ありません(笑)Bluetoothで接続して写真を転送できる小型カメラがあれば欲しいかも。

唯一不便だと感じるのはFlashが使えないこと。だからmixiのアプリゲームも出来ないし、So-netのブログを書くにも写真のアップロードができません(メールで画像を送るという方法なら可能ですがPCで編集するほうが楽です)

聞こえたのか、タイムリーにiPhone、iPad用のアプリがでてSo-netの記事の更新ができるようになりました。詳細は→http://blog-wn.blog.so-net.ne.jp/2011-02-01

新しい3GのiPadを手に入れるために、大阪の心斎橋にあるApple Storeが遠いので京都市内のSBショップに行ったのですが

ここからは新しいiPadを購入したときの愚痴です(笑)

OSがバージョンアップ前のiPadを渡されましたよ。で、バージョンアップは?って聞いたら

自分でやってくださいって(爆)

そのために古いiPadから新しいiPadへデータを移行すのにむっちゃ手間取りました。

同じOS同士ならむっちゃ簡単。PCのiTuneを立ち上げて、iPadをPCにつなぎバックアップを取る、新しいiPadをつないで復元させる。ただこれだけです。有料でダウンロードしたアプリもすべて引き継がれます。

でもSBで買ったiPadはOSが古かったので、
pdn1.jpg
「このiPadのソフトウェアが古すぎるため、バックアップ"barbieのiPad"はこのiPadの復元には使用できません」

昨年11月のアップデートからすでに2ヶ月も経つのに、古いバージョンのものを売りつけるなんて・・・
Apple Storeではありえない話です。SBは信用できないんで、Apple Storeに電話しました。Apple StoreでもSBの対応にはびっくりしたはりました(笑)
sbn2.jpg
無事、復元されて今までWifi版で使ってたのとまったく同じ環境で使えるようになりました。

SBの文句ばかり書きましたが、3Gのおかげで一人でツーリングに行って迷子になって

「私はどこ?」ってなっても瞬時で場所を教えてくれはるようになりました。

新しいiPadでもbarbie号のメンテナンス記録を作成中です。Bentoってソフトなんですが、Mac bookでもiPadでも同期してくれるのでむっちゃ便利。その話はまた今度。

blog_sonet.jpg

2011年1月、ブログを初めて丸6年になりました。これもひとえにいつもブログを読んでくださるみなさまのおかげと感謝で


飽きっぽい性格の私ですが、日常の日記代わりに始めたブログが思いの外続いています。特にいつ何を食べたかとかどこへ行ったかとか、barbe号のメンテの記録も検索で探せるので便利しています。
コメントのレスも遅いし、マメ度4というのは何段階での評価?って突っ込みたくなりますが今後ともよろしくお願いします。
mk1.jpg
ブログつながりの木鶏さんからチャームをいただきました。木鶏さんは圧縮ヒノキ&ものづくりをされているのですが、ブログでクマのチャームを紹介されいたところ、ウサギも作って~とリクエストしたら作ってくれはりました。ちょっとふくよかなウサギさんですが、袋を開けた瞬間、ヒノキのいい香りが。使うごとになめらかにいい色になりそうです。お手間入りのものをどうもありがとうございました。
ac1.jpg
1月29日はmicyuさんの誕生日でした。ほんとはフレンチに行く予定だったんですが、29日はニクの日ってことで、まっこりで乾杯~

ac2.jpg
春雨の和え物のチャプチェ
ac3.jpg
塩ダレのカルビが最高
ac4.jpg

ac5.jpg
熱々ご飯の大盛りにキムチと焼肉。もう何もいらんわ~と、人の誕生日に便乗して肉星人☆を満喫しました(笑)


nice!(38)  コメント(27)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 38

コメント 27

カレーパンマン

「今年のバレンタインデーにはiPadを贈りませんか」
うちの嫁にこのメール送ってくれないかな~
by カレーパンマン (2011-02-01 09:48) 

くっさん。

あんなに使い込んだはるiPadを捨てて、 なに替わるのかと思ったら、
すっかりとダマされてしまいました(^^;
でも、お得なプランですよね!

by くっさん。 (2011-02-01 10:08) 

angiras6

カレーパンマンさんの所からきました。

昨年末のキャンペーンに乗って、同じモデル契約しました。
私も未アップデートでしたよ。
使ってみると快適ですよね。
私の場合は自転車なので、持ち出し用にiPhoneが欲しくなりました。。
by angiras6 (2011-02-01 10:25) 

krause

3Gも良いですね。私は、Galaxy のSimfree版をシンガポールから入手しました。でも、ドコモで買った方が安かったかもしれません。
by krause (2011-02-01 11:27) 

お茶屋

自分も3G iPad愛用しております♪
by お茶屋 (2011-02-01 11:52) 

yosi

ROGANって横文字にするとカッコいいね。
僕もROGANなんで使わせてもらいます。(笑)
micyuさんお誕生日おめでとうございます。
by yosi (2011-02-01 12:35) 

Silvermac

「今年のバレンタインデーにはiPadを贈りませんか」誰かが贈ってくれるのを待っています。しかし、誰もいない。
by Silvermac (2011-02-01 16:21) 

yakko

こんにちは。
ブログ7年目に入られましたか〜 おめでとうございます。
iPadを使いこなされ(。)カンド- 私の携帯は緊急のみ・・・(;゜ロ゜)
by yakko (2011-02-01 16:55) 

yosi

PS

So-netからipadからブログ更新できるアプリが2月1日に出てるみたいです。
よかったら覗いてみてください。
by yosi (2011-02-01 17:13) 

surossann

マッコリいいね^^

私も、たまに飲みますよ^^
by surossann (2011-02-01 18:49) 

たくや

贈って欲しいですね~でも私は送る方です・・・

by たくや (2011-02-01 18:55) 

tonoji

barbie号からipadが出てきたの見たときはスゴッって
思ったけど、また一段と進化したんですね(笑)
barbieさんって新しもん好き?
まっこり美味しそう♪お肉も♪久しく食べてないので
目に毒だ(笑)
by tonoji (2011-02-01 19:25) 

key-k

iPad用のソネブロツール出たようですね。
ますます、使い勝手がよくなりますね。
いいな、と思いつつ私が使っているんは…
GALAXY tab(笑)

by key-k (2011-02-01 21:47) 

番茶犬

ROGAN&KINGANです(汗)
とりあえず、家ではデカい画面のPC使ってます(爆汗)

micyuさん、お誕生日おめでとうございます
by 番茶犬 (2011-02-01 22:09) 

j-taro

ソネットブログ用の無料アプリが出てました。
早速iphoneから記事をアップしてみましたが、出先でちょこっとアップするには便利な感じ。

by j-taro (2011-02-01 22:19) 

木鶏

barbieさんは何でも柔軟に対応されて、
自分のものにできるから凄いですよね^^
SBは色々と課題があるかもしれませんが、
硬直化した業界を変革しようとする意識は
明日の会社かと思っています。
ぽっちゃりなウサギ、可愛がって頂いて嬉しいです^^
by 木鶏 (2011-02-01 22:29) 

ローキン

micyuさんお誕生日おめでとうございます。
焼き肉、めっちゃ美味そうですね~
私にも誰かiPadを贈ってくれないかな~(笑)
by ローキン (2011-02-01 23:00) 

ANIKI

Wifiが日本中で普及してくれることを期待してますが
現実的にはまだまだですからね。。
けど3Gでもその値段は触手が動きますね。
by ANIKI (2011-02-01 23:33) 

アマ

見てると欲しくなります(^^;)
by アマ (2011-02-01 23:45) 

R80ベンベオヤジ?

”今年のバレンタインデーにはiPadを贈りませんか”
義理iPadで良いですよ~(笑)

さすが肉星人(^-^)旦那さんは肉の日生まれ!!
by R80ベンベオヤジ? (2011-02-02 00:37) 

水郷楽人

blog7年目突入おめでとうございます。(^^)。。そろそろ3G iPadは欲しいところです。
by 水郷楽人 (2011-02-02 07:47) 

barbie

☆ カレーパンマンさん、転送しましょうか(笑)まずは奥様にメッセージつきのiPodを送って海老鯛を狙うとか(^_-)-☆

☆ くっさん。さん、そういうことになりました。国内のiPnoneも早くシムフリーになるといいんですが(^^)

☆ angiras6さん、ブログご訪問ありがとうございます。むっちゃ楽しいですね。iPhoneはシムフリーでFOMAが使えるようになったら買おうと思っています。

☆ krauseさん、シンガポール版ですか、いいですね。日本国内ではb-mobilieのシムかな?

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ お茶屋さん、やっぱり3Gがあると便利ですね(^_-)-☆

☆ yosiさん、お誕生日のメッセージありがとうございます。英語で言うとOld sightとか。なんでも「Old」とか「老」はイヤですね^^;

☆ SilverMacさん、↓yakkoさんにお願いしましょう(^_-)-☆

☆ yakkoさん、↑おねだりしたはりますよ〜(笑)メッセージつきでいかがでしょうか(^_-)-☆

☆ yosiさん、まさにタイムリー、有益な情報をありがとうございました(^_-)-☆

☆ すろっさん。マッコリおいしいですね。

☆ たくやさん、バレンタインも送る方ですか(^ω^)

☆ tonojiさん、はい、新しもの好きです。でも最近はちょっと買うのはまって、お得なサービスが出るのを待ってます(^_-)-☆

☆ T2さん、niceありがとうございます。

☆ じゅんさん、niceありがとうございます。

☆ obasanさん、niceありがとうございます。

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ keiさん、niceありがとうございます。

☆ key-kさん、まさにタイムリー、アプリがでまsにたね。ギャラクシーはFOMA回線なんがいいですね。ソネブロの更新は可能ですか?

☆ きむたこさん、niceありがとうございます。

☆ 番茶犬さん、プラスKINGANですか(笑)私はRANCYです。お誕生日のメッセージありがとうございます。

☆ j-taroさん、iPhoneでも使えるようになりましたね。カメラがあるから楽々ですね(^_-)-☆

☆ 木鶏さん、ありがとうございます。新しもの好きなのでとりあえずって感じです。孫さんのツイッターでのつぶやきは楽しみにしています。孫さんの意気込みがなかなか末端まで伝わってないのが残念です。

☆ かっかさん、niceありがとうございます。

☆ HIROさん、niceありがとうございます。

☆ ローキンさん、お誕生日のメッセージありがとうございます。焼肉最高です。バレンタインが待ち遠しいですね(^_-)-☆

☆ ANIKIさん、3Gは遅いです(笑)日本全国でサクサクWifi使えるようになるといいですね。

☆ カズーさん、niceありがとうございます。

☆ アマさんはもうバッチリiPad使えますもんね(^_-)-☆

☆ R80ベンベオヤジ?さん、肉星人☆を前にフレンチは飛んでいきました(笑)義理iPad(^_-)-☆お返しのホワイトデーが怖いですね(^ω^)

☆ harryさん、niceありがとうございます。

☆ kojiさん、niceありがとうございます。

☆ 水郷楽人さん、マイ畑でも使える、ジップロックに入れて持参すれば作物の記録が便利になると思いますよ。
by barbie (2011-02-02 08:42) 

うえいぱうわ

こうしてみるとiPadも楽しそうですね。
私も周りでもiPhoneユーザーがじわじわと
増えてきてますし。
RANSHI気味の私はiPadの方が良いのかな(笑)

by うえいぱうわ (2011-02-02 12:09) 

barbie

☆ うえいぱうわさん、iPhoneは文字の拡大はできますが、所詮あの画面の大きさでは限界がありますね。RANCYさんには絶対にiPadが便利ですよ。

☆ ののさん、niceありがとうございます。

by barbie (2011-02-03 20:51) 

tak

OSの更新を、「自分でやってください」、ですか。

さすがです。
あんた、それを言えるのって、すごいよ、って
ホメてあげたいですね。
ワタシなら、よう言わんもんなあ。
by tak (2011-02-04 08:32) 

tetra

年末に会社からiPad Wifiをご褒美にもらいましたが、もっぱら家庭内での使用のみ

表に持ち出すために、Wifiルーターなるものを手に入れてしまいました。


ほとんど携帯として使ってないiPhoneもiPod touchに変えていいかなぁと思う今日この頃です。

by tetra (2011-02-04 22:55) 

barbie

☆ アキオさん、niceありがとうございます。

☆ takさん、SBは孫さんががんばってるだけに、その気持が末端まで伝わってなくて残念です。古いOSから新しいOSに上げるぐらいは勉強をしておいて欲しいですね(^_^;

☆ tetraさん、会社からのご褒美いいですね(^_-)-☆最初は私も自宅内で満足でしたが、すでに手放せなくなってます。Wifiルーターも考えたのですが荷物が多くなるのと立ち上がりの時間を考えて3Gを選んでしまいました。速度は断然Wifiルーターの勝ちですねヽ(^o^)丿
by barbie (2011-02-06 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。