SSブログ

ラ・ドログリーのスカーフ [Barbie's Work♪]

1月24日(土)です。相変わらず寒い毎日で、今日も午後から[雪]の予報でした。結局チラチラ降るぐらいでしたが、こんな寒い日はハーレーは諦めて手仕事を一気に進めることにしました
081223dr2.jpg
12月に本場パリのラ・ドログリーで買ってきたパーツはどんな風になったでしょうか。

パリで買ってきたパーツのほとんどはお友達へのプレゼントでした。
090123dr.jpg
アンティーク風なブレスレッド。
090123dr6.jpg
こちらはパリをモチーフにしたキーリング。数字の7と5はパリの郵便番号7500X(一区は1、二区は2となります)を表します。
メダルにはパリの地図を切り取ってはめ込んでみました。差し上げた友人からはお守りにするって喜んでもらえました

そして年が明けて京都の北山のラ・ドログリーで買ったお花のモチーフのキットは
090119dr1.jpg



090123fl.jpg
編み方は至って簡単[手(チョキ)]かぎ針の鎖編みと短編(こま編)だけでした。
090123fl2.jpg
編み上がったモチーフは、好みの色あわせで並べてみます。つなぐ作業がかなりめんどくさかったのですが
090123fl6.jpg
仕上げにラ・ドログリーのタグをつけます。
090123dr2.jpg
何とか見本通りに仕上がりました[グッド(上向き矢印)][るんるん][グッド(上向き矢印)]
090123fl3.jpg 090123fl4.jpg
早速首に巻いてみました。
090123fl5.jpg
前を止めるとストールみたいにもなります。最初は自分の苦手なパープル系なのでどうかな~って思ってたのですが、思ったよりもいいのができあがりました
次は春用に[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]明るい色合いのリネン素材で作ってみようと思います。
090123dr1.jpg
調子に乗って、またまたパーツを買ってしまいました。
090123dr3.jpg
大きめのラインストーンを使ったペンダント
090123dr5.jpg
Ruehlのミリタリーコートに合わしてみようと思います。
090123dr4.jpg
こちらはバネ素材のブレスレッド。つなぎ目が心配なので、カンでしっかりと止めました。
キットは10連でしたが、私は3連にしてお気にのモチーフを選んで入れてみました。
大好きなターコイズとシルバーの組み合わせは、夏に活躍しそうです。
090124micyu.jpg
そしてこちらが現在進行形のパーツです。micyuさんのリクエストでストラップを作成中。micyuさんにとっては思い出深いパリのエルメス(笑)のリボンを使ってみようと思いますが、リボンだけではコシがないので、グログランのリボンと組み合わせることにしました。エルメスのリボンはレギュラーのリボン(上)と2008年バージョンを使うことにしました。前記事にも書いていますが、エルメスのリボンは毎年柄が変わるでコレクションをするのも楽しみです。ちなみに2007年はENTREZ DANS LA DANSE! (SHALL WE DANCE...?) そして、2008年はFANTASIES INDIENNES(INDIAN FANTASIES)でした。今年はどんな柄かな~[ハートたち(複数ハート)][るんるん][ハートたち(複数ハート)]

ラ・ドログリー



明日も最低気温はマイナス3℃。ハーレーに乗れるような気温じゃないので、手仕事を進めようと思っています。ストラップの後はパッチワークのクッションかな。


090124rokka.jpg
北海道のMORIHANAさんが六花亭のお菓子を送ってくれはりました[プレゼント] いつもありがとうございます。
そして手仕事に疲れた時の[喫茶店]ティータイムにいただきますね


nice!(22)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 23

かみねんど

関東も小雪ちらちらです、寒くてバイクのバッテリー上がりが心配!。
トルクル充電しとこっと…25日は浅草カドヤの皮ジャンセールの日なんで
ちょいと観にいくだけ行って来ます、ははは。
by かみねんど (2009-01-24 21:36) 

hako

マイナス3度は、ゲレンデ以外のアウトドア好きには辛いですね。
パリと北山と、楽しいパーツを仕入れてきて、良かったですね。
形も色もユニークです。
by hako (2009-01-24 23:57) 

MORIHANA

パリのエスプリ漂うモチーフ、パーツのアクセサリー、
んー、どれも素敵ですね。いつか、作ってもらおう…と、ずるい(^.^)

ニットモチーフのストールは私も作ろうと思って
糸と図案の入ったテキスト本を用意しているのだけれど、
やはり、あの編みこんでつないでいく方法が面倒そうで、
糸は糸のまま、籠に山盛りになってます(苦笑 これから
しばらく仕事が忙しいのでこの冬には形にならない見込み。
近所なら教えてもらいに押しかけるのに、残念です。
本場のショコラをいっぱい食べたばかり…と送ってから
気づきました。とほほ。
by MORIHANA (2009-01-25 09:31) 

yakko

barbieさんは器用ですね〜 素敵なブレスレットとキーリング(?)が
出来上がりましたね。モチーフのストール、大きいペンダントもゴージャスで
barbieさんならオシャレに着こなされるでしょうね(^。^)
by yakko (2009-01-25 10:00) 

SilverMac

オシャレでセンスの良いbarbieさんですね。
by SilverMac (2009-01-25 10:56) 

りんご

micyuさん、大喜びですね(笑)。
ずっと持っていると愛着がわくので、エルメスに
よい印象を持ってくれるようになるといいですね^^!
手作りって、余裕も気力もないと出来ないもの。
パワー要りますよね。感心!真似できません・・・。
どれも貴重な一品、すてきですね~^^♪
by りんご (2009-01-25 16:51) 

のの

barbieさんすごいなー。
手先が器用というか・・・ちゃちゃちゃ~っと作っちゃうタイプですよね。
うらやましい~。
カタチからはいるタイプの私は道具揃えてお腹いっぱいになっちゃうタイプです。えへへへ~。
by のの (2009-01-25 18:37) 

Roseblanche

凄い凄い~~~♪
着々と完成していますね!
私は中でもキーリングが素敵だなあと。
お洒落で、可愛い。

鉤針編みが苦手な私なので(肩こりが棒針のときより酷くなる)、
このストールは神業に見えます。
モチーフつなぎの面倒くささと、糸の始末…考えただけでも。
barbieさん、偉いです。
by Roseblanche (2009-01-25 20:56) 

つっつの母

華奢なbarbieさんに似合いそうな大振りのアクセサリーかわいいです。
私がすると、きっと本物のスカルをつけた首狩り族の方みたいになりそうです〔笑〕また、現物見せてくださいね
by つっつの母 (2009-01-25 21:03) 

きむたこ

素敵なパーツでとっても楽しそう!!
かわいぃがいっぱい完成ですね。
お花のモチーフも繋がってステキ☆☆
いっぱい活躍しそうですね、
そして、なによりも気になる(笑)のは、
エルメスのリボンを使ったストラップです。
はうぅ、きっとタメイキがでちゃうような素敵なのができますね。
エルメスのリボン、ほんっと毎年楽しみです。
barbieさんみたいに、
自分で加工してなにかに変身させて使えたらいいな。

by きむたこ (2009-01-25 21:45) 

とんとん

やはりお花のモチーフの色合いがおしゃれですね~~~~

パープル系いい感じです!

他のキットもプレゼントにも喜ばれるしもちろん自分で使うものOKだし・・・

次に帰ったときは即北山店行きそうです~
by とんとん (2009-01-25 23:18) 

m-kurata

見事ですねぇ~! やはり雪まじりの日は室内ですね(笑)
私もパソコンに向かうことが多くなりました(笑)

by m-kurata (2009-01-25 23:50) 

水郷楽人

これは凄い!!(@_@)。。
我が家のおかみ様にも教えていただきたい。。(^^;)
by 水郷楽人 (2009-01-26 17:15) 

barbie

>xml_xslさん、niceありがとうございます。

>かみねんどさん、寒い一日でしたね。カドヤのセールはどうだったでしょうか。戦利品を楽しみにしています。

>hakoさん、niceありがとうございます。

>krauseさん、niceありがとうございます。

>MORIHANAさん、了解。そのうち何か作ってみますね。
手作業は思い立った時に一気に仕上げてしまわないとね(^^ゞ 私も寝かせた作品がいっぱいあります(笑)
パリのチョコもおいしかったですが、やっぱりスイーツは北海道のが一番です(^_-)-☆

>yakkoさん、思い立ったら一気にしあげてしまいました。またまたアクセサリーに似合うお洋服が欲しくなってしまいます(笑)

>SilverMacさん、ありがとうございます。・・ドログリーのお店のスタッフのセンスは最高ですよ(^_-)-☆

>りんごさん、もうすぐmicyuさんのお誕生日なので、間に合ってよかったです。これでエルメス大好きになるでしょうか(笑)まぁ親近感はわいてくれること間違いなしですね(^_-)-☆

>ののさん、ありがとうございます。雑な性格ではありますが、仕事は早い(笑)私もお道具をそろえるの大好きです。ただし荒っぽい性格なのですぐに壊してしまったり(爆)あいたたぁ・・・

>ハゲアメリカーノさん、niceありがとうございます。

>手作りの達人、Roseblancheさんにほめてもらうとむっちゃうれしいです。モチーフの糸の始末はじゃまくさいです。途中で気づいて、始末しながら編んでいきました。

>つっつの母さん、大振りのアクセサリーは私ら大きいのの特権だと思いませんか。次回は首狩り族のアクセ作りましょう。それでツーリングに行ったら怖いもんなしのような気がします(^.^v

>きむたこさん、今回は勢いで作りましたよ。エルメスのストラップもいい感じです。まだリボンが残ってるので自分用にも作ってみようかと(^^ 

>とんとんちゃん、最近、仕事帰りに吸い寄せられるようにドログリーに日参です(笑)アクセサリーの本に魅力的なのが載ってるので次々作りたくなっています。

>m-kurataさん、ありがとうございます。また春になると走り倒すんで、今のうちに手仕事進めておきます(^^

>水郷楽人さん、ラ・ドログリーならお店のお姉さんがむっちゃ親切に教えてくれはるんですよ。京都にお越しの節は是非。はまりますよ〜♪
by barbie (2009-01-26 18:08) 

ももず

お出かけしないときはこんなに沢山作品を作られて
毎日充実した日々を送られているbarbieさんを
見習わねば・・・風邪をひいたとはいえ
一週間寝てばかりいました。。。寒いと動けないのぉぉぉ
手もかじかんでパッチもできないのぉぉぉ(家ん中なのにw)(T_T)
by ももず (2009-01-26 18:36) 

いぬのきもち

土、日は京都に行ってたのですが、
土曜日の昼間はちょっと時間がありました。
川端通りのカナートのちょっと北側でクルマ停めてぼんやりしていていました。
barbie艦長はお出かけだろう、と思い特にご連絡しませんでしたがご在宅でしたか!!!
しまった!

by いぬのきもち (2009-01-27 00:01) 

ともと。

ご無沙汰しております。
パリ旅行の記事と合わせて拝見させていただきました。
このお花をキルトの鞄にも咲かせて下さい。可愛いなぁ~。
携帯のストラップにしても可愛いですね。
私は不器用なので、くっさんに手直しされそうです。
またご一緒して下さい。

by ともと。 (2009-01-27 08:49) 

しょう

アクセサリーもストールもおしゃれで素敵ですねぇ~♪
シンプルな服に合わせたら、めっちゃおしゃれさんになりそう~!

by しょう (2009-01-27 10:01) 

barbie

>ももずさん、風邪は大丈夫ですか。お大事になさってくださいね。なんせ私はじっとしてるのが苦手で(^_^; なら家の掃除でも・・・それはイヤです(笑)

>いぬのきもちさん、土曜日もカナートに行ってましたよ。今週も寒かったので、冬眠して手仕事でした。またの機会によろしくお願いしますね(^^

>YASHさん、niceありがとうございます。

>ともと。さん、こちらこそご無沙汰しておりました。また暖かくなったら是非ご一緒してくださいね。ともと。さんのところにもたくさんリボンがありそうな(^^簡単ですのでオリジナルストラップはいかがでしょうか(^_-)-☆

>しょうさん、寒くてツーリングのお休みの間の楽しみができました。あれこれ作り出すと止まりません(笑)

>りこっちさん、niceありがとうございます。
by barbie (2009-01-28 08:40) 

barbie

>e-g-gさん、niceありがとうございます。
by barbie (2009-01-30 07:42) 

tak

ほほー、器用でんな。
( ̄0 ̄)

私もハンダ付けの技術だけは、
ひとに負けませんよ。

え? その技術で、なんかいいことあったかって?

ありませんよ、そんなもん。
by tak (2009-01-31 00:30) 

barbie

>takさんはハンダ付けのエキスパートでしたか(^^ではお願いがあります。私のピアスつぶれたんですけど直してください(^_-)-☆
by barbie (2009-02-01 11:13) 

barbie

>タンポポちゃん、niceありがとうございます。
by barbie (2009-02-07 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。