SSブログ

AM-SAKURAで行くツール・ド・琵琶湖(3) [Alex Moulton-SAKURA]

080721.jpg
7月21日(海の日)です。19日から2日間にわたってアレックスモールトンのSAKURAちゃんでツール・ド・琵琶湖したわけですが・・・ヘロヘロになってたどり着いた浜大津から琵琶湖の南岸をぐるりと瀬田の唐橋を経由して守山までのコースを走ってないので、正確には一周できてないんですよね。




前日、とりあえず浜大津にたどり着いたものの、SAKURAちゃんを分解する気力もなし。浜大津からは京都市役所行きの地下鉄東西線に乗り、京阪線に乗り換えたら自宅まで楽勝のコースです。ただ、重いSAKURAちゃんを担いで京都まで帰るのは絶対に無理。それにいっぺん京都へ連れて帰ってしまったら、翌日暑い中また浜大津へ輪行するなんて気は起きないだろうし、とりあえずSAKURAちゃんはmicyuさんの宿に預かっていただき、翌日の朝はゆっくりお昼から浜大津を再スタートです。
080721ham2.jpg
まずはお約束の腹ごしらえ。走って暑くなってくると食欲が[バッド(下向き矢印)]ですから(笑)
080721ham3.jpg
和風おろしオムレツの中身は五穀枚でむっちゃおいしい~[ハートたち(複数ハート)]
080721ham1.jpg
さぁお腹もいっぱいになったし走るぞ~とミシガン船の前で意気込んでみる(笑)宿泊分の荷物が減ったとはいえ、輪行袋が大きいし、緩衝材もいっぱい持ち歩いているのでまだ結構な重さがあるわ[失恋]
080721ham5.jpg

080721ham6.jpg
近江大橋です。まだハーレーでもチャリでも走ったことがないので、次回のお楽しみに~[るんるん]
080721ham7.jpg
う~ん、湖北の水は澄んでてきれいだったのに。同じ琵琶湖と思えない[失恋]ハーレーで走ってても結構臭い時があります。でもあんまり文句を言うと京都へ水をくれはらへんようになるかも[がく~(落胆した顔)]
080721ham8.jpg
瀬田の唐橋に到着。ここまで浜大津から10キロぐらいかな。
080721ham9.jpg
ここが琵琶湖サイクルラインの起終点になります。ルートによって若干の誤差がありますが、およそ193キロです。
080721set1.jpg 
瀬田川のクルーズ船ですが、おなじ乗るなら景色のきれいな湖北かな(笑)
080721set2.jpg
国道一号線。
080721set3.jpg
東海道本線。
080721set4.jpg

080721set5.jpg
増えすぎの外来魚を何とかしたいって事で、「外来魚回収BOX」なるものも。中が気になりましたが、見る勇気はなし[爆弾]
080721set6.jpg
瀬田から守山間の自転車道はほとんど木陰がなし。おまけに休憩所はお手洗いのみで自販機もないし暑さもピークになってきました[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]木陰に入って昼寝がしたいという衝動にかられましたが、なにやら雲行きが怪しいな~
080721kus1.jpg
道の駅 草津であおばなソフトクリームを。
080721kus2.jpg

080721kus3.jpg
湖北のビオトープの蓮は満開でしたが、こちらはまだ。おっと雲行きがますます怪しくなってきたので烏丸半島の周遊はパスして先を進みます。
080721kus4.jpg
やっと琵琶湖大橋が見えてきた~と安心するまでもなく雨がぱらりと。SAKURAちゃんにはマッドガードがついてないので、降られると大変なことになりそうです。でも道が濡れるほどは降らなかったのでセーフ。
080721kus5.jpg
琵琶湖大橋の料金所を通過(チャリは無料です)
080721kus7.jpg
画像真ん中あたりに浮御堂が見えます。前日このあたりを通過したときは真っ暗だったからな~
080721kus6.jpg
まるで大海原のような琵琶湖。しかも地図上では湖南のほんの小さな部分なのに、こんな広々として。走ってきた道がこの先にあると思ったら感無量[ぴかぴか(新しい)][黒ハート][ぴかぴか(新しい)]
080721kat1.jpg
再びJR堅田駅に戻ってきました。これでホンモノの琵琶湖一周達成です[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
関東に戻られるmicyuさんとお別れした後、私は京都駅から自宅まで自走。
080721stab1.jpg
途中、三条大橋のスタバの床でまったりと。ちょうど関東から観光に来られてた女性が相席を快諾してくださり、その後は京都観光の話題で盛り上がり、楽しいひとときをありがとうございました。ご実家が盛岡とのことでしたが、地震の被害はなかったでしょうか。お見舞い申し上げます。
080721stab2.jpg
スタバの床でまったりしていると次々試食をいただきました。スタバのパートナー(店員)さんがいろいろと説明してくれます。GUSOKUもこうやって売り込み(笑)やってんのかな~と家に帰ってから新しいコーヒーのキタムって何の意味か知ってる?ってテストしてみたらちゃんと答えられました[手(チョキ)](スワヒリ語でおいしいだそうです)

この日の琵琶湖の走行距離は33.3キロ、これに京都駅から自宅までの自走分7キロを足して、本日の走行距離は40.3キロでした。3日間のトータルの走行距離は226キロでした。脚力に自信があり、ロードレーサータイプのチャリなら日帰りも可能なビワイチ(琵琶湖一周)ですが、小径車で、しかも暑い時期の走行だったので3日間をかけてゆっくりのんびり走れてよかったと思います。

楽しいチャリツーをご一緒してくださったいぬのきもちさん、micyuさん、どうもありがとうございました。
またご一緒できるのを楽しみにしています


今回のツール・ド・琵琶湖のゲスト出演
080721map.jpg
琵琶湖を一回りできる「ぐるっとびわ湖サイクルライン」ですが、今回は送料の負担のみで滋賀県土木交通部より「びわ湖周遊サイクリングマップ」を送ってもらいました。送付方法はリンク先のサイトを参考にしてください。広げるとかなりの大きさになり琵琶湖の見所満載です。後でしまった!寄ればよかった!とならないためにも絶対にお勧めのマップです。
080721vaam.jpg
おいしいもの大好きな私ですが、今回の日中の暑さにはさすがに食欲も[バッド(下向き矢印)]そんな時に力になってくれたのが、(上から時計回りに)運動前のVAAM缶(いぬのきもちさんから支給)、VAAMゼリー、VAAMウォーター、この二つは脂肪燃焼のため日頃のジムでのトレーニングでも必須アイテムです。グリーンのはSOYJOYのグリーンアップル味。他にエネルギー補給のためのゼリー。琵琶湖周辺で大型薬局を見つけるたびにスポーツ飲料とゼリー類の確保に走ってました。

それから画像はちょっと抵抗あるのでパスしますが、パールイズミのサイクルパンツ。いわゆるパッドの入ったおむつみたいなパンツです。いくら優秀なサドルをつけても慣れない姿勢での長時間ツーリングではお尻が痛くなっても当たり前。そしてそのお尻がいたくなってしまうと、もう立ってこぐしかないわけでして[爆弾]
GUSOKUが去年ビワイチしたときはサイクルパンツをはかずに行ったため、下着のパンツが破れてしまって悲惨だったそうです(爆)


そして週明けからは、しっかりトレーニングです。
 7/23のWORK OUTメニュー
 マーシャルアーツ系スタジオプログラム30分
 クロストレーナー15分
 筋力アップスタジオプログラム45分 


 7/24のWORK OUTメニュー
       
 スタジオプログラムステップ30分
 ヨガ系スタジオプログラム60分

 7/25のWORK OUTメニュー        
 クロストレーナー30分 
 ウェストシェイプ(腹筋)スタジオプログラム20分
 マーシャルアーツ系スタジオプログラム30分

次回のチャリツーに備えてモチベーションも上がります[グッド(上向き矢印)][るんるん][グッド(上向き矢印)][るんるん]
 

nice!(25)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 25

コメント 27

xml_xsl

barbie さん、おはようございます!。  (^。^)
湖畔の広々した独特の木立、穏やかでいいですね!、
空模様を読むのも、スリリングで、いいい緊張感があります!?、
スターバックスのやや両手を拡げ、すっくと立つロングの娘、
スコットランドを勝手に想像します…*、\(^。^)/
by xml_xsl (2008-07-26 03:14) 

まるロボ三等兵

ただ一言。。
あっぱれ!!ヾ(>ε<。ヾ)゚゜・

凄いです!!尊敬します。(o^-')b
by まるロボ三等兵 (2008-07-26 06:40) 

北海 熊五郎

おはようございます
琵琶湖は一周すると200kmオーバーなんですね。
たしかに日本地図でも存在感ありますものね。
ご無事の目標達成おめでとうございました。

by 北海 熊五郎 (2008-07-26 06:40) 

くろべえ

最後まで完走おめでとう御座います~
いやいや、凄いっすねぇ^^

達成感ったら、他に無いでしょう?\(^O^)/


by くろべえ (2008-07-26 06:44) 

りんご

大海原のような琵琶湖の写真がいいですね☆
距離を考えると、ほんと感動モノです!

たまたま相席した人とお話出来るなんて、
barbieさんの人柄が窺えます^^。

by りんご (2008-07-26 06:45) 

かみさま

懐かしい琵琶湖大橋だ~(^_-)-☆
外来魚(ブラックバス)を釣る為に
昔は通ってました!
by かみさま (2008-07-26 06:56) 

yoji

「ビワイチ」成功の陰には、何年もかけて培われた「体力と精神力」があるんですね。一朝一夕ではできない、素晴らしいことをやり遂げられました。
by yoji (2008-07-26 07:04) 

いぬのきもち

3日目があったとは知りませんでした!
やりましたね!
1日目で脱走しました私には未知の景色と風を感じたのでしょう!
お疲れ様でした。おめでとうございます。

ハンバーガー屋のマスターによると彦根市の男子は誰でも一度は、
琵琶湖一周にチャレンジしているとのことでしたね。
これでbarbieさんも心意気は彦根野郎!です。

こんどはバイクで交通法規を守った琵琶湖一周キャノンボールやりますか!
排気量別経験別で計測時間にハンデをつけて、
途中のチェックポイントで指定の食べ物を食べて写真を撮る、と。
by いぬのきもち (2008-07-26 08:35) 

しょう

お話聞いてると、夏の輪行って、マラソンに似てますね。
走ってるときは辛くても、目的地に着いたら、
何とも言えない達成感がある。で、また暑くても走りたくなる。。みたいな。
私は学生時代の学校での15キロマラソンしか、
経験ないのですが、マラソン好きでした^^
その後、やる機会がなかったですが、誰かに誘われてたら、
続けてたと思います。

体重、かなり落ちてそうですね?
by しょう (2008-07-26 10:55) 

きむたこ

ソフトクリームがとけとけだー。(。´Д⊂)
あっちぃ・・・。
by きむたこ (2008-07-26 11:56) 

くまぷー

しかし、パワフルですよねぇ~(^^)
全行程で、どれぐらいのカロリー消費でしょうか?
燃費は・・・?
でも、食べないと走れませんしね(^^)

ガソリン高いから・・・これからは、自転車ですかね。
by くまぷー (2008-07-26 13:05) 

micyu

3日間おつきあいいただき、ありがとうございました。もし、3日目の天候でビワイチを始めたら、おそらくまわる気力が続かなかったと思います。そう考えるとラッキーだったのかなと・・・またいつか涼しいときに、2日でまわりたいですね(^_^;)
by micyu (2008-07-26 19:53) 

えのでん

スタバの試飲ってあるんですね(^^)
ミニチュアのカップとストローがいいですねぇ~
by えのでん (2008-07-26 22:33) 

barbie

>xml_xslさん、景色は本当にさわやかでしょ〜♪

>MORIHANAさん、niceありがとうございます。

>りんごさん、日頃は穏やかな琵琶湖も夕暮れ時にはさざ波が立って一瞬海かと思うことがありますよ。暑い時期で大変だったけど、終わってしまえばまたどこかへ走りに行きたいなと(笑)

>北海 熊五郎さん、琵琶湖一周はハーレーだと半日ほどで回れるのに、この時期のチャリダと3日もかかってしまいました。でもハーレーでは見えなかった発見があったりして。

>くろべえさん、ありがとうございます。しんどかったけど、この達成感は何者にも代え難いですね。次回もまたどこかへ走りに行きたいです。

>まるロボ三等兵さん、226キロってバイクでも結構走りごたえがあるのでよくがんばったな〜♪って思います。9月に京都でチャリツーしますが、まるロボ三等兵 さんもいかがですか(笑)

>かみさまさん、私も昔釣ったブラックバスを料理して食べたことがありますよ。味は・・・たっぷりとガーリックを使いましたよ。

>yojiさん、健康なカラダに育ててくれた親に感謝ですね。いつまでもハーレーやチャリに乗り続けるためにもトレーニングのモチベーションがあがります(^_-)-☆

>いぬのきもちさん、できれば二日間で走りきりたいと2日目の後半に浜大津から瀬田の唐橋から西海岸を予定してたのですが、暑さにやられました。3日もかかったけど、筋肉痛にもならなかったし、よかったかもです。京都の男児もビワイチは憧れですよ。去年GUSOKUがママチャリでビワイチしましたよ。もちろん京都ー琵琶湖も自走です。母は負けました(笑)キャノンボールいいですね。涼しくなったらチャレンジしてみますか。

>しょうさん、私たちはチャリでしたが、マラソンでビワイチの人もいましたよ。しんどい思いはチャリもマラソンも共通ですね。私もどちらかというと長距離が得意でした。でも膝が自信ないし、チャリの方がいいかな。

>ビスさん、niceありがとうございます。

>きむたこさん、ちょっと油断したらソフトクリームはボタボタでした。シャーベットの方がよかったかな(笑)

>くらいふさん、niceありがとうございます。

>くまぷーさん、今日はありがとうございました。
カロリー消費は相当なもんかと。お腹がへるのに食欲がないからゼリーをこまめに補給してましたよ。

>micyuさん、こちらこそありがとうございました。できれば2日間で走りきりたかったけど、2日目は浜大津が限界でしたね。結局3日に分けたお陰で、三日目は草津方面を見学できて良かったですね。また次回もお付き合いくださいね。

>ふぁーなさん、niceありがとうございます。

>えのでんさん、スタバで座ってるとパートナー(店員さん)が近寄ってきて跪いて説明してくれるんですよ。ちょっといい気分です。
スタバグッズはいろいろありそうですよ(o^^o)
by barbie (2008-07-27 01:11) 

koji

オムオムオムライス~ゥ♪
暑くて食欲減退してますが、オムライスなら食べちゃいま~すww
でも、よく走りますねぇ(*^_^*)
by koji (2008-07-27 16:58) 

tak

ホントの一周達成、おめでとうございます。

琵琶湖大橋よりも南の琵琶湖は、
水深が5メートルくらいしかありません。
そのせいで、水質がよくないです。
それに対して、湖北地方の琵琶湖は、
水深が90メートルくらいあります。
そのため、水もきれいです。

そういった意味で、琵琶湖は2つの顔を
持った湖ですよね。

by tak (2008-07-27 23:17) 

とんとん

家族で琵琶湖1周が夢だった(きっとかなわないけど)私にとっては
すごい!!としか言えません。

とにかく達成おめでとうございます!!

2日目朝の食欲がなくてもプリンパフェ、カツサンドにもびっくりだし
倒れそうな時に神の手のおはぎ、ほんとにbarbieさんにはおいしいものの
神様が味方みたいですね!
たくさんの写真で私も1周した気分に浸れました。
by とんとん (2008-07-27 23:22) 

akipon

暑い中のサイクリング、お疲れ様でした。
スタバの店員さんはパートナーですか。ディズニーランドはキャストでしたっけ。外資系企業の方がいろいろ気をつかっているんだな~。試食のカップもいい感じですね。
by akipon (2008-07-28 00:22) 

murasawa

やはり暑いから 食べないと体力もたないですよね
食べて消費ですね^^
by murasawa (2008-07-28 06:35) 

月光14th

この風車は知ってます。
ものすごい距離という事もわかりました(・.・;)
by 月光14th (2008-07-28 21:53) 

barbie

>まるこさん、niceありがとうございます。

>kojiさん、この日も朝から暑かったのですが、私もオムライスなら食べられます。今回はちょっとがんばって走りましたよ。ハーレーとは違った楽しみがありますね。

>takさん、湖南が汚いのはそういう理由でしたか。今度の知事さんは専門家なんで期待できそうですよ。

>とんとんちゃん、家族で琵琶湖一周できればすばらしいですね。是非おじいちゃんやおばあちゃんもお誘いして。車でサポートしながら、最初は景色のキレイなところだけ走るっていうのもいいですよ。

>ラナさん、niceありがとうございます。

>akiponさん、スタバのバイト仲間同士が仲良しでみていてもむっちゃ楽しそうです。キャンプやら旅行やら、オフでも楽しく遊びに行ってるようですよ。

>murasawaさん、そうです。食べないと(笑)食べた後はまた消費なんで(^^ゞ夏は体脂肪を減らす絶好のチャンスみたいです。

>アキオさん、niceありがとうございます。

>月光14thさん、風車のところはあんまりおいしいものなしなんで(^^ゞ 最近ツーリングの足が遠のいていました(笑)

>タンポポちゃん、niceありがとうございます。
by barbie (2008-07-29 08:22) 

くっさん。

あの暑い中、よくビワイチ達成出来ましたね。
3日間、感動の物語でした。
次はしまなみ海道でしょうか? そのときは、ご一緒させてください!
by くっさん。 (2008-07-29 17:57) 

barbie

>くっさん。さん、ハーレーならビワイチは半日で可能なんですが
・・・しんどかった分、いつものバイクでは見えないモノがチャリでは見えますね。次はアワイチかしまなみです。くっさん。さんもお忙しいですが、お付き合いくださいね(^_-)-☆
by barbie (2008-07-31 07:48) 

ドクトルパンダ

猛暑チャリツーとは?
もう、楽しむというよりも、難行苦行の世界でしょうか?
小生はちょっと引いちゃいますw!^^;
by ドクトルパンダ (2008-07-31 15:53) 

oke

バイクで一周しても広いナァ~と思うのに、自転車で一周とは・・・
人力ならではの達成感は、何にも代え難いでしょうネェ。(^_-)-☆

by oke (2008-08-01 23:51) 

barbie

>ドクトルパンダさん、はい、途中は苦行僧のようでした(^^ゞ でも終わってみれば楽しい思い出です。次はアワイチかシマナミか・・・修行の旅はまだまだ続きます(笑)

>okeさん、バイクでビワイチは何度かありましたが、やっぱり琵琶湖のヒタヒタのところを走れるのは自転車ならではですよ。発してる途中は暑くて苦行のようでしたが、終わってみれば楽しい思い出。また行きたくなってます(笑)
by barbie (2008-08-04 07:52) 

barbie

>e-g-gさん、niceありがとうございます。
by barbie (2008-08-11 07:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。