ハーレーのグリップヒーターが壊れた!! [Harley-Davidson XL883R]
2007年の1月につけたハーレーのグリップヒーターですが、一年もたたないうちに壊れてしまいました。
グリップヒーターは真冬だけのものと思っていたのですが、j-taroさんからいただいたコメントで、初春や初秋にも役立つことを知って、それなら価値があると思って大枚はたいてつけました。
実際にゴールデンウイークや9月の連休の時でも朝夕の寒い時間帯にはつけてたし、真夏の夕立でグローブがずぶぬれになった時でもグリップヒーターのありがたみを感じて、つけてよかったと暖かいグリップにささやかな幸せを感じてました。
去年一年間の走行距離は22575キロ、寒い思いもせずに安全に走れたのはこのグリップヒーターのお陰です。
昨年末に温度調整のダイアルが硬いのでメカニックに問い合わせたらこんなもんですよ。とその時はついてたのですが、年明けに乗ったらつかなくなってました。
(画像提供:ビスさん)
先日の淡路島バーガーツーの時にアマさんが見てくださいました。マイナスの端子が緩んでたみたいだけど、それ以外は原因不明と言う事なのでディーラーに持って行きました。ディーラーで見てもらったら修理不能で取替えだって・・・とうことはまた諭吉様が6名も出て行かれる事に(涙)
この間のセキュリティーのアラームボックスといい、
どうしてこうハーレーの製品は壊れやすいの?
私が点検とか整備を怠ったために壊れたというのなら諦めもつくけど。
しかもこの手の電装製品の保証期間はたったの3ヶ月だって
(それだけ製品に自信がないってこと?)
成田山のおみくじで倹約に努めよと言われたけど、
無駄遣い大魔王なのは私じゃなくってbarbie号だった!!(笑)
ディーラーからもハーレーダビッドソンジャパンの方にクレームを入れてくれるとのことでしたが、私の方からも電話してみようと思います。
それにしてもこの時期にグリップヒーターがないのは辛い
かわいそうな私のために、ディーラーのスタッフから。クリスマスの時のハーレーの豚さんの飾り物をもらいました。
アマさんからはプラグも見てもらったほうがいいよとアドバイスをもらってました。点検の結果、やっぱりそろそろ交換したほうがいいとの事でした。昨年の1月末に17000キロで交換してから22000キロも走ってました。プラグ交換は部品と工賃を含めて2450円でした。こちらは必要経費ですね。
壁紙職人?(笑)のアマさんが携帯電話の待ち受け画面を作ってくれはりました。
お天気時計の背景に設定したら、待ち受け画面もすっかりハーレーの883R仕様になりました。
アマさん、いつもありがとうございます。
追記
グリップヒーターの保証期間はたったの3ヶ月、しかも壊れても修理は不可能で自腹を切ってコントローラー丸ごと交換した訳ですが・・・
あまりに腹立たしいのでハーレーダビッドソンジャパンの方にクレームの電話を、またディーラーからもクレームを申し入れてもらいました。
それでめでたくクレームが通って修理費用を返していただくことができました(2008年3月)。
今回のディーラーの対応には本当に感謝です。この場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございました
しかし、セキュリティーアラームボックスは普通の使い方をしていて2年ちょっとで壊れて修理費13000円がいりました。また大枚はたいて買ったFXRGのブーツもGore Texなのにすぐに水漏れをおこしました。何とブーツの保証期間はたったの1ヶ月だそうです。
ハーレー製品が壊れやすい粗悪ってイメージはまだ残っています。
ハーレーの純正部品は本当に高いので、これからは是非壊れにくくて丈夫な製品を作る努力をして欲しいと思いました。
ええっ、ハーレーの純正部品って3年保障とかカタログに書いてなかったですか?
3ヶ月だったら純正部品取り付けるのアホらしいですね(--;
修理ってグリップだけ交換とかできないんでしょうか?
※BMWはグリップだけ部品で取れます
グリップが太くなっちゃうけど、社外品(デイトナとかホンダアクセスとか)のグリップヒーターの方が良いかもしれませんね。
by j-taro (2008-01-08 01:05)
やっぱりハレーは振動があるので壊れやすいのかなー?
確かにメッシュグローブの時期でもヒーターがあればいちいち
朝夕にグローブを厚手に換えなくて済むので便利がいいですね。
一度つけると手放せません。
僕のはデイトナのヒーターですが不具合は全く無いし
エンジンの回転が低い時は自動的に切れてバッテリーをかばってくれます。
by 響 (2008-01-08 06:14)
イベントなどのサービスよりも、パーツはせめて半年くらいは保証すべきですね。6諭吉は高すぎです。
by Silvermac (2008-01-08 07:15)
結構壊れるモンなんですねー(汗)
by XXAR2 (2008-01-08 08:24)
グリップヒーターって、そんなに高いものなのですか!?
それにたった3ヶ月保障だなんて!
そういえば、僕は3ヶ月ぐらい乗れてないかも… (>_<)
by くっさん。 (2008-01-08 09:03)
ViolaMacです。
すっかり遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。
今年も元気いっぱいでご活躍ですね。
人生楽しまなくっちゃあね(^_-)-☆
by Silvermac (2008-01-08 09:53)
遅ればせながら…本年もよろしくお願いいたします。
一応納車が3月予定なのでグリップヒーターは今回スルーしましたが
こちら東北なのでとても魅力的なものと思っていましたが・・・
3ヶ月間した保証がないなんてちょっと勇気がいるなぁ(汗
by らび* (2008-01-08 10:14)
barbie さん、こんにちは、=(^。^)=
時計にすっぽり嵌ったHDロゴが生きてます、
緑、白、赤は、ブタさんともマッチしてますね~*、\(^。^)/
by xml_xsl (2008-01-08 10:18)
あらら、もう調子悪くなっちゃったんですか?
困ったもんですね。(^-^;
携帯電話のオリジナル待ち受け画面良いですね。
by (2008-01-08 10:25)
冬場のグリップヒーター故障は辛いですネエ。
流石 ハーレー 振動で何でも壊しちゃうのかな?
by ガジガジ (2008-01-08 11:08)
グリップヒーターが6諭吉って、やっぱりすごいですねー。
やっぱメリケンものは・・。
ボクの悩み中のヒーターはDAYTONAの\6XXXなのですけど、、
それでも悩んでおります・・・。
by (2008-01-08 11:13)
私もグリップヒーターを付けていますが、保証は3ケ月だけだったんですね!
幸い3シーズン目ですが、トラブルは接触不良が1回のみで幸運だったのかな???
by ヨッシー (2008-01-08 12:45)
酷い保証ですね。それは壊れるって宣言した機械ですね。
自身のビモも走行距離140kmでディーラーに預かってもらっているにも関わらず、エンジンがかかったりかからなかったり、電気系が外車は昔の外車の車そのものですね。^^
国産の汎用品って手もあると思います。
by (2008-01-08 13:14)
ハーレー独特のドコドコ震動が電気製品の寿命をちじめてるんですかねー。
昔ハーレー乗りにハーレーは壊れるのも楽しめないと乗れないと言われたことがありました。(笑)
by GATA (2008-01-08 16:51)
パーツ保証は短いんですね。
確か新車購入時合わせて注文して取り付けたパーツは車体と同じ保証期間(今は3年ですか)になってたと思うんでこういう壊れ易い?パーツは新車購入時付けたほうが良いんですね。
by イナテツ (2008-01-08 18:18)
ご無沙汰でした。
グリップヒーター、慣れてしまうと無いのは辛いですね。
価格も並みじゃありませんが、
三カ月という保証期間もスゴイですね。
製品として成立するのでしょうかね〜
ワタシなど、三ヶ月といったら走るのは二度か三度、、、
う〜ん
by e-g-g (2008-01-08 18:45)
製品のアタリとハズレが多いのは今も変わらずですね…
配線がどこかで切れている程度なら修理も可能ですけどね~(=_=;)
昔はともかく そんなに壊れるバイクじゃないんですよ 本当は(^^)
by アマ (2008-01-08 19:11)
HDJに切れ気味で電話したほうが良いですね。
なぜならディーラーは大丈夫と判断を一度下しているわけですから。
壊れた回路一度開けて見てみたいです
by (2008-01-08 21:17)
ハーレーだからと言って諦めるか、食下がるか?
それともグリップヒーター付の○○○を増車するか?
選択肢が沢山ありますね。
by アッシー (2008-01-08 21:58)
ヒーターが壊れたので、ディーラーさんに来られていたんですね
色々、壊れながら直しながら乗っていくとは、聞いていましたが、こりゃ大変
です。
覚悟しておきます。
買わはったメットってかぶってはったやつですか?
かっこええなあ とおもってたのですが
by つっつの母 (2008-01-08 22:35)
値段の割りに耐久性がないですね。
ダメ元で抗議すべきです。
ハーレーのオプションの保証って新車購入時に取り付けてたら車両と同じで後付けだと3ヶ月って…せめて1年はあってもいいのにね。
同じアメリカのZIPPOライターなんて永久保証やのに。
by えのでん (2008-01-08 23:55)
アタリ、ハズレがあるのですかね。
私のグリップヒーターは純正ですが、ハンドル交換時に付けて1年半経っても、元気に動いてくれていますよ。
by shumz (2008-01-09 00:07)
とりあえず、経費削減も兼ねて、この冬はハンドルカバーで乗り切るのはどうでしょうか・・・見た目がカッコ悪いからダメかな(^^;)。次に付けるのは、市販の汎用品に変えたほうがいいかもしれませんね。
by (2008-01-09 01:01)
今時の製品とはかけ離れたまさにアメリカ的な対応・・・問題ありですね。ディーラーにもジャパンにもちゃんと対応してもらわないと・・・
by micyu (2008-01-09 09:32)
おやまあ大変ですね
うちのもなんだか電気系の調子がしっくりきてません
謎の警告ランプが付きっぱなし
ディーラにいってもイマイチ原因が分からず・・・
まあ、走行には問題なさそうだし、アメ車だから仕方がないと諦めました(笑)
by mio (2008-01-09 22:19)
まとめレスで失礼します。
昨日、ハレーダビッドソンジャパンに電話をしました。
まだ一年も経ってないのに製品が壊れた。保証が3ヶ月というのはおかしい。修理が出来ないのも納得がいかない。先日もセキュリティーのアラームボックスが壊れてパーツを交換した。どうして普通に使ってて壊れるのか。製品自体に問題があるのではないかなどクレームを申し入れました。
HDJからはディーラーに電話をして事実確認後、また私の方に連絡をくれるそうです。
返事があり次第、また記事にしたいと思います。
ハーレーダビッドソンのホームページ
<http://www.harl ey-davidson.co.jp/li neup/insurance.html >
によると2008年モデルの新車で、新車時取付パーツについては3年の長期メーカー保証があるようです。ただし、これも抜け穴があり、「3年保証のマークが付記されている商品」と限定されてるので、たぶんヒーティッドグリップのような電装パーツは対象外ではないでしょうか。
みなさんのコメントにもあるように、3年使っていても大丈夫な人もおられるし、やっぱり私がハズレを引いただけの事かも知れません。
もうグリップヒーターなしの生活には戻れないので(たいそうな!)、今のグリップヒーターが直らなかった場合は新しく買い直すことになると思います。
ウインドシールドのように、簡単に付け外しが出来るものであれば、冬場の間だけ社外品を使っておいて、夏場はハーレーのグリップにカスタムって考えられますが、それは不可能だと思います。そうなればやはり社外品にはちょっと抵抗があります。
ハーレーのマークが入ってる方がいいので、やっぱりまた懲りずに買うことになると思います。ただし、正規の値段はとても払えないので、並行輸入品かネットで探すことになると思います。
by barbie (2008-01-09 23:43)
諭吉様が6名ですか!
なんともお気の毒です。
ディーラーおよびHDジャパンの誠意ある対応を
期待したいですね。
>やっぱり私がハズレを引いただけ
→ですから、当たりハズレがあること自体が、
そもそも問題だと思うのですよー。
古くからの外車ユーザーは、こういったトラブル
そのものを楽しんでいるところがありますが、
やはり、ユーザーが製品の完成度を上げるのだ、という
意識を持たないといけないと思います。
いずれにしても、6万円もする製品が
通常の使用において1年も持たなかったというのは、
明らかに製造者の責任だと思うので、
強い態度に出るべきだと思われます。
その方が、他のハーレーユーザーの方々のためにも
なるはずです。
by tak (2008-01-10 11:22)
ごまふのグリップヒーターも調子が悪く、目盛り3くらいになるまでスイッチが入らないです。そして、いざ入ると、いきなり高温になってしまうのですorz
こちらは、クレームで処理でユニットを交換してもらう段取りになってますが、今は対策済みユニットの納品待ちの状態です。
ごまふのハーレーディーラーによると、「グリップヒーターは不調な例がちょくちょく発生している」とのことです。
by ごまふねこ (2008-01-10 21:45)
ぶたちゃんかわいぃぃ♡
by knacke (2008-01-12 16:12)
自分が付けてるのはホンダのオプション品(イタ車だけど)ですが、1シーズンで断線した様です。
・・・と言っても、暖かい間は使わないので、脱着を繰り返した結果、ですけど。
それに、価格も2諭吉以下の商品ですし・・・
てな事を考えると、なんだかナァ~って感じですね。
by oke (2008-01-12 22:16)
HDJに直接文句を言うと、多分新品が、、、(^^;
by ドクトルパンダ (2008-01-13 13:32)
>追加コメント&niceありがとうございます。
ハーレーに乗る以上、当たりハズレは覚悟しておかないとダメなようです。これからハーレー製品を購入するときは大安吉日に購入してお祓いして・・・は冗談ですが(笑)しばらくハズレに当たらないことを祈るばかりです。ハーレーダビッドソンにクレームの電話をしましたんですが、新品は届きませんでした(笑)。また大枚はたいて買うのもあほらしい気がしたんですが、この時期グリップヒーターなしの生活には戻れないので、まんまと買ってしまいました。ハーレーと付き合う以上、今後もこういう不条理な事ももれなくついてきそうです(>y<;)
by barbie (2008-01-15 08:45)