Alex Moultonで行く葉山・荒崎海岸 [Alex Moulton-SAKURA]

10月30日、2週間前の
Bianchiで行く三浦半島一周で、Bianchiの空気を入れるためにたまたま立ち寄った、ヒラコサイクルで運命の出会いをしてしまいまったSAKURAちゃん(出会った瞬間に自分のものじゃないけど、そのはんなりとした上品なピンクからSAKURAと命名!)を迎えに行ってきました。今回のbarbie'sわがままプランには 三浦半島の住人さんと murasawaさんがお付き合いくださいました。

開店と同時にヒラコサイクルに到着。

着脱可のペダルに交換。ライトやサイクルコンピュータをつけてもらいました。フロントのライトと輪行バッグはお店の方からプレゼントでした。

Bianchiは折りたたみ式ですが、Alex Moulton-SAKURAは分割式です。
工具を使った分割方法を教えてもらいます。なにやら難しい。

自分一人で駅とかでばらしたり、組み立てたりするのはちょっと無理かも(笑)

これはノベルティーのステッカーです。

さて、Alex Moulton-SAKURAの説明も終わったので、早速ポタリング開始です。
実はもう説明を聞いているときからポタリングに行きたくて仕方なかったんです(笑)だって、ここは逗子ですよ。葉山にはおしゃれなカフェもいっぱいあるし。

で、スタートしたばかりですが、さっそくおやつタイムです。

葉山にある
Cafe & Pudding MARLOWEで。季節限定のプリンとと迷いましたが、サツマイモと栗のプリンに決定。

でかっ!!一つで十分お腹いっぱいになりました。

お昼は立石公園前の
MARLOWE本店で

お店の向かいは海!!

食前にはフルーティーな白ワインのサービスがありました。
Barbie's EAT CAMP!

新鮮なお魚のサラダ、鰹の他に今日はとれたての赤イカが入っていました。。こういうのは京都では絶対に生臭くて食べられません。

キノコのガーリック風味。ライスは黒米で。

シーフードのリゾット

生牡蠣のパスタ。これだけを3人で食べたのでかなりお腹いっぱいになりました。
食後はお店の前の立石公園へ。

murasawaさんの
ブログで見た憧れの秋谷の立石。今日は残念ながら富士山を見ることはできませんでした。

公園の駐車場で、murasawaさんの愛車ドラッグスターとは初めましてです。
立石公園

この後はmurasawaさんとはお別れして、三浦半島の住人さんと荒崎方面にポタリングです。

荒崎では夕日を期待していたのですが、次第に雲が多くなって・・・

でもせっかくなので、タイドプールなどを散策しました。
荒崎公園

すっかり日が落ちてしまいました。

本日のお目当て、葉山マリーナにある
La Maree de CHAYAに到着。

窓の外はすぐ海。対岸の逗子方面の夜景がきれいです。
本当は平日限定のディナーを食べるつもりだったんだけど、ちょっと遅めのビッグランチがきいたのか、さすがの私も食べられない感じ。

ちょうどお手頃なワンプレートがあったので、こちらにしました。

やっぱり肉星人です(笑)付け合わせの酢漬けのお野菜がむっちゃおいしいです。

その代わりデザートもしっかりと。

夕食の後、最終目的地の鎌倉までポタリングです。
鎌倉到着後、いつものように藤沢のHELENちゃんと再会してしばしお茶。

Alex Moulton-SAKURAを分割して出発準備完了。
鎌倉発、関西方面の夜行バスに乗って・・・藤沢にも停車したはずなのに乗るなり爆睡。気がついたら京都でした。
今回もわがままプランにお付き合いいただいたみなさまありがとうございました。

今日はお昼前からのスタートだったので、時間がなくて目標としていた城ヶ島には行けませんでした。城ヶ島・油壺と荒崎でのサンセットは次回リベンジすることにします。murasawaさんのブログで紹介される三浦半島の景色、関西とはまた違った海の雰囲気に最近はまっています。輪行なら帰りも楽々だし、峠道が凍るとかの心配もいらないし。また次回もよろしくお願いします。
本日の走行距離は37kmでした。

Bianchiを買う時にもAlex Moultonは候補にあがりましたが、モールトン博士のお城で作られてるだけに値段も値段(もちろんお城以外で作っている私が今回買ったPashley Moulton TSR 9のような廉価版があるのは後で知りました)それに私が見たのはイギリスっぽい地味な色合い←ココ重要 で、即却下でした。 それが、ヒラコサイクルのショーウィンドウで燦然と輝くピンク色を見つけてしまったんでした。 こんなきれいな色は絶対にAlex Moultonじゃないわ。と近寄ってみたら何とAlex Moultonでした。 しかも限定色!(限定で数十台?販売店によると日本では2,3台?だそうです) 家に小径車ばかり3台もどうすんの?って声が聞こえてきそうです。でも最近の小径車って機能的にもばっちりなんですよ。置き場所の少ない私のようなマンション暮らしにはぴったり。家の中に入れておけば盗難の心配もないし。私が丸6年乗ってきたPEUGEOTの小径車は現在はGUSOKUが通学用に乗っています。

これからもBianchiは町乗りにガンガン乗りますが、Alex Moulton-SAKURAは盗難が怖いし、Bianchiのように簡単には折りたためないのでスペシャルな輪行だけに。
ハーレー同様カスタム純正パーツは高くて・・・
今のところ気になるカスタムパーツはイギリスの馬具メーカー
BROOKSのレザーグリップ、サドルやサドルバッグですが、すっかりお金を使い果たしてしまったので、こちらはおばあちゃんになるまでゆっくり大人の雰囲気に仕上げて行こうと思っています。

共通テーマ:バイク

くっさん。

途中からSAKURAちゃんのお出迎えか、グルメツアーか、わからなくなりましたが…。
SAKURAちゃんが、無事に京都まで来てくれたようで、
同じ京都人として大歓迎です \(^^)/
気の長いカスタム計画に、SAKURAちゃんへの愛情が伝わってきましたよ。
by くっさん。 (2007-11-02 17:43)

イナテツ

ほんと美味しそうなのがテンコ盛りで、羨ましい。(笑
SAKURAちゃんのピンク色は現物見るとさらに感動ものなんでしょうね。
by イナテツ (2007-11-02 18:20)

j-taro

モートンのチャリは高級品ですね。
ブリジストンのモートンの値段を見て断念しました(^^;
by j-taro (2007-11-02 18:25)

yoji

毎度のことながら「サライ」のような雑誌を読んでいるようで楽しいです。

息子が言うには「ブランドの自転車で高価なもの」だそうですね。

次のブログも期待してます。
by yoji (2007-11-02 19:23)

Blue☆

懐かしいホーム・ポートです。昔は森戸海岸に住んでいました。海が見たいよ~(涙)。
by Blue☆ (2007-11-02 21:06)

grace

京都にお住まいとは思えない行動力ですね(笑)
barbieさんとSAKURAちゃん、カッコいいです!!
マーロウはまだビーカー入りのプリンしか食べた事がないので
レストランでシーフードを堪能してみたいです。
by grace (2007-11-02 21:13)

とんとん

ほんとにいいピンク色ですね。
一目ぼれされるのもわかります~

それにしてもおいしいものがたくさん載ってて
つらいな。
藤沢、鎌倉~京都にはない風土、雰囲気がいいですね~
by とんとん (2007-11-02 22:43)

koji

Alex Moulton納車おめでとうございますw
こういう色は日本車には出せないですよねぇ[らぶっ]
by koji (2007-11-02 22:50)

しょう

自転車って、mたハーレーとは違う魅力なんでしょうね~^^
この美味しそうな魚介!!確かに京都にはなさそう~~
関東って、食べ物、スィーツも含め、雰囲気ちがいますよねぇ~@@
by しょう (2007-11-02 22:55)

えのでん

世界限定ってかなりレアですよね。
自転車でも37kmって.....Barbieさんらしい(^^)
リュックも決まっていますね。
凄い円柱のプリン、旨そうです。
by えのでん (2007-11-03 00:19)

りんご

行動力の素晴らしさに改めて尊敬します!!憧れます!!旦那さんもハーレーやらビアンキやらルイガノやら所有し「俺はモールトンも欲しいんだ!!」といってます。今は家計が許しませんが(笑)やはり二輪好きなんでしょうね。私も最近は自転車に興味あります。今は子供乗せ専用自転車だけど…。Barbieさんかっこいいな~★
by りんご (2007-11-03 06:03)

POP

おはようございます、はじめまして。(^_^)

この周辺は職場があるせいか、少しづつ詳しくなってきています。
葉山には、おしゃれなカフェがいっぱいあるのですか・・・しらなかったです。
by POP (2007-11-03 06:35)

junko

やっぱり買ったんや!
お稽古に乗って来てね~
葉山マリーナ私は行った事ないですが
息子達はよく行ってます
by junko (2007-11-03 09:05)

micyu

0泊の強行軍・・・お疲れ様でした(>_<)
駐車場でちょっと載せていただいたモールトン、DAHONとは車格の違いが明らか・・・ほしいなー。SAKURA号をそのまま拉致して、京都には手ぶらでお帰しすれば良かったと後悔しています(^^;)
by micyu (2007-11-03 10:01)

Silvermac

ボタリングという言葉を初めて知りました。(@_@)
ハーレー、バイクと趣味も行動範囲も広いですね。
by Silvermac (2007-11-03 11:36)

ちゃわ犬

なかなか天気は曲者ですよ~
東北の蔵王のお釜は年に何回かしか見れないと言うのと
同じ確立に近いですね~^^
富士山を見ることは・・・・
by ちゃわ犬 (2007-11-03 12:04)

にっしぃ

サツマイモと栗のプリン、美味しそうです♪
by にっしぃ (2007-11-03 13:53)

knacke

MARLOWEだ!!
あーん、いってみたぁい〜。
プリンもたべてみたぁい〜。
生牡蠣のパスタ、おいしそー。
とかいいながら、やっぱりお肉に・・・。
はい、おなじく肉星人!!(笑
by knacke (2007-11-03 18:43)

mio

嗚呼、憧れのAlex Moulton!!
うらやましい限りです
これならどこまででも走って行けそうです
いいないいな・・・
by mio (2007-11-03 21:46)

GATA

SAKURAちゃんのお迎えと思わせといて、やっぱりグルメで締めてきましたね~。
サスガです!(笑)
by GATA (2007-11-04 06:39)

あれ!?ケッタを増車されたんですか???凄いですね。
キレイなピンクで可愛い。。

フロントフォークは何だかハーレーのスプリンガーのバネが無くなったみたいな感じで。。(笑

しかしこのプリン、プリンって言うよりただのヤワヤワの円柱形な固形物みたいな。。。(^-^;

やっぱりバービーさんはグルメですね。素晴らしい!!
by (2007-11-04 07:32)

カズ−

三浦半島の住人さんからこの自転車のお話を
伺っておりました。
この写真がどれだけ色を再現しているか解りま
せんが、派手でない素敵なピンクなんでしょうね。
この自転車は作られたときからバービーさんに
買われる運命だったのでしょう。
きっと、京都に帰ってからも、嬉しくて何日も眠れ
なかったのでは、、、。
以前私が勤めていた会社の本社(ミュンヘン)に
一度だけ行ったことがありますが、ビルの外壁が
素敵なピンク色でした。
上品なピンクだったことと、ミュンヘンでは他にも
キレイな薄いグリーンの外壁のビル等があったり
と、不自然に感じませんでした。
by カズ− (2007-11-04 09:57)

まっきー★

素敵な自転車!!! ワタシもその色に釣られて即買いしてしまいそうです。。。[あせっ]

ワタシも自転車欲しいな~、と思っているのですが、なかなか気に入った色にめぐり合えなくって。 お気に入りの色に出会えるって、本当にラッキーですよね☆
by まっきー★ (2007-11-04 13:37)

渋樹

恰好良い自転車ですねー、行動力には脱帽です。
by 渋樹 (2007-11-04 15:07)

norinori

お久しぶりです。
Alex Moulton-SAKURA限定色のSAKURAちゃんに出会えてよかったですね。
淡いピンクの桜の花びら見たいな色ですね。
私も限定ものには、物凄く弱いですから(^^)
欲しくなる気持ち、わかります。
by norinori (2007-11-04 15:12)

ビックな栗プリンに仰天絶句。。でした。。v(^^;)ゞ。。
by (2007-11-04 20:24)

ゆきりん

食べ物が凄い!!
食べたくなるよ!!
まだまだ食欲の秋です。お互い、思い切り堪能しましょうね。
by ゆきりん (2007-11-04 20:32)

tak

ほんとに買っちゃったんですね。
(・_・;A ......。すげっ。

上の写真を見ただけで、
加工のていねいさが、ハンパじゃないことが
わかります。まさしく、走る工芸品ですね。
大事にされることを、強くおすすめします。
ふだんはビアンキで、特別な日だけモールトンに!
(って、ビアンキも、十分高級ですけど。)
by tak (2007-11-04 20:52)

あらら!これがれいの自転車・・・(笑)
ラ・マレード茶屋は何度か行った事がありますあまり変わってないような(笑)
ユーミンがよく来たそうですが・・・
by (2007-11-04 22:21)

e-g-g

目黒川沿いの歩道などに、無造作に置かれているモールトンを見ると、はて、どんなヒトが乗っている?
と、ついつい気になります。
でも、ほとんど渋い色ですね。
このピンクは見たことありません。
大事に可愛がってください。

そろそろ軽くて乗りやすい自転車を探しています。
ま、ロードにするかどうかも未定ですけど。
そんなとき、まったく別の世界ですけど、
このモールトン、やはり頭の隅にチラッと思い浮かびますね。

火曜日は、やはりバタバタの真っ只中でした。
葉山マリーナ、荒崎、、、懐かしゅうございます。
by e-g-g (2007-11-05 19:37)

メイプル

SAKURAちゃんというのは又自転車だったんですね。
2台目ですか?びっくり[らぶっ]
でも本当にかわいい色!!一目ぼれがよくわかります。
我が家のキッチンもSAKURA色です。古くなったけどね。
大阪のショールームで気に入って購入したキッチンです。
ピンクはいいですね~~大好きな色です。[はーと]
by メイプル (2007-11-06 00:15)

barbie

>アキオさん、niceありがとうございます。

>くっさん。さん、BROOKSのサドルありがとうございます。追って記事にしますね。SAKURAちゃんのお迎えがメインでしたが、あたりおしゃれでおいしいお店がいっぱいで。密かに葉山移住計画を考えたいところです(笑)

>イナテツさん、葉山一帯は関西とはまた違った雰囲気でおしゃれですよ。いつかはハーレーでも走ってみたい道ですが、往き帰りが遠いですね。

>j-taroさん、確かに高級品ですが、長く乗ればそれだけ単価が安くなると思います。へなちょこ乗り手にならないよう、引き続きトレーニングもがんばります。

>yojiさん、自分にはちょっと高級すぎと思ったのですが、どうしてもこの色が欲しくなり買ってしまいました。これから寒くなる時期にはSAKURA輪行が増えそうです。

>ハゲアメリカーノさん、森戸海岸の標識を見ました。まだ行ったことがないのですが、三浦半島は全部制覇してみたいです。葉山に住んでみたいです。

>graceさん、なんとおいしいプリンでしょう。すっかりファンになりました。葉山は毎週でも行ってみたい場所です。

>MORIHANAさん、niceありがとうございます。

>とんとんちゃん、無駄遣い大魔王してしまいました(笑)ちょっと前まではガイドブックでしか知らなかった藤沢・鎌倉・葉山ですが、行ってみてファンになりました。移住しようかな(笑)

>kojiさん、Bianchiがあるのに無駄遣いだな〜って思ったんですが、限定食なんで今手に入れておかないと後で激しく後悔かなと、きよぶたしちゃいました。

>xml_xslさん、niceありがとうございます。

>しょうさん、鎌倉や葉山はちょっと前までガイドブックでしか知らない世界だったんですが、関西とはまた違った雰囲気でいいですよ。ハーレーでも走りたいけど、ちょっと遠いな。しょうさんもチャリツー始めませんか(笑)

>えのでんさん、最近気づいたんですが、いい自転車ってあっという間に距離が伸びますよ。マーロウのプリン最高です。また食べたくなってきました。

>りんごさん、ご無沙汰してました。いよいよですね。吉報楽しみにしています。りんごさんも子育て終わったらチャリツー楽しみましょう。それまでカラダ鍛えて待ってますね。

>POPさん、初めまして。コメントありがとうございます。POPさんもこちらにお住まいなんですね。うらやましい限りです。またまたマーロウのプリンが食べたくなってきて禁断症状を抑えるのに必死です(笑)機会がありましたが、是非チャリツーご一緒させてください。

>junkoさん、はい、無駄遣い大魔王炸裂です(笑)停めるときに目が届かないと心配なので町乗りにはあんまり使わないかも。でも機会があったらお稽古に乗っていきますね。葉山一帯いいとこ。また遊びに行きたくなってきました。

>三浦半島の住人さん、その節にはお世話になりました。欲しい?では買いましょう(笑)背中ならいくらでも押して差し上げますよ(^_-)-☆
ドーンっ(爆)

>SilverMacさん、ハーレーのツーリングももちろん楽しいのですが、信州や関東方面だと半分は移動の時間です。その点ポタリングは現地までぐっすり寝て即行動開始、これが填る理由です。京都ー高知はバスがあるので行ってみたいです。

>murasawaさん、今回は富士山がみれなくて残念でした。でもこれでリベンジに伺ういい理由ができました(笑)またまたマーロウのプリンが食べたくなってきました。やばいな〜

>にっしぃさん、栗のプリンは季節限定だそうで(笑)限定モノに弱い自分が恨めしい(笑)

>きむたこちゃん、マーロウ最高ね。実はまた食べたくなってきて禁断症状を抑えるのに必死よ。葉山に移住しようかな〜♪

>mioさん、ほんとにどこまでも走って行けそうな自転車です。ただし盗難が怖いですね。今日はいいお天気になったので乗ってみようかと思っています。
by barbie (2007-11-07 18:30)

barbie

>GATAさん、SAKURAちゃんのお迎えがメインだったんですが、葉山周辺にはおしゃれでおいしいお店がいっぱいで。京都からしょっちゅう行けないのが残念です。

>まるロボ三等兵 さん、はーい、ケッタ増車(笑)無駄遣い炸裂です(爆)葉山周辺にはおしゃれでおいしいお店がいっぱいあるんですよ。ツーリングでも行ってみたいけど、まるロボ三等兵 さんもいかがですか。

>カズーさん、はい、自分でも運命の出会いだと思っています。上品なピンクなので、おばあちゃんになっても乗れそうです。今からゆっくり仕上げて行きたいと思っています。外国で見かける建物カラフルなんですが、はんなりとした色合いが周りと調和していていいですよね。

>虎ノ門の里崎さん、niceありがとうございます。

>ふぁーなさん、これいいでしょ。限定モノに弱い自分が恨めしいのですが、長く乗ろうと思っています。ふぁーなさんにもいい出会いがあるといいですね。そして、一緒にチャリツー行きましょう。

>渋樹さん、ありがとうございます。逗子での出会いが実りました(笑)

>norinoriさん、ご無沙汰でした。限定モノに弱いので無駄遣い炸裂でした。はんなりした色なんで、これならおばあちゃんになるまで乗れそうです。

>水郷楽人さん、ビッグなプリン最高でした。またまた食べたくなってきて禁断症状を抑えるのに必死です。

>ゆきりんさん、マーロウのプリン最高ですよ。ハーレーで行くにはちょっと遠いのが残念。

>takさん、はい運命の出会いなので買いました(笑)Bianchiは日常にがんがん乗ります。そしてSAKURAは特別な日に乗ろうと思っています。今日は晴れたし乗れるかな。

>響さん、niceありがとうございます。

>綺羅星さん、葉山いいですね。あのあたりの雰囲気がたまりません。ハーレーで行くにはちょっと遠いし。またチャリツーで行こうと思っています。

>e-g-gさん、京都人ですが、葉山がすっかり気に入ってしまいました。モールトンの自転車いくら走っても疲れません。これなら100キロも夢ではないかもです。

>メイプルさん、ピンク色のキッチンですか。珍しいですね。そこでお料理をするメイプルさんすてきだろうな〜って思います。
by barbie (2007-11-07 18:31)

barbie

>norinoriさん、niceありがとうございます。
by barbie (2007-11-10 23:08)

>okeさん、niceありがとうございます。
by barbie (2007-11-13 07:56)