ハーレーでいく五箇山 [Harley-Davidson XL883R]

9月22日(土)、三連休の初日です。
前日の深夜までツーリングのルートが決まらず(^^ゞどうなるかと心配しました。

今回のツーリングのメンバーは

ソネブロ友達の ラスカルさん、 harryさん、 YASHさんとマイミクのイナテツさんです。

結局、関東組のラスカルさんとharryさんの荘川到着が午後3時頃で時間的にたっぷり余裕があるので、いつものルート(京都ー岐阜県の郡上八幡へは名神+東海北陸道利用)ではなく、福井県の九頭竜湖経由で行くことにしました。ルートについて相談するにもYASHさんとどうもメールのやりとりができないのでイナテツさんと二人で待ち合わせ場所の荘川へ向かうことになりました。
当日の朝は連休初日とあって京都東ICに入るまでも渋滞、高速でも休日ドライバーが多いのかな。走行車線も車は流れてるけど、のんびりムードで結構時間がかかり、木ノ本IC降りたら9時10分でETCの通勤割引の2枚目のカードが使えない。木ノ本から湖北経由(上の画像)で福井へは下道で行きました。福井でいなてつさんと合流してからは地元の強み!裏道利用で結構早くに九頭竜に着きました。

道の駅 九頭竜ではやはりこちらにご挨拶をしないと(笑)

恒例のおやつタイム、笹の葉寿司を見せびらかしながら・・・おっとお母さん恐竜に怒られてしまいました(爆)この後、美濃街道を快走して油坂峠を一気に下ります。

さっきおやつを食べたばかりだけど、奥飛騨カレーの幟を見つけちゃいました。道の駅 白鳥で奥飛騨カーレーうどんを。ヨモギ餅が二個乗ってるのがうれしい。すっかりおなかもいっぱいになりハッピーな気持ちで快走。
ひるがの高原経由で荘川には予定よりも30分も前に到着。だんだん空の雲行きが怪しくなってきたので、白川郷まで先に行くことに。

白川郷に着いたらYASHさんから現地(五箇山)は雨が降ってるのでレインウェアを着ておいた方がいいとの親切なメールが!お陰で助かりました。
白川郷でも雨がポツポツ降り始めたので、本降りになるまでに少しずつ進んでおくことにしました。

祝!富山県上陸~

石川県を飛ばして、先に富山県に来てしまいました(笑)

ところでこの先、宿に行くにもお気楽な私とイナテツさんは他人任せで宿の名前も場所も不明(笑)
harryさんから宿の名前と電話番号はメールしてもらったけど、結局ラスカルさんとharryさんを待って合流してから無事、五箇山相倉の民宿 庄七に到着しました。
五箇山の集落内には時間指定で決められた時間しか観光客は中に立ち入ることができません。なので、宿泊客は渋滞することもなくゆっくりと入って行けました。

夜の間にまた雨が降ったようですが、私たちのバイクは民宿の倉庫の中にバイクを停めさせてもらえてラッキーでした。今回の宿の手配はラスカルさん。リーズナブルでよい宿を見つけてくださってありがとうございました。

雨で冷えたカラダも囲炉裏端でお茶をいただき暖まります。柿のお菓子がすごくおいしかったです。

さて、待ちに待った夕食です。地元の山菜中心でカラダの芯から元気になりそうな食事です。
(画像提供:harryさん)
食後は囲炉裏端でほっこり。お風呂に入ってから消灯の10時まで、ブログ談義と翌日のツーリングの計画を。
当初、イナテツさんと私は能登方面へ行く予定でしたが、せっかく関東組と会えたのにほとんど一緒に走れてないので、2日目は信州方面へ行くことに決定。

翌朝は早起きして集落内を散歩。まだ観光客が入れない時間帯なので集落は静かです。

平日はお寝坊なクセにツーリングだとパッチリ目が覚める不思議さ(笑)

お天気はいつ降り出しても不思議ではないような曇り空。

宿に戻って朝ご飯です。いつもはフルーツとミルクぐらいだけど、立ちゴケしないためにもしっかりとご飯はお代わり(笑)石豆腐という堅いお豆腐がむっちゃおいしかったです。

宿の前で集合写真を撮って出発です。

行き先の地図で見たら飛騨市方面へ抜けるR380は腸みたいにクネクネしてる。大丈夫かなと心配だけど、みなさんが言うには、「本当のワインディングは地図では(クネクネしすぎて)まっすぐだ」という理論に妙に納得して出発。
(画像提供:YASHさん)
途中でだまされた?事に気づいたけど、最近ワインディング好きになってきてる自分を発見(笑)

峠を登り切ったところで深呼吸。下りカーブの事を考えるとちょっと怖いな。
高低差のあるクネクネは大変だったけど、楽しかったな~♪
センターラインがなく対向車が結構多かったので緊張しました。ラスカル先導さんがいなかったら走れてなかったと思います。
この後はまたまた写真が多いので次の記事に書きます。同行者の方の記事を読んでは余韻にひたり、なかなか記事が進みません。すみません(^^ゞ

これは前日の夜の出来事ですが、一緒に行く予定のYASHさんと待ち合わせ場所を決めないといけないのにメールが変。、YASHさんからメールが届いてすぐにレスをしてるんだけど、どうもYASHさんからのメールを見てると、最初の私からのメール一通は届いてるけど、その後送ったメールが届いてないみたいで話が通じない。来たメールにレスをしてるのでアドレス間違いはあり得ないし・・・合流してから目の前でメールの送受信を試してるのに届かない。何で〜???結局、私のアドレスを指定受信に設定してもらうことでやっと解決。会えて誤解が解けてよかった。原因は不明だけど、まずはめでたし、めでたし、

走行データ

出発時のメーターのメーター33881km
    1日目終了後のメーター 34267km
    走行距離 385.5
km

給油データ

前回給油時のメーター33631km
        1回目
給油時のメーター33890km
    2回目給油時のメーター34104km
    3回目給油時のメーター34281km

走行距離 259.4km+213.5km+177.2km=650.1km
    給油量 9.97L+7.73L+7.07L=24.77L

燃費 26.2km/L

共通テーマ:バイク

koji

何かまったりして良い感じの宿ですねぇ♪
しかし、打って変わって走りはかなりハード?(笑)
by koji (2007-09-26 06:04)

harry

会う前にしっかり食べてたんですね(笑
2日目走りっ放しで、「お腹すいたっ!(怒)」って言われるんじゃないかと
ちょっとハラハラしてたんですけど....(笑
3日目、どんなルートで帰ったのか、楽しみです。
by harry (2007-09-26 06:38)

イナテツ

今度から宿の名前と場所は覚えておくようにします。(笑
ほんとR380は道が狭い割りに対向車が多く怖かったですね。
by イナテツ (2007-09-26 08:11)

Snisia

囲炉裏と畳が素朴でいいねぇ~♪お料理も山のもの、川のもので体に良さそう♪
本当のワインディングは地図ではまっすぐ・・・なるほど^^;納得するね。
by Snisia (2007-09-26 08:18)

Silvermac

「九頭竜」の標識は何度か眺めて通りましたが、一度も行きませんでした。
by Silvermac (2007-09-26 08:46)

恐竜母ぁーちゃん、どえりゃー怒っとるがねぇ~!!(>_<)/

日本昔話に出てきそうなお宿ですね。良い感じです。。
夜中に座敷童子が出そう。。。w

天気はイマイチみたいでしたけど楽しそうなツーで良かったですね。

僕はいつになったらツーに行けるのだろう・・・(悲
by (2007-09-26 09:41)

ごまふねこ

ごまふも23日に九頭竜まで行きましたが、ダムで折り返し白鳥方面に戻ってしまいました。こんな恐竜がいるなら道の駅まで行けば良かったなぁorz
白川郷も五箇山も何度か行ってるんですが宿泊したことはないです。茅葺屋根の宿に宿泊なんて風情があって良いですね。
それにしても、下道をかなり走り1日400Kmあまり走行されるとはタフですね~!
by ごまふねこ (2007-09-26 09:53)

ごまふねこ

そうそう、言い忘れたけど、メール送っときましたぉ(^^)
by ごまふねこ (2007-09-26 10:03)

良いですね~連休を活用されて(*^_^*)
ヨモギもち・興味あり(笑)ワインディング好き嬉しいです(*^_^*)
by (2007-09-26 12:25)

おとまりつーはまだやったことがないので、興味津々っす。
いろりが風情があっていいやどですね^^
by (2007-09-26 12:43)

ミヤシン

こんにちは~
行きたかったなぁ
3連休はずっと暇でした(涙)
五箇山とかホントいいですね~
合掌造りに泊まりたいです!
by ミヤシン (2007-09-26 13:25)

Baldhead1010

白川郷の家並みに秋の稲木がよく似合っていますね。

一度は行ってみたいところです。
by Baldhead1010 (2007-09-26 13:34)

五箇山はもう、すっかり秋の風情ですね。
昔ほど降雪量は多くないのかもしれないけれど…雪深い地域だから、
今くらいが一番素敵かもしれませんね。
(コスモスもいいかんじ…。)

次の記事も楽しみにしています!
by (2007-09-26 16:40)

あかまる

屋~・・のどかな町に・・・美味しい料理もいいですね
by あかまる (2007-09-26 16:58)

e-g-g

朝の五箇山、いいですね。
それにしても、いろいろと盛りだくさん。
慌てて脳内日本地図を広げました。
by e-g-g (2007-09-26 17:12)

えのでん

よ――――走りましたねぇ~(^^)v
いつも感心しているのは燃費がインジェクション仕様のメーカー発表データー以上なんですね(*_*)

恐竜はUSJのより良い作りみたいですね。
by えのでん (2007-09-26 17:13)

j-taro

白川郷は何度か泊まってますが、五箇山も良い感じですね。
ラスカルさんが手配した床七はチェックしておきます(^^)

奥飛騨カレーうどん、見つけたら絶対食べちゃうだろなぁ(笑
by j-taro (2007-09-26 22:08)

くっさん。

囲炉裏のある宿って、憧れるなぁ~。
皆さんの寛いでる姿を見るだけで、宿のよさが伝わってきます(^-^)
by くっさん。 (2007-09-26 22:17)

barbie

>kojiさん、田舎の親戚に遊びに来たような、そんな雰囲気でしたよ。ワインディングはきつかったけど、先導さんが上手だったので楽しく走れましたよ。

>harryさん、はい、いつかは奥飛騨カレーって思ってました(笑)二日目、お腹がすく暇もなくのワインディングでしたね。帰りもYASHさんのお陰で楽しくワインディングでした(^_-)-☆

>イナテツさん、ですね、私も他力本願はあかんな〜と反省です(^◇^;)

>Sinsiaちゃん、田舎の親戚のうちに遊びにいったって感じでしょ。地図でまっすぐな道、走ってみる?(爆)

>SilverMacさん、四輪しか乗らなかった頃、九頭竜湖は遠〜いイメージだったのですが、ハーレーに乗るようになってから道中のワインディングも楽しく絶好のツーリングコースになりました。

>MORIHANAさん、niceありがとうございます。

>まるロボ三等兵 さん、恐竜のかぁちゃんの表情がおもしろいでしょ。あっ私もGUSOKU怒ってるときこんなんかな(^◇^;)

>ごまふねこさん、あっ、あと一息のところだったんですね。次回は是非、九頭竜の道の駅と越前のカフェをセットで(^_-)-☆メールありがとうございました。

>xml_xslさん、niceありがとうございます。

>綺羅星さん、連休=お泊まりツーの公式です(笑)秋の美山行きますか〜♪

>ビスさん、最近は連休は必ずお泊まりツーです。相方さんの免許取得が楽しみですね。

>ミヤシンさん、連休中波はダメでしたか?お近くなので連絡すればよかったですね。

>Baldhead1010さん、合掌造りの集落はやはり一度は泊まらないとね。朝の景色も最高でしたよ。

>Roseblancheさん、富山へやっと行けました(笑)五箇山いいところでした。次回は春先にも行ってみたいなと。

>あかまるさん、景色はのどかだし、お料理も心がこもっていて芯からリフレッシュできましたよ。

>e-g-gさん、福井経由で行ったので、道中退屈せずにすみました(笑)翌日、能登半島の予定がどうして清里になったのか・・・今も謎です(笑)

>アキオさん、niceありがとうございます。

>えのでんさん、燃費いいでしょ。きっとあたりのハーレーやったんかな。ちょっと距離はありますが、九頭竜の恐竜見に行きませんか。

>j-taroさん、奥飛騨一帯、カレーののぼりだらけです。カレー好きとしては片っ端から食べていきたくなります。

>くっさん。さん、いなかの親戚ってこんな感じなんかな。やっぱりお泊まりツーはのんびりできていいですね。ちょっとくせになりそうです(^_-)-☆
by barbie (2007-09-27 07:40)

micyu

なかなかしぶい宿ですね。
いろりで食事なんて、少しあこがれます。ETCが付いたら (←せこい・・・) いってみようかな(^_^;)
by micyu (2007-09-27 08:14)

Rin

お泊りツー、楽しそう~♪
すごく素敵なお宿ですね(^^)
最近、古民家に興味があって。チェックしとこ(笑)
やっぱり、ツーの醍醐味は美味しいご飯と綺麗な景色だね☆
by Rin (2007-09-27 10:14)

barbie

>三浦半島の住人さん、せこい?・・・とんでもない(笑)ETC利用で浮いた分でおいしいものを食べに行きましょう。

>Rinさん、すっかりお泊まりツーに填っています。帰る時間を気にしなくていいというのは楽しいものです(笑)このまま放浪の旅に出たいな〜と思ったり。あっイケナイ、仕事、仕事(笑)

>アマさん、niceありがとうございます。
by barbie (2007-09-28 08:10)

ルートを決めるのは本当に難しいですね。
自身は下手です。^^
by (2007-09-28 14:08)

雰囲気の良い宿に泊まれて良かったですね。健康的な朝食、僕も毎日食べたい^^。このあたりの道はどこも走って楽しいところばかりだと思います。
by (2007-09-28 18:52)

五箇山は民謡で有名な所みたいですね。
さっきNHKで五箇山の高校生が民謡のコンクールに挑戦しいる話しを見ながらBarbieさんのツーリングの事、思い出しました。
どんなところか、わかりました、、行ってみたいですねー
by (2007-09-28 23:00)

shumz

誘って頂いていたのに、参加できなくて残念でした。
五箇山、場所的には最高のロケーションですね。宿も味があるし、時間がゆっくり流れていそうです。
by shumz (2007-09-29 00:31)

tak

むむう、もう稲刈りは終了ですか。
山奥は、すっかり秋でんなー。

京都から五箇山に行くのに
どうして九頭竜湖~荘川?と思ったのですが、
待ち合わせたのですね。
じゃ、しょうがない。

荘川だけに、しょうがない。
(ボソッ)

素敵な宿ですけど、朝ごはんのなまたまご
だけは、苦手です。
(>_<)

by tak (2007-09-29 19:25)

囲炉裏の炭火で焼いた鮎かアマゴ、イワナかな。。美味しいでしょうね。。
by (2007-09-30 18:23)

barbie

>J1Fさん、出発が同じ、車種も同じなら簡単に決まりますが、峠嫌いがいたりしたら大変。最近、文句をいわずにがんばって走れるようになりました。

>akiponさん、岐阜の奥はいいですね。疲れたら一気に高速で帰れるし。次回は紅葉ツーリングかな。予定が合えば是非ご一緒して下さい。

>かすみさん、民謡の看板がありました。こきりこ節は高校の時に踊らされました。ダンス苦手だったから(^◇^;)チャリポタも良さそうですよ。

>YASHさん、niceありがとうございます。

>shumzさん、今回は残念でしたね。次回は紅葉ツーリングに行きましょう。あっその前に倉敷ツーリングかな(笑)

>takさん、そうきましか(笑)
最近、高速でさっと行くより、何かおもしろい道はないかと考えるようになりました。私も生卵は苦手なので、味噌汁に放り込みます。猫舌の私としては温度調節できて一石二鳥です。

>Jetstream31さん、niceありがとうございます。

>水郷楽人さん、到着の頃から囲炉裏の魚が気になってました。夕食に出てきたのでやった〜って感じでした。
by barbie (2007-10-01 08:07)

エバンス

ようこそお越しやすぅ~~~!(o^ー')b
白川郷ICはもろもろ行くんで、barbieさんの記事に出てきて
おぉ~~~!!!って思いました。
早く飛騨清見とつながるとさらにいいんだけどなぁ。
by エバンス (2007-10-01 23:00)

barbie

>エバンスさん、お近くでしたか(o^^o)
開田高原からの帰りに飛騨清見は通りましたよ。
中部縦貫も高山ICから高山西ICもつながって、後は東海北陸をどっかーんと片道二車線で繋げて欲しいですね。
by barbie (2007-10-02 08:12)

oke

あははは・・・まんまと騙されてますねぇ~。(^_^;)
白川郷、一歩手前までしか行った事が無い・・・来年の宿題が増えた。(笑)
by oke (2007-10-05 23:47)

barbie

>okeさん、最近よく降られるんですよ。晴れオンナのハズだったんだけどな(笑)世界遺産だけの事はありますよ。是非。
by barbie (2007-10-07 01:02)

にっしぃ

朝ごはんが美味しそう♪
散歩のあとって特に美味しく感じるんですよね。
by にっしぃ (2007-10-07 13:31)

barbie

>にっしぃさん、日頃はフルーツとミルクだけですが、人が用意してくださると食べられるんですよね。
by barbie (2007-10-09 08:17)

ram

ラスカルさんのご紹介で、拝見しました。
五箇山は、観光客が村内に入れる時間が決まっているのですね。
やはり、村内宿泊がいいわけですね。
コスモスの時季、いいですね。
by ram (2010-09-17 07:15)