SSブログ

アクセス数について [blog]



ソネブロのアクセス数とハーボットのアクセス数で誤差がでますよね。
そこで、kovaio的にまとめてみました。
ホームページのアクセス数の単位はいくつかありますので、まずはそこから。

■単位について

ヒット
WWWにおけるアクセス数の単位の一つ。ユーザのコンピュータにダウンロードされたファイルの数を表す。例えば、5つの画像が配置されたHTML文書を1ページ読み込むと、6ヒットである。

ページビュー
WWWにおけるアクセス数の単位の一つ。Webサイトの訪問者のブラウザにHTML文書(Webページ)が1ページ表示されるのが1ページビューである。訪問者が6個記事を閲覧したら、トップページ合わせて7PV(ページビュー)である。

セッション
WWWにおけるアクセス数の単位の一つ。「ビジット」とも呼ばれる。Webサイトを訪れたユーザがサイト内で行なう一連の行動をまとめて1セッションという。同一のユーザが短時間の間に何ページ読み込もうと、セッションは1である。

とのこと。

では、ソネブロやハーボットは何の単位を使ってるかと言いますと。

■ソネブロ

ソネブロは、ページビュー(PV)です。

ただし、ソネブロのQ&A[Q903「管理ページ」から見ることのできる「閲覧数」「総閲覧数」について詳しく知りたいのですが?]を見ると「閲覧数」と「総閲覧数」で集計方法が違うようです。

■「閲覧数」について

「閲覧数」とは、記事が開かれた回数です。
「管理ページ」の「記事管理」から見ることができます。

ここでの記事とは、記事個別で一つずつ表示されるURL (例:http://blog.so-net.ne.jp/blog_wn/2006-04-28 など)を指します。
自分のブログトップページでは、最新順に記事がプレビュー表示されますが、この回数は、各記事の個別ページを開いていない為、「閲覧数」には含まれません。
同様に、カテゴリごとのページで、記事がプレビュー表示される回数も、「閲覧数」には含まれません。
また、「閲覧数」はその記事を投稿した日から本日までの累計値で表示されます。


検索でアクセスすると記事へダイレクトにアクセスすることになるので、「閲覧数」はカウントされますが、RSSでアクセスするとトップページにアクセスすることになるので「閲覧数」にはカウントされないことになります。

■「総閲覧数」について

「総閲覧数」とは、自分のブログで他人に見せている全ページの合計閲覧数です。
「管理ページ」の「マイページ」から見ることができます。

「総閲覧数」の数値は、
【1】・自分のブログのトップページの累積アクセス数
【2】・自分の各記事の累積アクセス数(すべての記事の「閲覧数」の和)
【3】・自分のカテゴリごとのページの累積アクセス数
【4】・同じ日に書いた記事をまとめて見ることができるページの累積アクセス数
【5】・同じ月に書いた記事をまとめて見ることができるページの累積アクセス数の和になります。



このことから、「閲覧数」の合計≠「総閲覧数」ということがわかります。

ちなみに8/10現在の[デジモノ大好き]の記事「閲覧数」の合計は、7,835PV。
同じく8/10現在の[デジモノ大好き]の「総閲覧数」は、11,541PV。

11,541PV-7,835PV=3,706PV=【1】+【3】+【4】+【5】

ということになるわけです。

「閲覧数」「総閲覧数」とも、自分がログイン状態の時に表示した回数はカウントされませんが、ゲストの時はカウントされます。
また、IPアドレスによってアクセスを区別しておりませんので、例えば同じパソコンから1日に何回か閲覧しますと、その回数だけカウントされます。


ここでちょっと疑問なのが、ブログトップページにある「←前の10件」とかの集計項目がないこと。
この数字はカウントされてるんでしょうか???

■ハーボット

こちらは、詳細な情報が記載されていないので検証してみました。
ちょっと変則ですが、アクセス数は、ログインしていてもしていなくてもカウントされますが、1セッション中の同一URLはカウントされません。

リロードするとカウントされないってことです。

■まとめ

集計方法がソネブロとハーボットで違うので誤差が出てしまうのではしかたないのかなと。

ソネブロの集計方法をベースに詳細な集計を出すのであれば、

【1】・自分のブログのトップページの累積アクセス数
【3】・自分のカテゴリごとのページの累積アクセス数
【4】・同じ日に書いた記事をまとめて見ることができるページの累積アクセス数
【5】・同じ月に書いた記事をまとめて見ることができるページの累積アクセス数の和になります。

にアクセス解析のツールを埋め込むのもありかと。
ただし、ログインしていなくてもログインしても同一URLになるのでどちらもカウントされてしまうかも知れません。
(ソネブロは、ログイン状態ではカウントされませんので、ここで誤差が出ます。)




ソネブロでもう少し、使える解析ソフトを導入してくれれば、なんの問題もないんですけどね。



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 4

shikayu

パパ実家より失礼致します!
ソネブロの説明ではよくわからずまぁどうでもいいや~と思っておりましたが
これでよくわかりました!なるほどなるほど!
確かに、非常にアバウト?とか思ってました・・・(・0・)
by shikayu (2006-08-14 10:42) 

kovaio

shikayuさん こんにちはっ!^^
パパさん実家からnice!&コメントありがとうございますっ!
他のブログでは、アクセスログのデータダウンロードもできたりするんで、その点もソネブロはちょっと遅れ気味。
外部のツール使わなくてもいいよーなサービスの提供をしてもらいたいものです。(^^;)
by kovaio (2006-08-14 13:13) 

sknys

kovaioさん、こんばんは。
他人事とはいえ、アクセス数の誤差は気になっていました。
詳細な分析記事、ありがとうございます。

ソネ風呂は、ログインしていない状態で自分の記事を閲覧しても
カウントされないように改善されたみたいですね。
恐らく「nice! バラ撒き疑惑」と同じように、
非ログイン状態で自分の記事に1日に何千回(?)も
「不正アクセス」する輩がいたからでは?‥‥勝手な想像ですが。

ヘッダの矢印画像を変更するCSSスプリクトの意味が
やっと分かりました。
矢印の画像を貼り替えるわけですね(凄い!)。
by sknys (2006-08-15 19:53) 

kovaio

sknysさん こんにちはっ!^^
夏休み&休み明け仕事てんこ盛状態でレス遅くなってすみません(^^;)
> ログインしていない状態で自分の記事を閲覧してもカウントされないように改善されたみたいですね。
接続元IPを閲覧してるんでしょうか。
ログインしていない状態でカウントされない場合、一般のユーザとの識別をどこでしているのかが問題ですよね?
接続元IPを見ている場合、kovaioのネットワークはADSLでIPは固定でないから本人かどうかの認証ができなくなるのでは?
なんにつけてもアクセスログのダウンロードサービスしてくれれば、そんな疑惑もなくなるのになぁ。。。ソネ風呂さん

CSSの件、言葉足らずですみませんでした。(^^;)
そうです。そうです。→画像を入れ替えるんですぅ~
sknysさんさすがです!^^
by kovaio (2006-08-23 13:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。