SSブログ

悟空~ [西遊記]

「西遊記」は中国四大古典の中で一番好きな物語です。
こんな子供っぽいストーリーなのになぜなのか?
それは悟空のキャラはもちろん、出てくる妖怪、道教神、仏教系菩薩たちの一人一人のキャラが人間くさく、たまらない魅力を放っているからです。
数ある「西遊記」ドラマの中ではもちろん85年、六小齢童主演のが一番!!
この人の動作は猿そのもの!かなり研究したようです。

猿に敬礼!
このドラマは日本の深夜ドラマで字幕付きで放送されてました。友人が録画したテープをダビングして、擦り切れるまで観たものです。
子供番組のせいか台詞もけっこうやさしいのが多くて、勉強になりました、が現代では使えないものありましたねえ(汗)たとえば、
「那里走~」直訳すれば、どこへ行く~?ですが、まあ「待て~」ってな感じでしょうか。逃げる妖怪を追いかける時によく使ってました。
これを現代で使えるかといえば、通じるけど言うのはけっこう恥ずかしい(笑)
じゃあ、今は何と言うのかといえば、逃げる泥棒に向かって「去那儿~」どこにいくの?これじゃおかしいしわ(笑)
「別跑~」逃げるな~ かな…。

登場キャラの中で一番のお気に入りは「南海観音菩薩」。
いや~、ほんと癒されます。思わず手をあわてたくなるような美しさとオーラの強さ。
どんな危機も結局彼女が救ってくれます。時には厳しく時にはやさしく、ほんと母のようです。
他の妖怪も仙女も美人が多く、目の保養になります。イケメン系はもち三蔵法師。法師以外にイケメンはいないくらい(笑)

新年から日本でも香取慎吾主演「西遊記」が始まるそうです。
「笑傲江湖」もそうなんですが、ドラマ化すると原作からどんどん離れてしまうという傾向にありますね。日本版西遊記は離れたなんてもんじゃないですわ、ハハ。

一番の違いは沙悟浄でしょう。中国では河に住む妖怪ではあるけど、姿は「僧」です。そしてすんごく真面目。おもしろくないくらい(この役、クマッチっぽい俳優さんがやってました。 上画像のひげ面の人がそうです)
悟空の食欲、猪八戒の色欲、食欲に比べると彼は本当に何もない。
だからでしょうか、日本に入ってくると河の妖怪だから「河童」になり、性格も変わってきたようです。

過激な一部の中華の人は、ネットでこの件について激しい言葉で罵ってます(苦笑)勝手に我が国の偉大的文化を変えるな!と。
まあ、気持ちはわかります。日本独特のストーリーが外国に行って色々といじられたら…。まあ、いい気持ちはしませんね。
でも、ここはあくまでも日本版ということで、大きな気持ちで見守ってほしいものです。

追加画像 4232.jpg 観音菩薩役 左大玢(ピンク服画像は近影)
nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 16

どぅいちゃん

確かに。原作を知らないで、それだけ見て原作も「こうなんだ。」って思われたら悲しいですよね。

他国の映画での日本の扱われ方も「ラスト・サムライ」辺りは勉強したのかな?ッて思うけど、いまだに「ウッソ~ん!」ってのがありますモンね。

でも、やっと中国発のドラマやお話がそのまま日本で見られる時代になってきました!

最初は吹き替えからでもイイじゃないですか。そのうち、原語で観たいとか肉声を聞きたいとか思う人がドンドン増えて、お話の本来の形がわかるようになれば良いですね。
by どぅいちゃん (2005-10-24 19:53) 

YUKI

「笑傲江湖」を見ていないのでなかなかお仲間に入れませんでしたが、
「西遊記」でしたら書き込めます(笑)
最近レンタルで「西遊記」借りたのですがこれがすごくよかったのです。
これまたジミー目当てだったのですが、ストーリーとキャストのよさにはまってしまい、全巻見たうえに香港でVCD買ってきました。
「齊天大聖孫悟空」という題名なのですが、孫悟空は張衛健(ディッキー・チョン)。猪八戒に葛民輝(エリック・コット)、沙悟淨は李燦森(サム・リー)です。
なぜか、ゲストの飯島愛が出ています。
ここの沙悟淨もとてもまじめな性格でした。
正統派の『西遊記』ではないので好き好きがあると思いますがお勧めですよ。

見るのがありすぎて「笑傲江湖」まで行き着かないかもしれないです~。
スカパーに入っていないし。
ここで見る画像では「笑傲江湖」の主役の方は原田龍二さんに似てますね。
by YUKI (2005-10-24 21:06) 

NOB

中国は古典にしろ、昔話にしろどんどん作られてますよね。

日本のメジャーな古典ってなんだろ?
やっぱ平家や源氏物語かな…やっぱあかんわ。
ありきたりすぎる。

桃太郎の実写ドラマを作る勇者はおらんものか。
by NOB (2005-10-24 21:29) 

しげけん

>YUKIさん

家の近所のレンタル屋にも『西遊記』があるんですが、迷ってるうちに、借りられてました。飯島愛が気になります(爆)

>NOB儿

有名な舞台脚本家が高校時代に書いた、桃太郎地獄絵巻
って言うのがあるのを、舞台経験のある、次兄に教えてもらったことがあるよ。桃太郎が、自分の私利私欲のために、鬼を成敗するという、子供には見せられないくらい脚色した舞台があったんだって、内容はここでは書けないけど・・・・
by しげけん (2005-10-24 21:49) 

阿銀

どぅいちゃん、そうですよね、今まで見向きもされなかったアジアのドラマがやっと日本でも観られるようになったわけで…。うれしゅうございます。

お、ラスト・サムライ観てないんですが、あららなシーンがありましたのですね?スタッフや俳優に日本人がいるんだから、その辺はアドバイスすればいいのにねえ(笑)
by 阿銀 (2005-10-24 22:31) 

阿銀

YUKIさん、いや~ん、李亜鵬が原田龍二とな?(笑)ううーん、原田は二枚目系ですが、李は…(沈黙)ははは!

香港版西遊記、飯島愛がバラエティ番組で、出演依頼されたと告白していたのを覚えています。撮影が楽しみだと語ってましたが、いい仕上がりだったんですねー。
by 阿銀 (2005-10-24 22:35) 

阿銀

NOB儿、中国古典はなんか分厚いですよね、紅楼夢も何回もドラマ化してますし、水滸伝、そして…。
一番観てみたいのは金瓶梅かも…。でも原作に忠実だったら…はははは。

古事記あたりの実写版観たみたいですね。まあ、あれも中国のパクリですが(爆)
by 阿銀 (2005-10-24 22:39) 

阿銀

剣兄、飯島愛はたしか蜘蛛女の役だと思います。男を誘惑する女妖怪、ピッタリですわ!
by 阿銀 (2005-10-24 22:40) 

降龍十八章

飯島愛なら、斉天でなく性天大聖という題にしたほうがいいですね。または昇天大聖かな?
by 降龍十八章 (2005-10-24 22:48) 

YUKI

そうなんです。蜘蛛女の妖怪です。
孫悟空に振られたと思い、三蔵法師を縛り上げ無理やりキスをする(たぶん)ような感じでした。
最初、中国語で話をしていたので(当たり前ですが)飯島愛とは思わず
「よく似た女優がいるものだ」と感心してました。
吹き替えですが、中国語を話す飯島愛も必見です。

ここで紹介された「西遊記」大陸に留学していた時に、按摩屋で見ました(笑)
孫悟空がリアルで怖かった。
按摩屋の従業員がみんな釘付けで見てました。
by YUKI (2005-10-24 22:57) 

阿銀

龍兄、し、昇天って…。する方じゃなくてさせる側ですね?飯島愛は…(笑)
by 阿銀 (2005-10-24 23:08) 

阿銀

YUKIさん、イケメンを縛り上げ、無理やりキスかあ~。私もその役やりたい!!ってわしゃSか?

按摩屋さんで流していたんですか。ほんとリアルでしょ?でかい本物のサルみたい(笑)
by 阿銀 (2005-10-24 23:11) 

静香山人

始めまして。興味深い一ページまことにありがとうございます。このドラマは小生も好きです。原作を知らなくても楽しめると思いますし、知っているとなお楽しめるのではないでしょうか。
>観音菩薩
もう最後まで佩服しっぱなしでした。もうこのお方はいろいろな意味で別格ですね。
>三蔵
これも大好きです。原作を読んだときはぜんぜんといってよいほど好感がもてなかったのですが、ドラマではいくらか改編されていますし、独特の存在感が感じられて好感度が高くなっているように思えました。これは中の人(とくに遅重瑞)の力でもありますね。
by 静香山人 (2010-05-28 23:26) 

阿銀

静香山人さん、

初めまして!
観音菩薩の女優さん、普段着でもあんなオーラを放ってました。
若い女性よりもあのくらいの熟女の方が母性が出てていいですよね。

>これは中の人(とくに遅重瑞)の力でもありますね

そうですね、また悟空との息の合った演技がなかなか良いです☆
by 阿銀 (2010-05-29 22:58) 

静香山人

>普段着でも
ああ、たしかyoutubeに、「西遊記」記念番組の「芸術人生」なる作品の動画が入っていましたが、そこにこの女優さん(左大蚡というそうです)が出ていましたね。
>美人が多い
仙女や女怪のほかに、ふつうの人も結構美人がいたのではないでしょうか。小生は女児国の女王がなかなかよいように思えます。けっきょく御弟哥哥を引きとめられず、見送るしかなくなったときの名残惜しそうな顔など圧巻でしたね。あのときの唐僧は徐少華でしたが、あの人もよいと思います。なお先の「芸術人生」で女王の中の人が、客席の徐少華に「御弟哥哥、別来無恙?」と呼びかけていましたが、やはりこの人としては思い出深かったのでしょう。
by 静香山人 (2010-05-31 14:05) 

阿銀

静香山人さん、
記事の最後に観音さんの画像、追加しておきましたので、
ご覧ください^^
今は、湖南省の役職についているようです。
あの毛沢東とも面識があるとか。

美人けっこういましたね~。
女児国の王もなかなかでした。

>客席の徐少華に「御弟哥哥、別来無恙?」と呼びかけていましたが、>やはりこの人としては思い出深かったのでしょう。

特別な想いがあったのは確かですね。
本当に恋をしていたのかも?(笑)

by 阿銀 (2010-05-31 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。